※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

娘の成長がゆったりで、発達障害や知的障害疑われて不安。3歳児検診で指摘され、発達センターと療育へ。幼稚園入園前に心配。他のお子さんの経験を聞きたい。

発達障害や自閉症、知的障害疑われているんかなー?😭
今日、3歳児検診がありました。娘は割と成長がゆったり目で2歳9ヶ月でやっと二語分喋るようになりました。
けど、今日は三語分を聞かれても全く答えれない、聞かれたことに対して答えれない、話を変えようとする、歯ぎしりがすごいと言うことで市の発達センター行くのとそれとは別に週1回療育を受けるように言われました。
ずっと発達が遅いと2歳くらいから指摘されていましたが、障害を疑われているんかな?と凄く不安になりました😭
娘は4月から幼稚園に行きます。ここにきてやっていけるのか凄く不安になってきました。
二語分なら基本的に自分から色々話したり自己主張してきます。

同じ歳の子がいる方で3歳児検診で発達を指摘されたいますか?
または、発達障害、知的障害、自閉症などなどお持ちのお子さんがいる方、お子さんの成長過程やいつそれが分かったか?言葉の発達などどうであったか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

とも

上の子知的です。
1歳半から様子見て2歳も様子見、2歳半で療育を紹介してもらえました。
4月からは児童発達センターにお世話になります!この間内定もらえて安心しました😊
幼稚園も通われるとのことで、あまり心配いらないような…(個人の意見です)
ただ紹介されたなら療育も通われた方がいいとは思いますよ。
早いうちに通えばいいとよく聞きます😊

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですよね、、、早いうちにですよね!
    うちの住んでる市は発達センターが2年先まで予約がいっぱいなのでそれで今紹介状書かれただけでも2年先の予約になりました😭
    一応幼稚園に行きます。

    言葉はどれくらい話せますか?

    • 1月6日
  • とも

    とも

    2年ですか😳
    うち田舎なので半年まちくらいでした💦
    うちの子は幼稚園はやめておいた方がいいと言われ、療育にしたので、、
    言葉は単語のみです。たまに2語喋ってるかな?くらいです。
    うちの子話が通じない子なのでこれからどうなるかなと思ってます💦

    • 1月6日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね😭
    今、予約して診察は2年先になりますと言われて はっ?って思いました😂
    我が家は…
    ご飯食べる?
    アンパンマン乗る(キャラくるのこと)
    お菓子 たべたい
    ジュース 飲みたい
    ○○ちゃんと 遊ぶ

    とか日常的な二語分を話すくらいです。 三語分は全く出ないです

    • 1月6日
deleted user

初めまして!
2歳7ヶ月検診やったかな…
答えになってないかもですが
息子もまだブーブとかわんわんとか
しか喋れません😂理解はできてます!
保険センターで発達心理学を受けて
息子の用事で大学病院にいったときも保険センターから発達心理を受けてと頼まれて受けましたがなんの
障害もなかったです🙆‍♀️
(運動は苦手さんと言われました😂)
気長に喋れるのを待ってます🙆‍♀️✨

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    病院まで行ったのですね!😳
    問題ないって言われたなら良かったですね!
    我が家はあいまいな対応されて余計に不安です😭

    • 1月6日
ぽてと

未診断ですがグレーだと思ってる4歳息子がいます!発達検査を3歳でして言語1年半遅れでした。言葉の遅れがあったため2歳から集団療育に発達検査してからは個人療育も始めました!
1歳半検診からずっと言葉で引っかかってました。3歳までは単語はほぼ無しでした😥
3歳3ヶ月になりどんどん話せるようになり今ではほとんど遅れはないと言われてますが今度はマイペース、癇癪多いことが問題になってきて療育も続けています。
療育は障害児の子だけでなく少し気になることがある子も通っているので習い事感覚で行っても良いのではないかなと思いますよ(^^)

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます。そう言われると救われます😭
    うちは上の方との会話でもコメントしましたが日常的な二語分が出てくるぐらいですが三語分が出てこないです😭

    • 1月6日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    指差し全く出来なかったです😂

    オムツ取ってーとかは普通通じています😊

    • 1月14日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    2歳からできるようになりました。
    今はオウム返しが気になります

    • 1月14日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    理解できないこともありますが〜をやってとか取って〜とかは理解できる程度です

    • 1月14日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    うちは遅めで1歳ちょうどくらいでアンパンマンやワンワンが言えるくらいでした

    • 1月14日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    いまは聞いてます

    • 1月15日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    まわりはそれより早かったです

    • 1月15日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    うちは未だに言えないです😅

    • 1月15日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    それは出来ます

    • 1月15日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    うちは未だに曖昧です、、、2歳くらいになってようやく手が分かったレベルなので😅
    他の方に聞いてもらう方が色々分かると思います。

    • 1月15日
deleted user

息子が自閉傾向あります。2歳になるまで意味のある言葉がほとんど出なかったので2歳1ヵ月の時に発達検査を受けて、社会性とコミュニケーションが弱いと言われて療育に通っています🙂

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    今はどれくらい話せていますか?

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日常では2語文、3語文喋ってます。でも恐らく検査のような形だと、答えられないだろうなって思います😅

    • 1月6日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね😭
    教えていただきありがとうございます。検査だと緊張して尚更答えにくいですよね💦

    • 1月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉はきっと、幼稚園に入ればどんどん出てくると思いますよ😀女の子は適応能力高いので、大丈夫ですよ☺️

    • 1月6日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ありがとうございます😭

    • 1月6日
mihana

2歳9ヶ月で検査して、診断おりてます🙆
コロナの関係でお休みも多いですが、10月から週1で療育通っています。
4月からは幼稚園に通う予定です☺️
運動面、言語面が1年遅れくらいでした👀検査当時は発語は単語メインで、理解する力は2語文程度でした。現在、発語は2語文がメインで、3語文も出始めたかな?というところです。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうなんですね!
    うちはまだ全く三語文出ないです。オウム返しで二語文、名前が言えないです😰

    • 1月6日
nr

歩き始めが1歳5ヶ月頃で周りに比べて成長はゆっくりめでしたが、指差し無し・真似無し・単語ほぼ無し・名前を呼んでも無視・私が指差しをして電車に気を向けようとしても無視…このような状態が独歩できるようになってから1歳8〜9ヶ月頃に気になり行政へ相談開始しました。

現在も↑の内容はほとんど出来ず自閉症スペクトラム傾向との事でこれから個別療育開始予定です。

今は話せず喃語で2語文はまだ先になりそうです😰

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    うちは歩きはじめが1歳7ヶ月でした。同じく指差し、真似が出来ず単語だけはアンパンマンシリーズが答えれるくらいでした。

    • 1月7日