※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックでの出産について質問です。自然陣痛からの無痛分娩の流れや助産師との機会、家族立ち合いについて教えてください。初産で不安な方のアドバイスもあれば嬉しいです。

千葉県の松信ウィメンズクリニックで出産された方に質問です。
コロナ禍で母親学級がなくなり施設内のことが全然分からないのと質問する機会もなく以下教えて頂けると嬉しいです!

①私は自然陣痛からの無痛分娩予定なのですが、産院に到着してからお産までってどのような流れで過ごすのでしょうか??陣痛→麻酔→分娩と部屋はそれぞれ移動などするのでしょうか??
②他の産院の友達からは助産師さんと話す機会があるとか、母乳の為のマッサージを教えてもらうとか聞くのですが松信ではそういった機会はあるのでしょうか??

明日からの緊急事態宣言で家族立ち合いも不可になりました。。初産で不安なので同じようにおひとりでお産した方もいらっしゃいましたらアドバイス頂けると大変ありがたいです😭😭よろしくお願いします。

コメント

ひなたママ

私も松信で今月末に帝王切開で出産予定です😭
上の子とは違う病院で全くわかりません…不安しかないですよね…

• うみ

うみ

見通しが立たないと不安ですよね😭入院生活は快適なんだろうと期待しかないのですが出産が不安で不安で💦お互いに頑張って元気な子を産みましょう✨✨

• 1月7日
  • ひなたママ

ひなたママ

そうですね!元気な子産みましょう!
    もしかしたら妊婦健診であってるかもしれませんね!

• 1月7日
  • うみ

うみ

そうですね!出産予定日も近いので会ってるかもですね✨心強いです!次が10ヶ月検診でそれから週1受診になります、いよいよ感が出てきました💦頑張りましょう!!!

• 1月7日
  • ひなたママ

ひなたママ

一緒に頑張りましょう!
    私は今月の26日に予定帝王切開ですが!

• 1月7日
  • うみ

うみ

私は2月初めが予定日ですが赤ちゃん大きめなので早めに出産したいです(あくまで私の都合ですが💧)きっとひなたママさんが先ですね!!応援しています!

• 1月7日
はじめてのママリ

miさんこんにちは!

前回の緊急事態宣言中に松信で出産した者です。健診の付き添いも、立ち会いも、面会も一切禁止でした。

質問あれば仰って下さい🙌
ちなみに私は無痛計画分娩でした。

09:00~入院
10:00頃~バルーン
10:30頃~促進剤
(その後40分間隔で促進剤追加)
12:30頃本陣痛開始
夕方頃子宮口MAXになり、出産しました。

お部屋関しては、
入院~本陣痛までは空いてる個室
本陣痛~子宮口MAXまでは陣痛室
子宮口MAXからは分娩し室に移動して出産でした。

助産師さんとはかなり話す機会があります。というか、お部屋にくる時間が決められているのか、朝イチ1回、午前中に1回、午後に1回、夕方1回、就寝前に1回だったと思います。

母乳についての相談や、あげ方の指導はありますが、マッサージはなかったと思います。おっぱいが張って辛い時、搾乳器(手動、電動あります)を無料貸し出ししてくれたり、少し乳首を触る程度です。気になるようでしたらこちらから言えばなんでもやってくれるはずです。私も色々質問してました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です

麻酔に関しては、本陣痛が開始してから入れてもらい、痛い時は都度追加してくれます。

早い段階で麻酔を入れてしまうと副作用(吐き気など)が起きてしまうと言われたので、ある程度は痛みを我慢します。と言っても、私は生理痛2日目くらいの痛みで入れて副作用は一切ありませんでした😉

• 1月7日
  • うみ

うみ

とても詳しい流れをありがとうございます✨✨とてもイメージしやすいです!!
    助産師さんはそんなに頻繁に診てくださるんですね!!それであれば聞き漏れたことも次の機会ですぐ聞けそうですね、いつも後からあれ質問したかったと思いつくような感じなので😅安心しました✨

