※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を丸呑みしてしまうので、大人と同じ硬さのご飯をあげても大丈夫かと悩んでいます。丸呑み改善法やおかずの食べ方についても相談したいです。

子供の離乳食についてです。
今11ヶ月なのですが、結構前からご飯を丸呑みしてしまっています。柔らかくしても少し硬めにしても丸呑みで、とりあえず軟飯をあげてますが、丸呑みが治りません。
軟飯作るのも面倒で、大人と同じご飯あげちゃっても大丈夫でしょうか?
この時期でも大人と同じ硬さのご飯あげちゃってる人いますか?
あと、丸呑み改善法を教えてほしいです。
おかずも丸呑み、りんごはかろうじてもぐもぐしてますが、すぐ飲み込もうとするのでよくむせます。

コメント

はじめてのママり🔰

私の娘もその頃からお粥が嫌だと泣くようになり、軟飯にしても嫌だと泣いて、私たちと同じご飯にしたら食べたので同じご飯にしてました🙂
私の娘も丸呑みでよくウェウェしてました😅おやきとかも丸呑みで食べれず、今でさえうどんが丸呑みの時あります😣いいのか悪いのかわからないんでずが、お口の横にご飯を入れる?ようにしてました😥
ベロの上?にそそのままおくと、そのままごっくんしてるので、すぐにごっくんとしないように口の横に入れて噛むんだよ!もぐもぐしてーって言って私がお手本見せたりしてました😅

• ねこ

ねこ

柔らかいご飯が苦手だったんですね💦
    よく食べてくれるのはいいけど、丸呑みがくせになってると悩みますよね😭
    なるほど!お口の横にご飯入れるやり方試してみます!

• 1月7日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!

• 1月7日
はある

その頃はもう大人と同じご飯あげてましたよ✋

• ねこ

ねこ

すみません、返信欄じゃなくて新規投稿になってしまいました💦

• 1月7日
スキマ

うちの息子もご飯丸飲みして、よくえずいてますよ😅
下の歯が2本しか生えていないのでかじることもできず、どんどん口の中にご飯を詰め込んでしまうので、おにぎりも極力小さくしてあげてます。
かかりつけの小児科の先生が、この頃の赤ちゃんの歯は歯としての機能はまだないから仕方がないと言ってました😅

• ねこ

ねこ

そうなんですよね、バナナもパンも、途中で切ることをしないでどんどん詰め込んでしまいます😥
    小児科の先生がそう言っていたなら仕方ないんですかね💦でも少し安心しました!ありがとうございます!

• 1月7日
Elly🔰

10ヶ月頃から普通のご飯あげてます😊
食べてえづいたり、お腹壊したりしないなら大丈夫だそうですよ

ウチもちょっともぐもぐしたかな?と思ったらほぼ丸呑みしてます🤣

• ねこ

ねこ

体調に問題なければ、大人と同じにしちゃって大丈夫なんですね!試してみます!

やっぱりそうなんですね💦
    うちの子だけかなと不安になっていたので、同じような方がいて少しホッとしました💦
    ありがとうございます!

• 1月7日
ねこ

大人と同じご飯で大丈夫なんですね!ありがとうございます!