※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

2歳の男の子のイヤイヤ期で毎日イライラ。旦那は週1休みの夜遅い。家にこもりがちで怒鳴りっぱなし。自分を責め、育児ノイローゼか。相談先がわからず困っています。

2歳の男の子のイヤイヤ期がすごくて毎日がイライラしてしまいます。旦那は週1休みの夜は遅いです。実家は近いですが、夜までいないので基本あまり見てもらえません。
ほとんど家にいます。暑いのであまり出かけません。旦那が休みの日は旦那が協力的でいろいろやってくれます。
今日は朝からすごくて怒鳴りっぱなし、お尻を思い切り叩いてしまいました。大泣きし、私もごめんねごめんねと何度も思いました。その後も変わらず怒鳴ってしまいます。ずっと家にこもってるからなのか頭がおかしくなりそうです。どんどんヒートアップしてしまうんじゃないかと怖くなります。今はずっと自分を責めていて涙が止まりません。母親失格でしょうか。妊娠中だから余計イライラしてしまうんでしょか。普段は子供が可愛くて仕方ないはずなのに、、育児ノイローゼになるんじゃないかと思ってます。どこか相談した方がいいのでしょうか。解決策がわかりません。

コメント

支援センターなどないんですか?公園はさすがに私もキツイので行きませんが支援センターは涼しいので雨以外は毎日行ってますよ。家にこもってるからイライラするんだと思います。近くに暇つぶし出来るようなところないですか?ショッピングモールとか駅ビルとか。

makuahine

解決策ではないけれど、同じ境遇ですごく共感したのでコメントしました!

私も3歳の息子に大声で怒鳴りつけては自己嫌悪で泣いて...の繰り返しです。
毎日毎日、同じことを繰り返してます。

旦那も帰宅が遅いのでほぼ一人で全てやってます。

手を挙げるのは何とか理性でブレーキをかけれてますが、怖い顔で狂ったように怒鳴り散らすママの姿は子供にとって恐怖でしかないと思います。
でも、やってしまう>_<

私は、もう開き直って子供と一緒に大声で泣いてます。笑
そのうち、お互いに何で泣いてるのか分からなくなってきて、「仲直りしよっか」って言って、ぎゅーってして終わり。。。
案外スッキリしますよ。

妊娠中で気持ちが不安定なのも仕方ないし、少しだけ自分を客観視してみて、イライラして怒鳴り散らす自分も受け止める!
でも必ず、必ずその後にはぎゅー♡ってして、大好きだよって言う。

これで乗り越えてます。

文章が支離滅裂ですが...

みんなそうやって乗り越えてるんだ!と自分に言い聞かせましょう!
いつか、笑い話になる時が来ると信じてます、笑

wあーちゃんママ

うちも2歳半の息子のイヤイヤ期にイライラしちゃいます。

家にいても怒ってばっかりでだめになりそうなので、少しでも外に出てます。
家にいるときにイライラしすぎたら、とりあえずトイレで1人になって落ち着いたら、息子を抱きしめてます。

主人は仕事でほとんど家にいないので2人いっぺんに泣かれたり、喧嘩が始まると大変ですが、なんとかなってます。
危ないことをして、手をあげてしまうときもありますが、その後はきちんと謝り、なぜ手をあげてしまったかを説明し、「痛いの、痛いの、飛んでいけ」をしてから、抱きしめてます。

イヤイヤ期大変ですが、乗りきりましょう‼

ゆう

分かってくれる人がいて嬉しいです。旦那に言っても私の気持ちはわからないと思いました。私もさっき大声で泣きました。
繰り返し繰り返しなのかもしれないですよね。親になってみて、初めて罪悪感に押しつぶされそうで怖くなりました。
手を挙げないよう、みんな同じなんだと思いながらこらえてみようとおもいます。

プラスになるようなコメントして頂きありがとうございました!!