※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶり依存で、卒業させたいがギャン泣きで困っています。寝かしつけ方法について相談しています。

おしゃぶりについてです。

今月で1歳になる娘がいます。ずっとおしゃぶりを
使用していて私もおしゃぶりに頼りっぱなしですし
娘もおしゃぶり依存してます😞😞

言葉話せたり、もっと自分の感情を出せるように
なる前に卒業させたいな。とは思っているのですが
ギャン泣きが収まらずついつい心が折れて
渡してしまいます…

おしゃぶりがあれば直ぐに寝るものも無いと
ずっっっと泣いて寝かすのが過酷すぎます…

心を鬼にして泣いても渡さず、寝かしつけるしか
方法はないでしょうか😭

コメント

コウ

どうしておしゃぶりを辞めさせたいのですか??😣😣

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

歯並びの心配もありますが
    ずっとは付けていられるものではありませんし、卒業させられるなら早く卒業するに越したことはないからです。💧

• 1月7日
なな

わたしも乳児期はおしゃぶりに頼ってました!
ずっと24時間おしゃぶりしていたのですが
生後9〜10ヶ月頃になってから起きている時間はおしゃぶりやめて、昼寝や夜寝るときだけにしよう!と頑張りました。
それに慣れた生後11ヶ月頃、鼻風邪を引いてしまっておしゃぶりしてると息苦しそうだったので
それを機におしゃぶり卒業させました!!!

段階的に卒業がいいかもしれません。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

最近は起きてる時、殆どおしゃぶり使っていないので徐々に夜や昼寝の際も外していこうと思います😞

すんなり卒業出来ましたか?💦

• 1月7日
  • なな

なな

3日間は抱っこやトントンで寝かしつけしてました。
    15分くらい泣いて泣き疲れて寝るって感じでした😭
    4日目あたりからあまり泣かなくなり、抱っこトントンで寝かしつけしてました。
    1歳すぎてから抱っこせずに一緒に横になりトントンだけで寝てます!

• 1月7日
あーたん

うちの娘もおしゃぶり大好きでしたが、意外とすんなり卒業できましたよ😊

卒業したのは1歳2ヶ月ならないくらいでした。
だいぶ言葉の理解が出てきてたので、そろそろおしゃぶり卒業させようかな〜と思い始めて、お昼の使用からやめていき、夜中ぐずり出してもトントンで乗り越えられるくらいになった時くらいで、
おしゃぶり今日でもうバイバイしようね。って娘に言い、バイバイ〜としまい込みました。
もともと良く寝る子だったのでおしゃぶりがあれば寝かしつけは5分とかでしたが、
おしゃぶり無くしてからは15分くらいかかるようになりましたが今では存在すらなかったように忘れてると思います。

娘さん、まだギャン泣きするなら卒業する時期ではないのかもしれないですよ😊
焦らなくても大丈夫です!
指しゃぶりと違っておしゃぶりは最終的に渡さなければいいんです!
いつでもやめれますよ😊
わたし的には2歳までにやめれたらなぁ〜と思いながらゆるーく卒業目指しました😊
徐々に段階的に卒業目指せばそのうち辞めれますよ😊