※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

娘がトイトレで進展がなく悩んでいます。発達が遅いことや自己責任感から自分を責めています。

トイトレについてです。
3月末で4歳になる娘です。

うんちが出たら教えるということですら、半年かかっても出来ません。(全く出来ないわけではなく、言ったり言わなかったり…)
幼稚園に行っても1ミリも前進しません。
トイトに座らせても一回も出たこともありません。
あまり前進がなく辛いです。
せめてうんちを教える、どうしてそれだけの事がこんなにも出来ないのか…今日、おまたの方までうんちでべちゃべちゃでも何も言わない娘にどうしてかと涙が止まりません。
怒ったり責める様な事はせず、諭す様に伝えてもいます。
元々低出生体重児で今は低身長の診断を受けています。発達も遅く、歩いたのは2歳手前、会話が出来る様になったのは3歳手前です。関係あるかとは思いますが、今は自分の育て方がいけなかったんじゃないか、大きく産んであげて身体の発達が人並みだったら何か違ったんじゃないかと自分を責める事しか出来ず辛いです。

コメント

ちゃんくみ

4歳半ですが、トイレでウンチは出来ません。
自分でオムツに替えてします。
出たら教えてくれるようになったのは4歳になってからです。
我が子も発達が遅かったので今は焦ってないです。
必ずいつか出来ると自分の子供を信用してます。
信じましょう!😊

• mame

mame

コメントありがとうございます😊
    出たら教えるというのが出来ないという話をあまり聞く事がなく不安に思っていたので、それが4歳すぎだったということ、聞けて良かったです😭私も、発達が遅かったから…と思っていたのに4歳が近づき焦ってしまっていたのかもしれません。励ましのお言葉ありがとうございました😭
    もう一度、ちゃんと娘を信じようと思います😊

• 1月6日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

首座りから全て遅かったので、焦った時期も沢山ありましたが😂
    おしっこは完璧にトイレって教えてくれるようになったのはいつぐらいでしょうか? うちの子は完璧にトイレって言ったのは4歳すぎでした。おしっこ漏らしても遊んでる感じですか?

• 1月7日
  • mame

mame

焦った時期もあると聞き安心しました😢娘も、首座りから全て遅いですが今までの体や言葉の遅さとはまた違う焦りや不安があります😢
    おしっこは全くです💦出たと教えること、出そうなこと、トイレで出たこと、全て出来たことありません…
    本当に少しも進まないんです…
    漏らしても全然平気な様です。幼稚園はトレパンなので、通いはじめてから毎日漏ら大量の着替えを持ち帰っています😭

• 1月7日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

我が子も今年から幼稚園で、
    ずっとトレパンで洗濯が大変で、担任と相談して完全に出来るまでオムツにしてもらってました。半年かかりました😅まずは、うんちよりおしっこですね。トレパンした時にシート(ナプキンみたいや物)
    をしたりしましたが、無駄でした。なのでやる気が出るまで待つしかない!と決めました笑
    個人的に濡れても平気なうちにトレパンにしても意味がないような気がします。
    オムツした状態で、幼稚園のトイレの時間に連れて言ってもらった方が楽でした。
    そしたら、徐々に出来るようになった気がしてます。
    オムツ代かかっても、洗濯するよりマシと思ってました☺️

• 1月8日
  • mame

mame

洗濯本当に大変ですよね😭その相談をした時、先生の反応ってどんな感じでしたでしょうか?実は私も、今の時期は着替えも寒いですし、着替えで娘の1日が終わってるんじゃないかって量なのでオムツも併用してもらえないか相談したいとずっと思っていて…ですが、以前トイトレの話の流れで(オムツも使いたいと相談した訳ではなく)「園ではそういうやり方ですので」って結構ピシャッと言われてしまい、そこから何も言えず…😢
    平気なうちにトレパンにしても意味がない、めちゃくちゃ共感です!本当待つしかない、それに尽きますよね😭
    園でオムツにしてから徐々に出来る様になったと聞き、ますますそうしてあげたいなと思いました😭

• 1月8日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

出来るだけオムツは❌でした。
    なので自分なりに家でトイトレのしましたがダメで、トレパンになりました。
    私は、担任と主任と3人で話しました。正直にトレパンにする意味ありますか?と…。
    漏らしても遊んでるって、おもちゃや床など掃除も大変だろうし、なにより、本人がシレッとしてるのは、やる気スイッチが入ってないと思う。
    と、言ったらOKになりました。
    まずは、オムツしたままでもトイレに座る。そこでオムツにおしっこ出れば、次はオムツをずらしてトイレに座らせて、また履かせる。
    ここて焦るとまた1からになる場合もあるので慎重にやってもらいました。もちろん家ても☺️
    すいませんが、先生達も大変と思いますが我が子のペースに合わせて頂けますか〜🙇‍♂️
    みたいに笑

• 1月9日
  • mame

mame

詳しく教えて頂きありがとうございます😊しっかり話し合われた感じなのですね🤔
    どのように進めていったのかもとても参考になります。オムツを履かせたまま座らせるというのは考えたことなかったのですが、出すことが出来ない今の娘には合っているかもしれません😊家でもやってみようと思います!
    園にもうまく伝えられるように頑張ってみたいと思います😭一歩間違ってわがままな親だと思われるのも怖いし、先生に希望を伝えるって難しいですよね😖💦

• 1月10日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

個別にお願いするのって言いにくいし勇気もいりますが、相談する価値はあると思います❗先生に伝わるのを信じてます🥰苦戦していた時に、よく過去の事を思い出して、(娘は離乳食にかなり苦戦)その時の悩んでいたのは何だったのだろ〜。あの時、乗り越えたんだから次も大丈夫❗ってプラスに考えてました。
    うちもまだトイレでうんち出来ないので偉そうなこと言えないですが、周りと比べても意味ないです。我が子を応援しましょう❗いつかきっと大丈夫☺⤴︎⤴︎💕

• 1月10日
  • mame

mame

ありがとうございます😭✨
    確かにその通りですよね。食べる事に悩むのもとても辛かったですよね。(我が家もですので…笑)食べる事、歩く事、喋る事…何でも時間がかかりたくさん悩みましたが必ず出来る様になりました。それなのに、また悩みにぶつかるといつもネガティブになってしまっていたので、みかんさんのそのポジティブなお考えにもとても励まされます!😭
    娘の気持ちに寄り添うという1番大切な事を見失っていました😖いつかきっと大丈夫、娘にはぴったりな言葉です💗
    穏やかにトイトレしていきたいと思います😊!

