※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら1018
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの授乳スケジュールについて、母乳量や授乳回数が日によって異なり、朝の状態によっても変わることがあります。同じような経験をされている方はいますか?

6ヶ月の息子がいます。

みなさんは離乳食や授乳の感覚、授乳回数など、1日のスケジュールは大体決まっていますか?

混合なのですが、母乳量が安定していないのか、暑いので喉が渇くのか、授乳回数は日によります。3〜4時間空く日もあれば、短い時だと1時間くらいで欲しがることもあります。

朝は私が疲労で起き上がれない日もあり、その日によってスケジュールが異なります。

そのような方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーすけ

私も混合ですが、授乳の時間は日によって違います💦
離乳食は最近2回に増やし、毎日10時と14時くらいにし、同じ時間にあげるようにしてます。でも、母乳は飲むんですが、ミルクは哺乳瓶を嫌がる時があったり、私が明け方起きれなかったりするので、今日なんてミルクは一回しか飲んでません💧

  • さくら1018

    さくら1018

    コメントありがとうございます。
    私も授乳時間は毎日違います。
    離乳食は時間を決めていらっしゃるんですね。
    朝はヘロヘロで起き上がれなくて、毎日時間がまちまちなんです…。
    混合だと、ミルク嫌がられるとちょっと困りますよね。やっぱりおっぱいが好きですもんね〜。
    うちは離乳食の時も、ご飯よりまずオッパイ!って感じで離乳食の進み具合も適当ですf^_^;
    でも大丈夫ですよね。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
ゆしん

私もなかなか授乳間隔が定まらないです。
外出すれば、3時間ぐらい空きますが自宅に居ると1〜2時間になっちゃいます。
ぐずると授乳してしまうので、クセ?になってるのでは?と不安になってます。
夜も2〜3時間おきで起きるので…頑張ってあやして寝かせなきゃとは思うんですけど、あげちゃうんですよね(T ^ T)
今から卒乳の心配もあります。
あまり無理せず、きっちりしなくても大丈夫だと思いますよ。
ママの身体も大事ですからね!
みんな同じ経験してますよ〜!
お互い大変ですが、無理なく頑張りましょうねー。

  • さくら1018

    さくら1018


    コメントありがとうございます!
    夏は汗をかくので特にでしょうけど、昨日も授乳間隔がみじかくて、新生児期を思い出すくらいでした。。
    うちの息子も夜まだ2回は起きてると思います(寝ぼけて不確かですが…)。おっぱい飲むと安心して寝てくれますしねぇ。

    あんまりキチキチしなくてもよいとは思いつつ、かなりテキトーに育児をしているので、果たしてそれもいかがなものかと心配になりましてf^_^;

    ありがとうございます、気が楽になりました!
    お互い頑張りましょう!

    • 8月7日