お言葉に甘えていくつか質問させてください🙇‍♀️
    陣痛室というのは大部屋ですか??
    また麻酔を入れるのは子宮口何センチなどの目安はありましたか??
    最後に、麻酔後のMAXの痛みはどの過程の時点でどのくらいの痛み(表しづらかったらすみません💦)でしたか??
    いくつもすみませんがよろしくお願い致します🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ以外にも赤ちゃんのお世話、写真撮影、フットマッサージやシャンプー、自分自身のシャワーやご飯もあるので、寝たい的に寝なくて「また来るのー?!」ってなってましたよ🤣💦でもいつでも聞ける環境なのは有難かったです🙏❤️

●陣痛室は個室です!
    ●麻酔に関しては、1本目は本陣痛が始まる頃、追加は痛くなったら申告制で子宮口は関係ありませんでした!私は追加2本入れてもらい、助産師さんからも「折角の無痛なんだから、ちょっとでも痛み感じだらすぐ言ってね」と仰って頂きました😚
    ●麻酔後はまっったく痛みありませんよ😍子宮口MAXになる時も全然気づかず、助産師さんがたまたま内診した時に「え?〇〇さん今MAXだよ!すぐ分娩室行くよ!!」って感じでした(笑)ただ、MAXになった途端「ドン」と感じる強めの陣痛が1回きたので、そのタイミングですぐ追加してもらい、いきむ時は全く痛みなしでした🙌🙌

• 1月7日
  • うみ

うみ

しやることがたくさんなんですね!休んでる暇がないのはキツそうですが。。笑 楽しみです☺️

子宮口関係ないんですね!であれば、ままりさんのように生理痛くらいの痛みから麻酔入れたいです✨家でどんだけの痛みを耐えるかですね😅その後の痛みについても陣痛室が個室っていうのもすごーーーーく安心しました✨✨✨✨
    産院によっては無痛と言いつつ和痛みたいな話も聞いたことがありビビってました😂めちゃくちゃ安心しました!!!
    すごく丁寧にありがとうございます😭✨✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また聞きたい事あればお声掛け下さい💓

素敵なお産になりますように☺️✨

• 1月7日
  • うみ

うみ

ありがとうございます✨✨そしてお優しい😭✨✨素敵なお産にします!!!

• 1月7日
シャム

上の子普通分娩、下の子帝王切開で松信さんで産みました。

上の子の時に同時期に無痛分娩された方から、無痛分娩の事聞きましたが、その方は3人目だったからか、分娩室で全部やったみたいな事言ってました。時と場合にもよるとは思います。

普通分娩は陣痛室で子宮開く迄頑張って、開いたら分娩室に行く流れでした。多分無痛分娩もそんな感じかと思いますよ。

助産師さんと話す機会はあります。毎日看護師さんや助産師さんがちょくちょく様子見に来てくれると思うので、色々教えて頂けると思いますよ。

あとは入院中はタブレット貸出されて、それでお風呂の予約したり分からない事も検索出来ます。

• うみ

うみ

丁寧に回答ありがとうございます✨
    なるほど!経過にもよりますよね💦1階の診察で入る部屋以外分からず未知でした💦
    出産後のサポートは万全な感じなのですね!タブレットで検索できるのはありがたいですね!
    ちなみに出産前の助産師さんとの面談みたいなものはありましたか??

• 1月7日
  • シャム

シャム

出産前は無いですが、困ったらいつでも相談して下さいみたいな感じでしたよ。あと、初産なら退院数日後に赤ちゃんの体重測定に来て下さいって言われるかと思います。その時に助産師さんが何か聞いておきたいとかあれば相談にのってくれますよ。

今市の新生児訪問もコロナでやってないでしょうし…サポートも少なく心細いとは思いますが、頑張って下さい😊

市の保健師さんからは産後電話かかって来てお話とか聞いてくれるので、そこでも相談する事が出来ます。

次女の時は産後1ヶ月にはコロナが流行り、市の健診も全て中止だったので定期的に電話かかって来ますよ。

心配しなくても相談にのってくれる人は実は沢山いるので、大丈夫。元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• 1月7日
  • うみ

うみ

母が亡くなっており里帰りしない出産で、母親学級軒並み中止で不安な中でしたので、手厚く診てもらえることに安心しました!!
    たくさん教えてくださってありがとうございます😭😭✨

自分から声をかけて相談することが苦手なのですが、それじゃ赤ちゃんが困ってしまうと思うので頼れる人は頼り、サポート制度もしっかり活用していけるよう頑張ります!

