※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんぷうき
家事・料理

偏食の子供にあと何年ごはんを作らなければなりませんか?マックと特定の…

偏食の子供にあと何年ごはんを作らなければなりませんか?マックと特定のうどんしか食べません。毎日それだと罪悪感、体の心配、なので毎日一回は作るようにしてます。お肉焼いたりポテトサラダとか揚げ物とか。全残しです。
給食も食べません。お菓子も、チョコやバニラ、ミルクは嫌だとかでカロリーメイトやフレークは無理。おせんべいは食べられます。ポテチは味により。毎日の食事に二時間悩んだスーパーも何時間も考えて、どうにかこれならいけるか?と思ったものを出しては捨てるの繰り返しです。
何年も頑張ってきたけど、学校や小児科の相談するもマックとうどんだけは、お母さんのせいと言われます。子供が可愛くないです。なんでも喜んで食べてくれる子育てしたかった。餓死したら私のせいですか?

コメント

ママリ

お子さん何歳ですか??

• せんぷうき

せんぷうき

8歳です^ ^

• 1月8日

お子さん何歳ですか??うちも割と偏食寄りかなー?て思います。子供を思い色々試行錯誤して考えて作ってもいらないってされると本当にきついですよね😢食べてくれるものあげたら良いです!毎食うどんで良いと思います。お母さんのせいでもないです。どうか自分を責めず無理をなさらずに…

• せんぷうき

せんぷうき

子供は8歳です。離乳食から幼児期は、無添加にこだわり、素材の味、とか頑張りました。その頃は食べてましたが…
    まわりの子、添加物も気にせず加工品ばかり平気であげてた子は、いま、なんでも食べられるようになってます。食育プランナーという仕事していたので、こだわりすぎました。濃い味なども与えておいしいと思う気持ちをつくってあげたかった。

• 1月8日
ママリ

お腹空いたらたべますよって保育園で言われますけど、食べませんよね。
うちの子も偏食ありです。やせ気味なので食べれるもの優先であげてます。

退会ユーザー

横からすみません。

区役所でも、お腹空いたら食べるから、と言われましたが食べませんよね(笑)
    周りもお腹空いたら食べるよ😆と言いますが食べないです。

なので、食べられるのを私もあげてます😌

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

保育園の給食ひと口も食べなかったときはかわいそうでした。

基本おやつは1日2回というけれど、それ以上あげてます。
    カロリー摂ること優先に考えてます😅

• 1月6日
  • せんぷうき

せんぷうき

まさに、カロリー優先!わかります。バランス良く…とか無縁の子育てでした。励ましてくださって嬉しいです

• 1月8日
  • せんぷうき

せんぷうき

役所って、ほんとそれ言いますよ笑笑
    お腹空くのまってたら、貧血とか水分不足とかリアルに倒れる子もいるって分からないのでしょうね…

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

保育士していた時、偏食な子わりといましたよ。
1〜2歳児でも保育士が見ていないと思って床にわざと嫌いな食べ物を落としている子なんかもいました。

程度にもよりますよね、頑なに絶対に食べたくない子もいれば、デザートなど好きな食べ物を見せながら釣って、口に近づけると嫌いな食べ物を食べ切る子も多くいて。

これが正解かは分かりませんし、無理に嫌いなものを食べさせなくても、、という方針の先生もいますが、私は一口でもいいから頑張って!と必ず少しでもいいから口につけるように促していました。
案外一口だけなら頑張れる子も多かったです。少しずつ舌が慣れていけば良いなという思いでした。
お母さん、自分のことはそんなに責めなくても良いですよ。個性ですし、人間ですからみんな好き嫌いはあるものですし。

• せんぷうき

せんぷうき

ありがとうございます。好き嫌いあって当然ですよね。本当ありがとうございます

• 1月8日
りんた

お母さんが一番悩んで苦労して心配してるのわかってます!
とりあえず炭水化物のうどん食べてれば死にはしないから大丈夫です!
家計的にも毎日マックは大変です😭
気休めでも野菜ジュースとか子供用のサプリとかはどうでしょうか??
せっかく作ったのに残されるとうんざりしますよね💦
お母さんが食べたいお惣菜やお弁当を買ってきて子供の前で美味しそうに食べてみれば欲しがるかもしれませんし、自分もおいしいもの食べられて良いかもです💦

• せんぷうき

せんぷうき

とても良い提案をいただき救われた気持ちです。泣。
    先程、来週の生協、出来上がったお弁当を毎日分、申し込みました!自分が食べたいものだけ。
    子供たちは、今日はお煎餅を食べました。お煎餅も原材料が米と書いてあるやつだったので
    今日はお米たべた!って気分で嬉しいです。
    本当優しい言葉ありがとうございます

• 1月8日