• 1月10日
はじめてのママリ

同じく今度3月に4歳になる娘がいます。
うちの娘は特に低体重でもなく普通か気持ち大きめくらいでの出生です。
歩いたのは普通ですが、言葉は少し遅めかなーという感じです。

そんな娘ですが、トイレトレについてはまったく同じ状態です。
うんちがでても教えてくれません。いくら言ってもだめです。
おしっこも出てるのに出てないというし、出てないのに出てると言う。
幼稚園でもみんながどんどんトイレトレが完了していく中、ひとり漏らした着替えを大量にもって帰ってきます。
私はもう疲れたので諦めました。

ということで、mameさんのせいじゃないと思います。
励ましにもならないかもしれませんが、平均で生まれても同じような子がいます。

• mame

mame

全く同じ状況で、とても励まされます😭!
    我が家も毎日大量の着替えを持ち帰り、洗濯にも疲れています。
    諦めたとの事ですが、お家では完全にオムツで、トイトレは全くしていないでしょうか?園から何か言われる事はありませんか?😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家では完全にオムツで、トイレにはちょこちょこ誘っていますが行かない、でないの一点張りです。娘にとってはパンツは幼稚園だけで、家で履くものではないそうです😭
    幼稚園に行く時も渋々といった感じです。

園には特に何も言っていないからかもですが、特別に何か言われることはないです。
    今日は間に合わなくて、とか行こうとはしてました、とかの報告は頂いています。
    実を言うとおしっこに関しては、いっときできるようになったのですが、なぜかまたできなくなりました。

実は私もmameさんの投稿を見て、うちだけじゃないんだと少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • mame

mame

お家では完全にオムツということもお聞きし安心しました…😭娘もです。
    なるほど!園ではその様な感じなのですね🤔我が家は、園から、お家ではトイトレはどんな感じか、園でもなかなか進まない等言われるので、娘の気持ちの問題だと思い気長に待ってあげたいと思いつつ、プレッシャーになってしまっていました…😭
    そうなんですね😢急に出来なくなったのも、きっかけとかではなく娘さんの気持ちの問題なんですかね😭💦
    いえいえ!同じ月齢というだけでそれはそれは励まされました!😊
    お互い気長に頑張りましょう😢✨

• 1月7日
六花❄️

娘さんの性格かなぁと思いますよ😄
何gで出産されたかわかりませんが、私は息子を1500gで産みました😆
それはもう💩のように…😂笑
息子は今身長95cm、体重13kgで体格は年齢に追いつきました☺️
確かに発達は下の子と比べると遅めだったんだなぁと思います😅
でも、ご自分を責める必要はないと思いますよ😄
私は息子に対して、小さく産んでごめんねって思った事ないです🙂
トイトレって本当に悩まされますよね💦でも、こればっかりは本人のモチベーションの問題なので親の私達が焦ってもどうにもならないんですよね😭
トイトレやめちゃうのも手かなぁと思いますよ🙂

• mame

mame

娘は2100gでそれほど小さいわけではなかったのですが、全く追い付かず、今も83cm、10㎏ほどです。
    同じ様に小さく出産された方にその様に言っていただき救われます😢
    発達が遅かった故、同じ様な経験も今までしてきたはずなのに、園から言われる事を気にして焦ってしまっていたのかもしれません😭
    本音はトイトレ、やめちゃいたいです…😢

• 1月6日
りんご

娘も小さく生まれ発達はゆっくり目です。ただトイトレに関しては私が新生児の頃からすぐにオムツを変えていた為かおむつが汚れたら教えるのは早かったです。日頃べったりなるまで気がつかない感じですか?お子さんの動きとかで今出た?と思う時はおしっこも含めてすぐに変えるといいと聞きました。

• mame

mame

なるほど!娘さん凄いですね😊✨やはり発達の遅さは関係ないのでしょうかね…😂
    出た時は大体臭いでわかりますが、娘から言ってきてほしく、少し様子見てしまっています😭おしっこはわかりづらい事も多いですがすぐ替える、やってみます…!

• 1月6日
ママリ

少し前の質問にコメントしてすみません。
うちも今月末に4歳になる娘がいます。先月まで排泄がトイレで出来ず今年の夏は本当悩みました。
お菓子やオモチャを買ってあげるよと言っても上手くいかず、本当イライラしてました😭周りが出来ると焦りますよね💦うちもトイレで出来るようになったのはクラスで最後です。でも本当突然できるようになるので、あんまり自分を責めないで下さいね。

• mame

mame

こちらこそお返事遅くなりすみません。コメントありがとうございました😊
    自分を責めないでとのコメントとても励まされました😭本当に子供の気持ち次第で、色々やっても中々進まず悩みますよね…でも、こちらで相談して同じ様に悩んだ方もたくさんいるんだなと安心しました😢まだまだ出来る気配ありませんが、娘を信じ気長に頑張ろうと思います😭✨

• 1月20日