※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳が上手く出ないため、ミルクをあげた後に搾乳した方がいいでしょうか?初めから上手く授乳できた経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

ママになって9日目です!

早速上手くいかず焦ってます(T ^ T)

赤ちゃん黄疸のため入院が長引いて、本日退院し初めて一緒に過ごします。

しかし、まだ授乳が上手く出来ず、昨日一昨日病院で授乳させましたが、8mlしか飲ませられませんでした↓

乳首もまだ硬く、出が悪いようです。

乳首を先にマッサージして柔らかくしてから吸い付かせてますが、
すぐ口から乳首を離したりもするので、何度かチャレンジし直したりもします。

とりあえず病院で聞いたように、最初におっぱいを左右10分程吸わせて、その後ミルクを70mlくらい飲ませています。

母乳をちゃんと出さないとこれ以上作る必要がないと判断して体が作るのをやめてしまうと聞いたので、ミルクをあげた後また搾乳した方がいいのでしょうか?

今後ちゃんと母乳が出るようになり、赤ちゃんも吸うことが出来るようになるのかとても不安です。

一生懸命吸っている赤ちゃんを見るととても申し訳なくなります(;_;)

搾乳は手でやって30分で40ml程出すことができます。

皆さんは初めから上手く授乳できましたか?

コメント

りっきゅん

こんばんは!!
うちも、退院前に黄疸が分かりにくい退院1日延び寂しかったのを思い出しました!!

私も難しくて完母になったのは2ヶ月なったかなってないかくらいでした!!

私のおっぱいが張って
息子がくわえにくくて
ほとんど飲めずよく泣いてミルク足してました。
退院前に助産師さんに相談すると保護器(乳首にあてるもの)貸してくれそれで授乳するとごくごく飲んでくれて感動して泣いたのを覚えてます!!

それで、息子も段々と慣れてくれて私も何となく要領つかんで保護器なしでも授乳できるようになりました。

保護なしになってからは
ちくびが切れたりと痛かったですが、多くのひとが経験することみたいです。

ママも子供も徐々に呼吸が合うようになると思います!!

• いなり

いなり

コメントありがとうございます!

りっきゅんさんのベビちゃんも黄疸治療だったんですね(>_<)一緒に帰れないの寂しかったですよね(;_;)

私もゆくゆくは完母にしたいと思っています!保護器というものがあるんだ〜Σ(・ω・;)知らなかった
    調べてみます↑↑

最初から上手く行くわけないと思うようにしてはいましたが、赤ちゃんが泣くのを前にするとやっぱり焦ってしまいます(T ^ T)

気持ちに余裕もたないとダメですよね(>_<)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 8月6日
あんず10944

ミルクの前に母乳ですね。
赤ちゃん頭いいので、母乳飲まなくてもミルクくれる、ってだんだんわかってきてしまいます。

母乳はとにかく吸わせないと作られないです。

最初は全く出なかったですよ!!
退院前日からミルク足さずにいけましたが、自宅に戻ってからは飲む量が増えたりでミルク足してました!

• いなり

いなり

それ助産師さんも言ってましたヽ(;´Д`ヽ)赤ちゃん頭いいんですよね!(>_<)
    やっぱりおっぱいには慣れてもらえるように、我慢強く向き合いたいと思います。

飲む量が増えたというのは、母乳あげた後も泣いたりしてわかるのでしょうか?

• 8月6日
  • あんず10944

あんず10944

前は母乳あげた後すぐ泣くことはなかったのに、すぐにお腹すいた、と泣くようになったので。。あと、1カ月はスケールをレンタルしてたので母乳量をはかってました!

• 8月7日
  • いなり

いなり

そうなんですね_φ(・_・
    あーやっぱりレンタルがあるんですね!私もレンタル考えてみようかと思います(>_<)
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 8月7日
ジェラ吉

初めから上手に出来る人なんて、いないと思いますよ!!
おっぱいの出は個人差ありますが、お母さんも赤ちゃんも初心者🔰
わたしは、産後1ヶ月くらいまでは、乳首に水疱がなんどもできちゃいました...時には血が出たことも...
授乳後ピュアレーンを塗って頑張りました。
血が出たときはさすがに痛みに我慢できず、その日1日は搾乳しましたが。

まだ9日目ですよ!!
授乳を続けていれば、授乳させる体勢とかも上手になるし、赤ちゃんも吸うのが上手になっていきます。
成長過程で、時にはうまくいかなくなることもあると思いますよ!!
歯が生え始めると、また乳頭トラブルが起こりやすいって聞きますし!!

