※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクを飲まず、授乳中に拒否の態度を示す。体重増加が遅く、夜間にだけしっかり飲む。哺乳瓶も拒否。他の哺乳瓶を試すか、離乳食を始めるか悩んでいる。

生後5ヶ月母乳もミルクも飲まないです

初めまして5ヶ月になった娘の新米ママです。
最近は母乳を飲んでいる際に手をバタバタと動かしその勢いで口を離し2分ほどで飲むのをやめてしまいます。
再度飲んでもらおうとするとギャン泣きで体を逸らせ拒否。
授乳をやめるとニコニコと機嫌良くしています。
むしろ授乳時間以外は泣くことがないくらいで、授乳が辛いです。
授乳間隔を4時間空けても同様で、この間は6時間半も空きました、、
体重は4ヶ月からは日割りで10ずつしか増えていません。
起きている間はそんな調子なので、寝る前や夜中のうとうとしているときしかしっかり飲んでくれません。
なので夜間は4時間ごとに起こして飲ませ、おしっこたっぷりですが
日中はおむつのラインが半分ほどのちょっとずつしか出ません。
哺乳瓶は4ヶ月から拒否。いまも母乳実感、相談室ともにだめでした。
以前わりとしっかり飲んでくれていた頃は母乳はスケールで測ると1日850mlほどは出ていましたが、
今は全然飲んでいないと思います。

他の哺乳瓶を買って試すべきか、離乳食を食べてくれることを期待するか(明日から始めます)
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

nao

私も年末に同じ悩みで母乳外来に行ってきました。
寝る前や眠い時は長時間吸いながら眠ってきますがそれ以外は3分とかで日割も10ずつ、便秘になったりとで不安でした。
ですが、飲まないなら飲まない切り上げていいよって言われました。
母乳もしっかり出てるなら、単に飲みたくないだけだろうからと…大人も食欲ないときあるよねと。
気持ちすごくよく分かりますよ〜💦
私は試しに非常食に買っておいた常温で飲めるアイレクオを飲ましてみたら飲んだので、母乳が出てないんじゃ?と不安になりましたが大丈夫でした😅

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます😭
    体調悪いのかなとか考えすぎちゃってました!
    同じ悩みの方がいるだけで少し安心できました!
    切り上げちゃっていいのですね!くよくよせずやってみます☺️
    その後、日にちが経ってもお子さんの飲み方にお変わりないですか??

• 1月6日
  • nao

nao

最近も相変わらずムラはありますが、一時期よりは飲む時間は増えた気がします!😊
    私も神経質になり過ぎてたのかなと今考えると思います…💦
    便秘も治りましたし、一安心してるとこです😅
    分かっちゃいるけど、くよくよしちゃいますよね😭

• 1月6日
  • ぴこ

ぴこ

なるほどです😭私も根気よく付き合ってみます😭!!
    共感してくださり本当に救われました😭✨ありがとうございます!また機会があればよろしくお願いします。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、わたしも全く同じで同じ悩みをもつ方がいて心強いです🥲💭

元々お腹すいても泣かないタイプで母乳をあげるタイミングも難しく、時間をみてあげていましたが、最近は片乳を数分吸うと口を話して遊び始めてしまい体重が増えずに悩んでいました😂

最近離乳食を始めたのですが、スプーンに興味深々で片乳飽きたタイミングで反対側をあげる時にスプーンで乳首に誘導したら少し飲んでくれました😂

あとはかかりつけの小児科ではお昼寝とかの眠たい時を狙って飲ませてみて〜と言われ、眠たい時にここぞとばかりと咥えてもらい、かなりちょくちょく飲みにさせちゃっています😂

母乳も出なくなりそうだし体重も増えないと心配で無理にあげちゃってる時もあってごめんね、、と思いながら日々過ごしています🥲🍼

今後、離乳食をたくさん食べてくれることを期待しつつ共に頑張りましょー(`・ω・´)

• ぴこ

ぴこ

こんにちはー!同志ですねー🥺😭

寝ぼけ作戦もやりましたが、こっちが疲れてしまいますよね😭
    射乳反射が終わるとプイっとされてしまって咥えてくれないので
    シナぷしゅなどの歌を歌ってあげると大抵大人しくハムハムしてくれることが判明しました🥺
    やはりおっぱいよりも離乳食が好きみたいで、おっぱいは減っているような感じがめちゃめちゃしますが離乳食で頑張ってくれること期待してます!
    コメントありがとうございました😭💓

• 2月10日