※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の100日のお食い初めで両家の両親を招待したいが、義母との関係に悩みがあり、行事を楽しめない。近くに住む両親も招待したいが、自分たちだけで行うのは非常識でしょうか。

お食い初めについて。
来月娘が100日を迎えますので、お食い初めをする予定です。
当初は、両家の両親も自宅に招待してお祝いし、皆んなで食事しようと思っていました。
両親としたいという気持ちより、「両家の両親も招待するべきだ」という気持ちが強いと思います。
ただ、妊娠期から義母への不信感も強まり、行事のことを考えるたびに憂鬱になってしまい、せっかくの娘の行事を純粋に楽しめていません。。。

もちろん、孫のお祝い事に両親も招待したい気持ちもありますが、一方で憂いなく楽しく行事をしてあげたい気持ちもあります。

両親が近くに住んでいて、普段は毎週のように孫の顔を見せに行っているにも関わらず、
お食い初めは自分たちだけで行うというのはやはり非常識なのでしょうか…?

コメント

deleted user

義両親が徒歩3分のところにいますが
お食い初めは自分たちだけでしましたよ😆
あまり難しく考えすぎなくていいと思います!

deleted user

片方の親だけ呼ぶと角が立つと思いますが、平等にどちらも呼ばず、自分たちだけでというのは何の問題も無いと思います😊

ぽんぽこりん

今の時期なら幸い?コロナが怖いので大人数での飲食は控えておこうと思って…
と言えばどんなご両親でも大概は納得されるかと思います!