※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
その他の疑問

社会人経験が4年以下で、これから暫く専業主婦の方いますか?子どもが今…

社会人経験が4年以下で、これから暫く専業主婦の方いますか?

子どもが今年4月から就園するのを機にいろいろ考え主人とも話し合った結果、専業主婦になることにしました。

仕事は子どもが小学校に慣れてきたらパートで働けたらいいなと思っていますが、まだ家族計画していく予定なので、もう暫くは専業かなと思っています。
夫が転勤族なので、それもありなかなか働く機会は少なくなるだろうなとも思っています。

専業で家にいるのが苦とかではないです!
が、社会人経験が少ないまま専業主婦になるのが少し不安な部分もあります。(周りもまだまだ仕事している人たちばかりなので…)。ですが、もう迷いに迷って決めたことなのでぶれません!これが私のライフコースだと思っています!!

が、周りに同じような人が居ないので、もし同じような方おられたら、これからのビジョンとか心境とか分かち合えたら嬉しいなと思っています!😂

コメント

▶6人の怪獣

17歳で結婚したので、社会人経験なんてほぼないです😅
何件かアルバイトした程度です。

これからも働く予定はありません!(笑)

• リゼ

リゼ

そうなんですね!お子さんが皆さんある程度大きくなっても専業主婦の予定ですか??普段どんな感じで過ごしてますか?🥺

• 1月7日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

はい!(笑)
    基本的に働きたくないタイプなので🤣
    みんな手が離れた時にどう思うかですね🤔

朝起きて上2人学校行ったら家事して下3人とダラダラ過ごして夕方から夜ご飯の準備して~って至って普通?に過ごしてます(笑)

• 1月7日
  • リゼ

リゼ

参考までにお聞きしたいのですが、5人お子さんがおられて専業でもやっていけるもんですか!?うちはまだ1人でこれから増やして行けたらいいなと思っているんですが、増えたら増えた分だけ出費増えるのかなって😂
    専業主婦の1日が見えなくて、他の質問で聞いた際も、思っていたより皆さんのびのび過ごされていて安心しました!笑

• 1月7日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

収入で言えば、うちのでは無理です!(笑)がなんとかなってます🤣
    言い方悪いですが、みんなできちゃったなので計画性なんてもちろんないし現状貯金もできません(笑)
    でも夫婦共にばかなので、お金なくても毎日楽しければいっか~な感じで😂
    大家族特有?(偏見かな)の特別貧乏!!!って感じでもないです!
    双子のミルクの出費はかなりきついです😭3日で1缶なので、、、(笑)

のびのびですよ~空いた時間は録画したやつ見たり、お昼寝したり🤣
    旦那が帰ってくるまでに一通り家事終わってれば何しててもいっかな~な感じです(笑)

• 1月7日
  • リゼ

リゼ

ミルクは出費嵩みそうですね😭でもわちゃわちゃすごく楽しそうです🤣💗なんとかなるもんなんですね!安心しました!
    暫く専業主婦でやる事やってのんびり過ごそうと思います☺️

• 1月7日
ママリ

わたしは社会人経験が5年以下です💦
今は専業主婦をしています😊
上の子が今年の春から幼稚園に通いますが、下の子がまだ1歳なのでその子から幼稚園に通うようになるまでは働く予定はないです😊
子どもとの時間をしっかりとつくりたいのと、就学しても低学年のときだけでもいってらっしゃいとおかえりが言える時間には家に居たいと思っているので、働いても短いパート。がっつり働くのは高学年になったあたりからかなあと考えています😊

わたしも専業主婦が苦なわけではありませんが、再就職するときには自分も歳を取るしちゃんと仕事ができるのか不安な部分はあります😂

• リゼ

リゼ

私も同じような感じで思っています!小学校低学年くらいの時は家に居てあげたいので、仕事しても小学校行き出したら辞めようと思っていました。でも子どもとの時間を優先したいと思って仕事する話は無しにしました。
    でもそうなんですよね😂また社会に出たいと思った時に、順応できるのかが不安で、ずっと家にいる気もしてます(笑)

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

子どもとこんなにゆっくり過ごせるのって本当に今だけですもんね😭今はパパママにべったりだけど、これからはお友達との時間が増えたり、いずれ学校や部活がはじまっていくので、今が貴重な時間を過ごせてるなあと思います😭💕
    仕事してた時は、運動関係や、リラクゼーション関係で働いていたのでいずれ復帰したいと思っていますがどうしても土日や夕方以降が休みにくい仕事なので自分のやりたい仕事ができるのはまだまだ当分先で、、復職するにしても、休み優先勤務時間優先になりそうです😂働くとなると30半ばになってると思うのでそこから順応できるのか本当不安です😂

• 1月7日
  • リゼ

リゼ

今の時間貴重ですよね🥺💕日々の楽しいことばっかりじゃないけど、今しかないと思うとすごく貴重です。。
    お仕事が夕方とか土日だと旦那さんとの兼ね合いもあるしなかなか難しいですよね…私も復職ってなってもパートかなと思ってます。それか全く別の職種でパートか🌀

• 1月7日
あゆ

私もそうですよ。
アルバイト経験しかないですf^_^;
今年から下の子が幼稚園入園ですが年長入ったら少しずつ働こうと思ってます。
入園して一年目は洗礼受けて行けなくなるだろうし 長女も登校拒否気味なので 本当は今年から少しずつ働こうと思ってましたがそうなってみて延期しました
なんかバタバタして朝からイラつくならある程度落ち着いたらって😅
もう専業して10年超えてるのでブランドしかないけど周りにもいて20年ブランクあっても大丈夫って聞いて少しは前向きです。
それに子供の大事な成長期 長女も次女もそばで見られたので専業してよかったとは思ってます
ただ20代から30代をずーーーっと家にいてこのまま40代にって考えた時  自分のやりたいことはやっぱりしたいって思うので働くのも遅い社会経験だけど遅くはないなと。
それに私はずっと家にいるの少し辛くなってます
働いてる人見るとキラキラしてて
自分はこのままでいいのかなとかいろいろ考えちゃいますね。