※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールと離乳食量について相談です。身長67cm、体重8kgで、離乳食は毎食120〜140g。フォロミは150ml。寝る時間は22-23時。旦那の帰りが遅く、リズムを整えています。

11ヶ月のお子さんのママに質問です!

就寝、起床時間と1日のタイムスケジュールを
ザーっとでいいので聞きたいです。
あと、離乳食量はどのくらいでしょうか?😭
おやつの量も🍪


今月一歳になるのに、身長は67センチで体重は8キロくらいなので、離乳食も頑張って作ってますが、毎食120〜140gとかです…。食べ終わっても泣くのでフォロミを150mlとかあげますが、それだったら離乳食をもっと増やしたがいいですよね🥲🥲

フォロミをあげるタイミングがいまいちわからず😂
1890gの低体重で産まれたので、大きくなってほしいのですが😭😭

寝る時間も22-23時の間でした。
旦那の帰りが遅く、私と息子は実家でお風呂、ご飯を済ませて寝てる息子を車で自宅まで乗せてかえるのですが、部屋に入ると目がギラギラして、、💦なかなか寝てくれず23時頃寝付いてました…💦
そんな生活も息子の成長に大きく関係していたはずだろうと、反省してます😭
旦那も早く帰れるようになり、9時までには寝かせようとリズムを整えて始めました…

今からでも間に合いますかね😭
取り返しつかない生活をさせてきたんじゃないかと
毎日不安でしかないです。。




コメント

まー

参考になるかわかりませんが💦

8〜9時 起床&朝ごはん
11時 30分ほどお昼寝
13時 昼ごはん
16時 1〜2時間お昼寝
18時 夜ご飯→お風呂
20〜21時 就寝

朝は私が起きれず遅めです笑、最近体力がついてきたからか夜寝付くのが22時とかになっちゃうので、もう少し朝早く起きたらベストかなって感じです。
離乳食は全然測ってないのですが、150〜ぐらいかな?って感じです。お子さんが食べれるなら、満足するまで少しずつ量増やしてもいいかなって思います!準備したご飯で足りなかったらストックしてるさつまいもとか高野豆腐とかバナナとか、すぐ出せるものあげてます。
おやつは欲しがらないのであげてません!牛乳飲ませてるぐらいです😅

来週1歳で、9.2キロです。

全然今からでも大丈夫だと思います😊

  • .

    ありがとうございます!
    わたしも起きれない時は8時とかあります💦笑

    大体おなじスケジュールです♡笑

    やっぱり150gは食べてるんですね!☆
    明日、その量をあげてみて様子みます😌

    高野豆腐ってどんな味付けですか?💦まだあげたことがなくて🤣

    • 1月6日
  • まー

    まー

    普通のスーパーに売ってるアンパンマンとかしまじろうの高野豆腐です😊レンジでできるし、手掴みしやすいので重宝してます!少し濃いかもしれないので、水で薄めたりして調整したらいいと思います!また探してみてください😊

    • 1月6日
  • .

    見たことあります😌早速明日買いに行きますね☆
    丁寧にありがとうございました☺️

    • 1月6日
はじめてのママリ

10ヶ月ですが…
就寝20時〜21時
起床6時半(起こします)
7時半離乳食
9時〜10時朝寝
12時半離乳食
14時〜15時半昼寝
17時半離乳食
19時半風呂
※おやつあげてません💦
離乳食は各回200〜250g
離乳食はよく食べるものを基本的に食べさせ、嫌がるものは出していません😂(トマト、パン、果物食べないです…笑)好きなものばかりにしても量食べませんか?

今からでも全然遅くないと思います!始めることに遅いことはない!と常に思ってます!そもそも子育てなんて、思い通りにいかないことだらけ!と思ってます!
大変なこといっぱいありますよね😭

  • .

    ありがとうございます!
    すごい👏めっちゃ朝早いですね!!
    でも保育園行くようになると、その時間には起こさなきゃなので今から早寝早起き練習させなきゃですー😭

    食べる量も!モリモリ♡
    あ、あまり嫌いなものはなくてなんでも食べます😂ただ私が量を決めつけてるんでしょうね💦
    もっと食べたいって思ってるんでしょうね😞
    明日からほしがるだけ与えてみます!!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝早く起こさないと、朝寝、昼寝、就寝に影響して寝ないです💦なので、必死に起こして自分も必死に起きてます😂

    嫌いなもの無ければ、食べるだけ試しにあげてもいい気がします!うらやましいです!月齢に応じた目安量がいろいろなところに書いてありますが、あくまで目安だと思うので、吐いたり、体調悪くなったりしなければ大丈夫かな?と思って食べさせてます。書いていませんでしたが、朝昼食後、授乳し、寝る前も授乳しています。

    お子さん、明日すっごく食べるかもしれませんね!🤣

    • 1月6日
  • .