マリさんも2人目のお子さん見ながら検診中止など大変でしたね💦コロナ早く落ち着くと良いですね!!
    本当にありがとうございました✨✨

• 1月7日
  • シャム

シャム

私も2歳の頃から母親はいません。父とも疎遠です。

母親を全く知らない人間でも一応母親やれているので、miさんもきっと大丈夫です✨

本当に頼れる人はどんどん頼った方が良いです。私も次女が生まれてすぐに大病患って手術もしていて次女に付きっきりなので、近付くに住む義両親に長女の世話とか頼りっぱなしです。長女の時は全然頼らなかったのに、2人産むとここまでなりふり構わず図太くなるのかとちょっと感心します笑。

お互い子育て頑張りましょう😊✨

コロナ早く落ち着いて欲しいですね。。

• 1月7日
  • うみ

うみ

そうなんですね💦
    年子ちゃんたちを育てているだけで尊敬なのに、付きっきりになってしまう大病にコロナに。。私には想像ができないくらい大変だったことかと思います😢
    周りの人と協力して子育てっていうのは理想ですよね!!私も頑張ろうって思えました、本当にありがとうございます✨

• 1月7日
みー さ

①について。私も自然陣痛からの無痛分娩でした。
夜中に陣痛がきて、陣痛室で待機、分娩室の横の手術室?で麻酔を入れて、陣痛室に戻り、産まれそうになったら分娩室に行きました!
なので私はその都度移動してましたねー。

お部屋は隣り合ってたので移動は大変じゃなかったし、麻酔で少し足の感覚鈍くなるので車椅子使ったりもしました!

• うみ

うみ

ご回答いただきありがとうございます✨
    その都度移動されたんですね!隣にあるならまだ頑張れそうですね!!詳しくありがとうございます😊✨当日まで知る機会がないのでとても参考になりました✨✨

• 1月7日
krn

みか様
突然の連絡で失礼します。
みか様の質問と回答も参考にさせていただいています。
みか様は無事出産できましたでしょうか?差し支えなければ、コロナ禍中で松信での出産の体験等をご教示いただけないでしょうか?

• うみ

うみ

アプリを開く頻度が減り遅れてしまいました、すみません💦
    無事に予定日3日超過しましたが産まれました!緊急事態宣言下でしたので立ち合い、お見舞い共になしでしたが助産師さんがたくさん励ましてくださったので結果問題なかったです!
    産まれたすぐ後もテレビ電話を繋ぐことを提案下さり主人にも無事に産まれてすぐ我が子を見せることができました☺️

出産までですが、24時間陣痛には耐えましたが永遠に子宮口が1センチから開かず、3度来院し私の辛そうな様子を見て入院させてもらえて、痛いなら麻酔してもいいけど子宮口開かなければ朝に一度抜いて帰宅してもらうかもと言われつつ土曜日の夜に麻酔を入れてもらいました。
    結果麻酔後すぐ破水し朝には全開になり日曜の9時に産むことができ、麻酔後は完全無痛で前日寝ていなかった分寝ながら全開になりました✨(とは言え麻酔が少しずつ切れて痛みを感じては起きて追加を繰り返しましたが)産む時も痛みはなく分娩時間自体は20分で出産後も笑って話しながら赤ちゃん抱っこしてました!
    ちなみに麻酔は院長先生がいれば院長先生、打てる人がいなければ理事長先生が打つみたいです。私は土曜日の夜中だったので非常勤の麻酔科医の先生でした、なんか私はカテーテルが入れにくかったらしく(?)最初半身効かなくて2本中1本は入れ直しました😭それだけめちゃくちゃ怖かったです💦

他に聞きたいことあれば✨

• 4月27日