わたしも最初は乳首硬くて、マッサージが痛かったですが、今は柔らかくなりました⭐︎
息子がたまにひっぱるので、伸びちゃいましたし笑
伸びた乳首が口の中でフィットしないらしく、たまに咥えづらそうにしてますが笑

• いなり

いなり

そうですよね、まだまだ始まったばかりなんですよね(>_<)ただ、おっぱいなんて出産後勝手に出て、赤ちゃんもゴクゴク飲むものだと思い込んでおり、焦ってしまいました(T ^ T)

私も早速乳首が切れて、プロペトっていうのをもらったので塗ってます↓体勢もまだイマイチわからずもどかしい思いをしています。

乳首が伸びるんですね(笑)
    すみません、ちょっと面白かった(笑)

ジェラ吉さんも乳首硬かったんですね!柔らかくなれたんなら励みになります(>_<)
    励ましのお言葉ありがとうございます(T ^ T)初心者ママ頑張ります!!

• 8月7日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

わたしもですよ!!
    なんの疑いも持たず、母乳は出るものだと思ってました。
    でも、産後すぐに母乳が出る人の方が少ないみたいですよ!!
    産後3ヶ月で完母になった人もいるって看護師さんに言われました。

まだ首がすわってない赤ちゃんの扱いすら不慣れなのに横向きにするとか、難題過ぎる〜って思いました...

伸びますよ!!
    今は、伸びちゃってて下着つけると、乳首が曲がって上向きます笑

今は慣れなくて痛いことも多いと思いますけど、赤ちゃんも上手に飲めるように日々成長してます!!上手に咥えられたときは、いっぱい褒めてあげてください!!
    わたしは今でも、
    今日はとっても上手だね。とか
    ゴクゴク飲めるようになったね。とか
    褒めてます♪
    慣れると、「ほれ、おっぱいだぞ」って口元持っていくだけで、上手に咥えてくれるようになりますよ⭐︎

• 8月7日
  • いなり

いなり

3ヶ月は気長に考えてた方がいいんですね!
    赤ちゃん泣いておっぱい欲しがってるのに上手に出来ない歯がゆさが…悔しいです(T ^ T)
    きっとみなさんこんな思いをしてママとして成長していくんですね。

私も2人で頑張って成長していきたいと思います!
    そして乳首が曲がるように(ง •̀_•́)ง(笑)

褒めるのも大事ですよね!自分の気持ちにも余裕が持てます('-'*)息が合うようになるまで、ゆっくり頑張りますね!ありがとうございます!

• 8月7日

まだ焦らなくて大丈夫ですよ😌
とりあえず母乳、ミルクで
大丈夫ですよ!
ミルク飲んだら満足すると
思うので母乳余計飲まないと
思います!

それと日頃からしょっちゅう
おっぱい吸わせて見てください!

あと完母にしたいなら
母乳のみで頑張ってみましょう!

ミルクに頼ると赤ちゃんは
どんどんミルクばっかり
飲むようになっちゃうので😖

頻繁に飲む練習させると
良いですよ♡

• いなり

いなり

なるだけ吸わせなきゃですね!
    ミルクばっかりになって欲しくないので、マメに練習してみます(>_<)

やはり時間かかってもミルク前に飲ませないとダメですねorz焦らず…

完母目指して頑張ります!!

• 8月7日
ちょんぴー

3ヶ月になる女の子を育ててます!
私も最初は上手く授乳できなかったですよー!
赤ちゃんも最初は吸うのが上手じゃないので…!私は助産師さんからニップル(保護器)をつけてみたらと言われてそれでやってみたら上手く飲めるようになりました!(ちなみにソフトタイプはダメでハードタイプしか合いませんでした)1ヶ月くらいは毎回保護器使って、赤ちゃんも口の力がついてきたのか、1ヶ月過ぎたくらいから保護器なしでも飲めるようになってました!
おっぱい吸ってもらった方がやっぱりよく出るみたいなので私最初はミルク足してましたがまずおっぱいから頑張ってました!

• いなり

いなり

保護器ですね!早速試してみたいと思います(>_<)
    吸ってもらったらよく出る感あります。
    とりあえず最初のステップ1ヶ月間はかかると思ってチャレンジしてみます(>_<)

参考になるご意見ありがとうございます(T ^ T)

• 8月7日