    いや本当その通りです😭
    今更痛感してます💦
    私も復帰までに早寝早起き慣れんばです🥲体が鈍ってヤバイ…笑

    8ヶ月くらいから色々食べるようになりました💦なので、これでもストック作りが大変で😞

    そうですよね!^_^
    多分お腹いっぱいなれば受け付けないタイプの子なので、食べれるだけあげてみます🤣

    食べるだけ食べて、内山くんみたいになられても困りますね🤣🤣🤣

    • 1月7日
ダフィコ

来月1歳になります😆
うちは保育園に行ってるので早寝早起きです。

6:30ごろ起床
6:45朝食(ちょっと少なめで、ご飯とおかずで100gほど)
8:00登園
9:00すぎ保育園でおやつ
11:00給食(毎回ほぼおかわり200g以上は食べてる)
12:30ミルク100ml
そのあとお昼寝
15:00起床→おやつ
16:30帰宅
17:00夕食(180gぐらい)
18:30お風呂
19:30寝る前のミルク200ml
20:00ごろ就寝

だいたいこんな流れです。
ママさんのお子さん、低体重で生まれても、8キロまで大きくなったの立派ですね✨
うちの下の子は、3キロ弱で生まれたのに、今ようやく7キロ弱です😂
大きくなってほしい気持ち、よくわかります!
ミルク、いつまで飲ませようか…平均体重なら1歳で牛乳に切り替えていこうと思いますが、なんせ体重曲線ギリギリ下なので、なんとか太らせるために、ミルク手放す勇気がありません😅

  • .

    ありがとうございます!
    理想的な👏
    やっぱり8時に寝るくらい、1日疲れ果てちゃうんですね🤣

    大きくなってほしいですよね💦男の子だから縦にでかくなってほしいです😭
    鉄分入りのオートミールとか色々考えてあげてますがなかなか🥲
    朝は、一歳からのミルクをあげ始めました!🐄
    少しずつフォロミも減らしていこうと思いながら🤣

    • 1月6日
ピスタチオマカロン

来月1歳です。
健診まだで、測定も予約が取れず測ってませんが、7キロくらいだと思います。
22〜23時就寝同じです。。
うちもなかなか寝ない子で…寝かしつけに時間かかるの辛いですよね。早く寝てって、こっちが泣きそうになる。
7ヶ月頃まではネントレで寝れてたのに、寝返りするようになってから一人で寝なくなりました…
アドバイスできることがなくて申し訳ないです。下記参考になれば。

7時半〜8時 起床
8時 朝ごはん、食べたりたべなかったり。
9時〜9時半 朝寝(上の子の保育園送迎の車の中)
11時 昼ごはん
13時〜15時 授乳&昼寝
18時 お風呂
19時 夜ごはん
20時半 ミルク160ml&授乳&寝かしつけ
22〜23時 就寝

離乳食たべむらがかなりあります。一回80〜150gです。
おやつならいくらでも食べます(笑)
夜中、今だに2時間おきに夜泣き。その度に授乳してるので、授乳回数は一日6、7回。。ダメですよね(泣)

  • .

    ありがとうございます!

    寝てくれないって辛いです😭
    仕事始めてもこの感じだったらぶっ倒れそうです🥲
    先月までは22時から翌朝8時まで起きもせず寝ていたのに💦最近は錯覚したかのようにニーニーニーニー泣いてます。うちもミルク与えてます😇癖ついてそうで、、本当にミルク飲みたい?って疑問に思うこともあります🙃🙃🙃

    そろそろ離乳食でお腹みたしてくれるようにならないかなーと😇
    あ、母乳ですよね?母乳だったら落ち着くんでしょうね♡甘えてるんですよ、きっと😍

    今も全然ねずに布団の周りをクルクル徘徊してます。
    寝たいです。笑

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

古いやつに質問してすみません😣💦

その後、息子くんは身長体重どれくらいになりましたか?
うちの息子が今1才で身長体重が
.さんの息子くんとほぼ同じで、
寝る時間も元々遅かったのを今早寝早起きにさせてるところです😵
離乳食も少な目です。
身長が完全に成長曲線から外れてるので低身長になるのではと心配で、参考までに教えていただきたいです😣

  • .

    懐かしくなりました☺️♡

    今は3歳半で、平均身長は95cmのところを91cmです。
    体重は13㎏で平均内なのですが、、。

    もうすぐ3歳児検診があると思うのでそこで触れられるとホルモン検査などしないといけないかもしれません🤣


    ただ、この記事を書いた時は保育園にも行ってませんでしたが、4月から行き始めて給食も食べるようになり疲れて早く寝るようになって21時は就寝で7時に起きてって感じになってましたね!

    だからなのか、身長がグーンと伸びる時期だったのか、入園した1才3ヶ月の4月〜2歳3か月の4月までで10㎝くらい伸びました!

    で、2歳から今はまだゆるやかな成長となってますw
    今は食べる量も増えたんですけど、動く量が優っていて、なかなか体重が増えません😂

    離乳食の時はなかなか食べないと心配してましたが、
    ブロッコリー🥦とかゴーヤとか好きで食べてます😳
    肉もたべますが、魚が大好きになりました!

    一歳の時は小柄だし、食べないし、言葉もなかなか…って心配がつきませんでしたが

    3歳半はまあ小柄はかわりませんが、食べるし、言葉も普通に会話ができるようになりました☺️

    • 8月10日