※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳回数について相談です。授乳間隔や赤ちゃんの行動について不安があります。母乳量が足りているか心配です。

生後4ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててらっしゃる方、1日の授乳回数を教えてください🙇
うちは夜だけミルクに置き換えていますがその時は200ミリくらい飲みます!最近、遊び飲みが始まり、集中しておっぱいを咥えていられる時間が短くて、お昼寝前や夕寝前に長くグズるようになったので母乳量が足りていないんじゃないかと思います。
集中して飲めていないので日中も2時間毎に授乳していると助産師さんに伝えると、母乳量が足りていたら3時間は間隔が空くはずと言われ、このくらいの月齢(4ヶ月)だと授乳回数は4回~6回くらいで大丈夫と言われたので、気になってしまいました。

コメント

ぷー

私も2時間だったり、1時間半の時もあり・・
お散歩とか用事で外に出てると、3時間あいたりすることもらあるんですけどね〜
うちも寝る前だけミルクですが、少し拒否もあり、100ミリ弱しか飲まないですよ〜💦
200飲んでくれて、羨ましいです!昼間も1回ミルクに置き換えたりするのは、どうですか?
うちは哺乳瓶拒否なので昼間全くミルク飲んでくれないのですけど😅

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    哺乳瓶拒否だと大変ですよね😭うちはすぐキョロキョロ遊び飲みしちゃうので、テレビを消したり薄暗い部屋にしたりしてミルクを与えています(笑)そしたら割と集中して飲んでくれるので夜はそうやって乗り切ってます!
    お昼間もミルクにしようと思うのですが、母乳量がこれ以上減ってしまわないか不安でなかなか変えられず……😭
    でもその方が楽な時もあるので、様子見したいと思います!

    • 1月6日
まーまりん

6〜7回です!
空腹で泣かないので飲みたいサインがわからず3時間おきにあげているだけです😥
遊び飲みであんまり飲んでない時もありますがその後も泣かないので変わらず3時間おいてました😥

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    空腹で泣かない赤ちゃんなんですね!
    うちは構って欲しかったり、眠かったり、いろいろ泣くので逆に何で泣いているかわからずとりあえず授乳しています(笑)

    • 1月6日
  • まーまりん

    まーまりん

    うちも抱っことか眠いとかでは泣きます😂2、3ヶ月まで体重の増えがすごくて、保健師さんに2ヶ月すぎたら眠いとかで泣いてるの見極めて毎回おっぱいあげないようにって言われてたので頑張って泣き止ませて寝せたりしてたら空腹で泣かなくなりました😂笑

    • 1月6日
achaco

うちは、6か7回です。間隔は2時間だったり4時間だったり。3時間たつと泣いてなくてもあげたりします^ ^
上の子の時はもっとあげてたような記憶があります。
個人差あるので、気にしないでいいと思います〜^ ^

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうですね!うちも外出したりすると3時間空いたりします!あまり気にせずいきたいと思います!

    • 1月6日
、

最近5ヶ月になりました!
完母で、大体1日6〜7回あげてます!
多い時は8回あげる時もありました!
体重の増えがあまり良くないので
気にせずあげてます🤣🤣🤣

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    体重の増え、うちも緩やかです!この頃からは、緩やかになる子が多いから気にしないで大丈夫と言われました!

    • 1月6日
まむまむ

その頃からずっと2時間~3時間毎に欲しそうな時にあげています💡

今は7ヶ月になりましたが、未だにそのくらいの間隔であげています😅

母乳は人によって出る量も出方も違うので、飲みたいだけ飲ませて良いと聞きました☺
体重とおしっこうんち量や、肌ツヤなど見てあげて下さい!

ちなみに息子は、体重は平均ちょい上、身長は曲線上の方ギリギリなスリムさんです🤣
ですが、爆走ハイハイや、伝い歩きなど、よく動き回る子なので、栄養も足りてるんだなと、安心しています☺

7ヶ月検診でも、発育良好とお墨付きを貰いました🎶

授乳間隔は回数だけでは判断できないと思いますよ✨

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    そうなんですね!
    体重は緩やかですが指導する程でもなく、おしっこはよく出ます!うんちは最近下痢をしていて頻回なので、判断判断基準にはならないのですが、健康だと思います!
    あまり気にせずあげたいと思います!

    • 1月6日
mika

今日は8回でした( ˙ᵕ˙ )

調子いい時は6回です✩.*˚


遊び飲みする時はすぐに反対乳にしてとりあえず10分飲ませてお腹空いて泣くまで待ってます(◍´꒳`)b

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ありがとうございます!
    うちも遊びのみの時、反対のおっぱいに向けるようにしていましたが、クルクル回すのがしんどくて、途中で切り上げるようになりました(笑)

    • 1月9日
  • mika

    mika

    わかりますー( *¯ㅿ¯*)

    切り上げてお腹空いて泣くのを待つのも手ですね(◍´꒳`)b

    • 1月9日
えーたん

6回です。
2~3時間間隔であげていた時は遊び飲みが多かったので、欲しがるまで待ってみるようにしてます。
今は3~4時間間隔になりました。お腹空いて欲しがってからなので遊び飲みも減り、集中して飲むので授乳時間も短くて済むようになりました。
でも夜間も同じぐらいの間隔で起きるので、日中は頻回の方が夜寝てくれるのかなぁと思ったり、、、😅

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    うちも夜間と昼夜の間隔変わらずなので難しいですよね😭😭欲しがるまで待ってみようと思います!

    • 1月9日