※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活について悩んでいます。子供を望まなかったが最近考え始め、漠然とした理由で子供を望むようになりました。子供を望まなかった方が子供を望む転機や不安を抱えている状況です。

妊活について。私は元々子どもが欲しくない考えでした。理由は私自身が産まれてきたことにネガティブな考えがあること、メンタル的にもかなり弱く1人の人生をつくる、育てるなど責任重大なことをやり遂げる自信がない為です。
さらに、結婚してからも夫が転勤族で夫婦2人でも環境の変化がかなりメンタルに支障があることも経験したり、義理家族とのトラブルで絶縁となるなど、余計に子どもを作るなど考えられない環境になりました。夫とも転勤や義理家族の絡みで結婚してから喧嘩ばかりでいつも離婚がよぎる状態です。私は元々子どもは望んでなかったのだからこれでいい。そう思ってました。なのに、なぜか最近子どものいる生活を考えてしまいます。夫も私も笑顔で過ごす幸せな家族像を思い描いてしまいます。子どもが欲しい!とまではなってないものの今まで考えたこともなかった真逆の未来を考えてばかりで戸惑っています。同じように子どもを望んでなかったけど妊活された方はどのような転機で考え始めましたか?私のように漠然とした想いからだった方はいますか?
もし、今のような漠然とした理由で妊活して子供に恵まれたとしても、元々望んでなかったことや現実の換気が理由で後悔したらどうしようと子供も不幸にさせてしまうのでは?などとネガティブに考えてしまいます。(子供は好きなので自分の子供に会ってみたい、子供のいる生活も考えたいという気持ちはあります)

コメント

私も元々子どもいらない!と強い決意までは無かったですが、同じく転勤族だし、家庭環境もそんなによくなく家族とは?という思いもあり、子ども無しの夫婦生活でいいなあ〜と思っていました。
単純ですが、うちは旦那が子ども熱望したからです。なので、私自身の子どもに対する気持ちは漠然としたものというか、そこまで気持ちがついてきていなかった気もします。

妊娠中は正直ホルモンバランスの崩れもあり精神的に非常に参ってしまい、旦那にもう無理だから堕したいと口にしてしまったこともありました。でもやっぱり産まれてきたら使命感?この子を大事にしなきゃなって思いが出てきました。可愛い!っていうよりは必死!っていう感じの方が強いです。本当にしんどい時はやっぱり子どものいない生活の方がよかったのかな、と過ぎることもありますが、なるべくストレスを溜めないように、私は旦那に色々言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。私も同じ境遇ですし、きっと心挫けてしまいそうです。しかも夫とも義理家族の絡みで何年も衝突しており円満とは言えないのでさらに苦しくなってしまいそうかもと思いました。もしかしたら、理想の家族になりたい願望が子供が出来たら…と妄想に繋がってるのかもしれません。自分のエゴや世間体に惑わされずしっかりと自分自身の気持ちと夫婦の考えをすり合わせて慎重に決めたいと思います!参考になるご意見ありがとうございます😭

• 1月6日
ママリ

本能じゃないですかね?ご主人に話してみてご主人にも作りたいんなら作ったらいいのでは?
私もちょっとちがいますが絶対一人っ子!わたしには無理!って思ってましたが
ある時期からもう一人子供がいたほうがうちはバランスよく楽しくすごせるだろうなって思って妊活しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が30を過ぎ、なんとなくリミット感を感じるようにはなってきました。これが本当本能なのかもしれないですね😅私も万が一子供が出来ても絶対1人で精一杯!と思ってますが実際産まれるときょうだいも考えてしまうかもしれません。子供がいる友人も1人で充分と話していたのに、やっぱり子供を思うと兄弟欲しくなると言っていて妊活してるようです!

• 1月6日