※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

毒親をお持ちの方へ相談させてください。何度かここで相談させていただ…

毒親をお持ちの方へ相談させてください。

何度かここで相談させていただいているのですが、出産後母親と距離をとっていました。

その後母親の手術等もあり、父親からも「母親は変わったから戻ってこい」と何度も言われていましたが、断り続け、また以前のような生活は嫌なので引っ越しもして避け続けていました。

ですが、私自信鬱病になり仕事にも行けなくなり、もう頼るしかないのかと心がすごく病んでいたため、先日実家へ戻ると、以前の母とは想像もできないくらい優しく迎え入れてくれました。
でもそれも最初の数日だけで、今となっては子ども(とてもイヤイヤ期)が歌を歌っているだけで「うるさい!」と怒鳴ったり、私が叱っているのにも関わらず外に放り出そうとしたりと、私の教育方法は気に食わないそうで、娘にきつくあたります。私はシングルマザーなので、確かに甘やかせていたところはありますが、厳しく育てているつもりです。母親も、私はとても厳しく育てられ、娘の今のわがままも許せなく厳しくしているかと思うのですが、私もありがたい時があるのですが、どうしても理不尽で納得できず、娘がかわいそうになる時があります。

再婚したいと思っていた彼氏とも別れろと言われ、別れないなら今すぐ全部荷物を持って出て行けなどたくさん脅迫をされました。この時は車もありませんし大量の袋に荷物を詰められ、持って帰れる状況でもなかったので別れるといって納得はしてもらいました。

もう母親に洗脳されきっているので自分でどうしたらいいかわかりません。また逃げるべきでしょうか。
また逃げた、と何度も何度も謝らされました。反省文も書かされました。でも自分が弱ってしまったので、子どもの生活のためを思い実家を頼ってしまいました。そこが間違いだったのでしょうか。

もう私は実家に頼らず生きていくしかないでしょうか。それとも上手く付き合っていく方がいいですか。
彼氏がいるからといって娘のことを疎かにすることは絶対にありません。私と娘が家にいるときに彼氏が遊びに来て、娘と遊んでくれたり連れて出かけたりするくらいです。
それを男に時間をかけて余裕があるのに実家に頼るのはお門違いだと、心の拠り所なんて必要ないと散々怒られました。

皆さんならこういう状況であればどうされますでしょうか。
母親は、協力しやすいようにもっと実家近くに引っ越してきなさいと言います。でも引っ越すお金もないです。でもたくさん娘のために買ってくれたおもちゃやお年玉やクリスマスなどのことを思うと、なんて親不孝なんだとも思います。
買ってはくれますが、出産後少ししか赤ちゃんのときの娘を見ていない母親からすると、2年以上も経って帰ってきた孫のことは一切可愛くないし、会うたびに「可愛くない」「ぶっさいく」「元旦那に似てて可愛そう」「愛着が湧かない」など娘本人に言います。

私は彼と一緒になりたいので、別れるつもりは一切ありません。これから母親が彼のことを認めてくれることは絶対にありませんし、(離婚した旦那のこともそうでした)もう別れたと伝えたので彼氏の気配は隠し続けるつもりです。

今は子どものために母親とのつながりを大事にするべきですか?

長くなり申し訳ありません。
ご回答いただけますと幸いです。

コメント

mama

両親が毒親でした。
酒に酔って子供の前で大きな声出したり夜中に怒鳴ったり
母親にそれを注意したら罵倒され
こんなところで娘を育ててたらいつかは娘自身怖い思いをするな、と
それに主さんたち同様これからまた何かしら揉めるくらいならと絶縁しました。
そもそも上の子が生まれてから絶縁気味でしたが
孫を見せる=親孝行と思ってたのにそこまで興味がある訳でもないため
結局必要せいがないなと思ったのも理由の一つです。
私自身子供を産んでからストレスで体調崩すことが増えたり子育てが大変すぎて右も左も分からない中手探りでやって来ました。
きつくてもこんな親に頼るくらいなら自分で乗り越えると毎回泣きながらその悔しさをやる気の反動にしてました。
旦那、義両親はいますが
そこまでサポートはないから
寝不足だろうが熱出ろうが吐こうが関係なしに子育てや家事してました。
いないと思えばやるしかない!!って思えました!

