※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

1歳前後の歩ける子供が後頭部を頻繁に打つ場合、同じ経験をした方いますか?対策や入浴について教えてください。

1歳前後の歩けるようになったお子さんがいらっしゃる方に質問です(><)

うちの娘は活発で、しょっちゅう頭を打ちます😱

後頭部を打つことも多く心配なのですが、後頭部をフローリングにぶつけたり、歩きながらコケて後頭部を思いっきり打ったり、壁や壁の角に後頭部を打ったりしてしまうのですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか??

蜂の背負うリュックは試したんですけど、ズレてしまって意味なしで😭

何か良い方法や対策はありますか??

あと、後頭部を打った時は入浴は控えてますか??

コメント

ツー

娘も11ヶ月前半で歩けるようになったのですが、転ける時は前ばかりなので頭を打つことはほぼないです🤔
ただ、お座りし始め~ハイハイの頃はよく頭を打ってたので赤ちゃん用の柔らかいヘルメット(1000円程)を被せてました✨
帽子を嫌がらないタイプでしたらオススメです😉👍✨

• もず

もず

返事が遅くなってごめんなさい😭

ヘルメットがあるんですね😳
    外歩く時とか怖いので、1度試してみようと思います🥰

ありがとうございました😍

• 1月8日
  • ツー

ツー

ちなみに、柔らかいヘルメットは見た目が面白いので外出向きではないかもです😂
    お外では厚手のニット帽とかどうでしょうか✨

• 1月8日
  • もず

もず

ニット帽、ステキですね❤️
    さっそく購入します🥰

ありがとうございました😊

• 1月11日
たん

うちの子も活発で酔っ払いのようにヨタヨタ歩いてます笑

歩き始めた頃に西松屋でハチさんの頭ガードするやつ買ったのですが、ズレるし要らねぇ!って言うし2.3回使っただけで使わなくなり😑😑

でも今は頭打つことも無くなったので、頭打っても気にせず歩かせると安定してくるのかなと思います💦

頭打っても普通にお風呂入ってました!

テーブルや壁に(自ら)ガンガンするので、いたいたーいとんでけー!とんでったー!なかなーい( '-' )って軽くあしらってます笑

• もず

もず

やっぱりあのハチさんズレますよね😂

しっかり歩けるようになるまでの我慢ですかね😭
    親としては毎日気が気じゃないのですが( ;∀;)

私も軽く打ったくらいなら少々のたんこぶくらいだとお風呂入っちゃってます😂

ありがとうございました🥰

• 1月8日
ちゃちゅちょ

助産師の友人が、子どもの身長から転んだ程度では脳挫傷とか脳出血はしない!
クッションなくて大丈夫!

むしろテーブルの角をガードする、高所から落ちないよう対処することが大事、

子どもは転ぶことで自然と受け身を取ることを覚えるから、クッションやヘルメットはそれを阻害する、

と言ってました…。

たしかに子どもの体重に対してクッション背負わせたら、いくらクッションとは言えども重いですよね💦

• もず

もず

助産師さんからのご意見、とても安心しました🥰
    ありがとうございます😭💕

なるほど🤔
    確かに、ずっとクッション背負わせれないですもんね😭

テーブルの角はまだガードできてないので、ガードしておこうと思います😅

ありがとうございました😊❤️

• 1月8日