主さんにはヌシさんの人生があります。
そのお付き合いされてる彼氏さんが今後ほんとに幸せにしてくれるかはわかりません!
見極める力と運です!
でもそんなご両親に甘えたところで余計にキツい気がします。
無駄に悩むくらいならいっそ絶縁した方が楽ですよ!

ちなみに絶縁して3年経ちましたがその3年の間に嫌味メールや上から目線の謝罪文が我が家に届きました。
連絡してくるな、と最後に連絡してからは何も音沙汰は有りません!
こんな親じゃなければ普通に甘えれる親がいたのかもしれない…
もっと普通の両親恵まれたかったな…と時々辛くなります。
これも運ですかね😂

• はな

はな

長文打っていただきありがとうございます。
    絶縁するのも怖く、以前も連絡が来るたびに怯えていました。いつか殺しにくるんではないだろうかとか、会社まで来てしまうのではないだろうかとか、でも思い切って距離を取ったのに自分が鬱になって頼りどころが欲しかったからと言う理由でまた同じことを繰り返して、なんて馬鹿なんだろうと思います。母親が恐怖で仕方ないです。
    娘には私しかいないので私が守らねばと思いますが、完全に逃げ切るまでが本当に怖くて…客観的に見てしまうと警察だっていますし父親は母親みたいに厄介ではないので助けてくれますし。私が勇気を出せばいい話しなんですが、、
    でもmamaさんにそう言っていただき、勇気が持てそうです。ありがとうございました。
    娘のために頑張ります!

• 1月6日
みかん

子どものために母親とのつながりを大事に、と言われてますが、本当にお子さんのためになってますか?
可愛くない、ぶさいく、そんな酷いことを言ってくるおばあちゃんが娘さんのためになりますか?
物をあげればいいという訳ではないですよ。
失礼ですがかなり毒親だと思いますし、関わっても同じことの繰り返しのような気がします…

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    わからないです、、なにが正しいのかもわからないです。ですが、子どもにとって私の母親がいい存在でないことはわかります。
    その通りですよね、同じことの繰り返しだと思います。
    ありがとうございます、目が覚めた気がします。

• 1月6日
anju

今はお仕事されてないんですか?

私なら何とかして、お金を作るなり借りるなりして、家を借りて生活保護受けながら生活立て直します

役所に相談されに行くのはどうですか?
実母さんのやってることは虐待になりますよ
だから親から虐待を受けているから、家を出たい
だけど母子寮には行かず自立をしたいんです!
と、相談されるのはどうかなぁと思います
彼氏さんもいますし、母子寮に行ったら会えなくなってしまいますしね💦

中には冷たい役所人間もいてるので、相談するのであれば、子ども見守りセンターの人がいいと思います
子供の人権を守る為に家を出たい、親がいると自分も精神的に病んでしまう(子供の頃から虐待されていたから)、親から自立する為に助けてもらえる福祉はありませんか?
って感じがいいと思います

あと忘れないで下さいね
この世に親不孝な人間なんて一人もしません
子供を不幸にする親なら沢山いてますが
おもちゃを買ってくれるのは、自己満足と支配する為です笑
恩着せがましい毒親がすることです
毒親は自分らしく生きさせてはくれません
一緒にいればいるほど不幸になり、毒が体中に周り、その毒は離れても体の中に残り続けます
その残った毒が自分や周りを不幸にします
もう十分お気付きだとは思いますが

支配する人間だとわかってて
支配されてしまうのは
毒親に依存しているからです
親を一人の人間として割り切って見て下さい
親だと思うから苦しいんです
育てて貰ったことへの感謝は一切いりません
子を養育するのは親としての当然の義務です
国民の三大義務と同じです
大したことなんてしてません
本人(母親)が好きでやったことで、好きに生きてきたのですから、親は幸せな人です
そんな人に遠慮する必要なんて一切ないんですよ

ちなみに私は毒親と同居中、コロナの給付金で家を借りて、親のいない隙に逃げました
仕事もしてませんでしたし、精神疾患も持ってます
旦那とは別居するつもりなんてなかったのに、親たちのせいで別居にまでなって
毒親と同居し、去年1年間苦しみに苦しんで耐え凌ぎ給付金で引っ越し
今は親から離れられて、やっと自分になれました
お金には超絶苦労しましたが、本当にこれで良かったと思います
あまり私のコメント内容はおススメ出来ることではないですが、彼氏さんにも力を借りつつ
自立して親から逃げて楽になって欲しいです
応援してます

• はな

はな

コメントありがとうございます。読ませていただいてる間涙が止まりませんでした。そういう風に言っていただき本当に嬉しくて、自分の考えも肯定していただき有難い限りです。
    今は休職中です。8月に障害年金が受給出来るかもしれないので、それまでは傷病手当でなんとか生き凌いで行こうと思っております。
    確かに虐待されていました。暴言、暴力は当たり前、支配されているのも成人してから気が付きました。何度も家出を繰り返しました。親に依存しているのも、全て仰る通りです。anju様の近くに行き勇気をいただき続けたいと思うほど感動致しました。ちょっと気持ち悪いですねすみません。笑
    全て自分でわかっているのであとは自立するだけですよね。
    ありがとうございます。悩んだ時はこちらに質問させていただいた皆様のコメントを励みに頑張りたいと思います。
    anjuさんもどうかしあわせになってください。

• 1月6日
  • はな

はな

補足ですみません、今は家を借りて子どもと二人で住んでいます。住んでいるところがばれているので怖いですが、お金が貯まるまではこの家にまだいようかと思っております。

• 1月6日
  • anju

anju

おっ❣️家借りれたんですね♪いいですね😆
    私も嬉しいです笑

毒親が怖いのは依存心が抜けてないだけ、ですよ
    監禁されていた人が保護された後も苦しむのと同じです

よく無償の愛、って言いますが
    無償の愛は親が子供に注ぐものではなくて
    子供が親に注ぐものです
    子供は親に罵倒され殴られても、それでも親を受け入れ求める生き物です
    私達は親として、我が子からの無償の愛に、決して甘えず、あぐらをかかず、全力で愛に応えるのが役目だと思います

はなさんも、十分、親に無償の愛を注いできたと思います
    どんなに傷つき苦しくても親を受け入れてきたはずです
    もう十分ですよ
    十分、苦しみましたよ
    欲しかった物が貰えなかった子供の気持ち、痛いほど味わってきたと思います
    だからこそ、我が子の望みことがわかると思います
    これから残された時間は
    自分と自分の子供の為に使いましょう
    そして、旦那さんになるかもしれない彼氏さんとの愛をいっぱい育んでいきましょう😍

あと親に依存するのは当たり前なんですよ!
    子供は生まれた時な環境が全てですから、親に依存しているもんなんです
    問題なのは、子供に依存する親なんです
    自分の不幸や苦労は全て子供のせい、心配だからと束縛するのは自分の為
    毒親って精神的に自立の出来てない親のことです
    そんな人、もし他人や友達でいた場合、一緒にいても楽しくないから距離取ると思うんです
    親と離れるのは、それと同じことです
    だから悪いことでも何でもない
    自分の幸せの為に生きるって
    むしろ素晴らしいことですよ😘

あと出来る限り、早いうちに親から受けた悲しみは吐き出して下さーい!
    私でよければ聞きます💓
    盛られた毒は吐き出さないと、体内に吸収されて自分を苦しめちゃいます!
    息抜き・毒抜き、大事ですよ笑

障害年金が出たら安心ですね!もし、仕事がしんどいなら生活保護もありだと思いますよ!
    うちの旦那も4月から障害年金、受給予定です♪
    私は残念ながら障害年金は貰えないのですが😅

• 1月6日
  • はな

はな

返信遅くなり大変申し訳ありません。
    2年ほど前に実家を離れてからはずっと子どもと二人暮らしですので、実家から逃げれなかったわけではないんです。ただ一度逃げれたのにまた実家に頼ってしまって再び繋がったことをとても悔やんでおります。
    これも依存心故また同じことを繰り返しているのだろうと思います。
    ですが本当にanjuさんの仰る通りだと思いました。自分はしあわせになっていいのだと思いました。
    自分が一番間違っていたことは、自分が身をもって苦しんで辛かった私の母親に娘を再び会わせたことです。娘を不幸に陥れざるを得ない母親になんて会うべきではありませんでした。そして深く反省しました。これからは娘をもっと一番に思い、そして彼といい家庭を築いていきたいと心から思います。
    本当にありがとうございます。本当に本当に心が軽くなりました。
    辛くなった時にはanjuさんのコメントを読み返して頑張ろうと思います。

• 1月7日