※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚月mama♡
妊娠・出産

29週の妊婦で妊娠糖尿病が判明。血糖測定や食事指導を受けているが、責任感や不安から悲しい気持ちも。採血時の感染リスクについてアドバイスを求めています。

先日 妊娠糖尿病と診断された 29wの妊婦です。
現在 内科の先生から 毎食2時間後の血糖測定と、週に1回は食前食後で血糖値の測定をするように言われてます。
来週 栄養指導の予約もし、食事もサラダ→味噌汁→おかず→ご飯の順に食べるようにしてます。

妊娠糖尿病になったのも自分の責任(炭水化物や甘いものばかり食べてました)なんですが、やはり悲しくて泣いたりしてます。

また、妊娠してから情緒不安定になり 血糖測定の際に素人が採血して感染症になったりしないのか?と心配もしています。

経験者の方などいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

メロ

血糖測定の前に消毒をするのは日本人くらいらしいですよ♪
消毒綿が乾燥しててと話したら気になるなら手を洗ってと言われました´ω`)ノ♡

妊娠糖尿病ではなく糖尿病合併妊娠ですが聞きたいことがあればお答えします҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

• 柚月mama♡

柚月mama♡

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね、やはり神経質になりすぎていたのでしょうか。
    採血して消毒後 血が止まれば自然乾燥で大丈夫ですか?
    看護士さんからも切り傷と変わらないから、と言われたのですが、帰ってから1人でやってみてこれで大丈夫なんだろうかと不安になってしまって(T_T)

• 8月6日
  • メロ

メロ

手を洗ってそのまま針を刺していいくらいですから大丈夫ですよ(*´∀`*)♪
    実際普通の採血のあとって消毒しませんよね( •ꙍ•́ )
    採血前に消毒してればなーんにも心配いりません♪

• 8月6日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

何だかすごく安心しました(T_T)
    ありがとうございます♪
    プロフィール見させて頂きましたが、私も28歳で10月に出産予定なので親近感感じてしまいました(*^^*)
    親切な回答ありがとうございました!

• 8月6日
  • メロ

メロ

赤ちゃんを想うからこそ神経質になったりするんですよね(*´∀`*)
    もうすっかりお母さんなのですね♡

年齢近いですねヾ(*・∀︎・*)ノ゙
    私は先月29になってしまいました><w

• 8月6日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

家族からは神経質すぎる!!と呆れられてます(^^;;
    危うく週明けに 病院に血糖値の測定はできませんと電話するところでした。笑

じゃあ、1つ年上なんですね♪
    お互い赤ちゃんが産まれるの楽しみですね(o^^o)

• 8月6日
  • メロ

メロ

心配になったら質問して、大丈夫と言ってもらいましょう( •ꙍ•́ )☆

その電話は先生もびっくりされそうです(´ฅωฅ`)w
    妊娠糖尿病は産めば良くなるのであと少し頑張ってください\(❁´∀`❁)ノ

楽しみですね♪
    気が早くて来年の夏に着るものをセール品でゲットしないとと考えてました( •ω•ฅw

• 8月6日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

使い方の説明を受けてる時に、消毒の事をきちんと聞くの忘れてました。
    でも、こちらで質問して安心出来たので良かったです(*^^*)

そうですよね、先生もびっくりしますよね´д` ;
    食事療法と血糖値の測定で改善される事を期待して頑張りたいと思います!

33wなら ほんともうすぐですね(*^^*)
    夏物セールでゲットするの良いと思います♪
    私はまだ性別もわかってなくて、全然準備してないんです、とりあえず肌着類を揃えようかな(^.^)

• 8月6日
  • メロ

メロ

血糖測定よりインスリン注射の方が痛くないですよ♪
    本当にたまに痛いとこありますけど(´ฅωฅ`)

食事は大事ですね( •ꙍ•́ )☆
    糖尿病合併ながら食事面で頑張ってインスリンはおろか血糖測定さえしてません( •ω•ฅ♡

来年の夏ってどんな格好させたらいいのかわからなくてちょっと悩んでます(✩´艸`)w

私も32週でやっと、多分男の子•́ω•̀)?でしたw
    もうそんなに待てないので男の子のつもりで買い物いくことにしました( ᐛ )
    準備も楽しみですよね\(❁´∀`❁)ノ

• 8月6日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

そーなんですね!チクッて感じですかね´д` ;
    血糖測定は何か後からジワジワ痛みがくる気がします、刺すときは痛くないんですが(^^;;

素晴らしいですね(*^o^*)
    やはり 野菜中心の食生活ですか?
    まだ栄養指導は受けてないんですが、少しでも秘訣を知りたいです!
    血糖値の目安としては、食後2週間後は120以下なら問題ないんでしょうか?

前に西松屋をチラッと覗いたんですが、ベビー服はだけでも本当に種類たくさんあるし迷っちゃいますよね(o^^o)

32週でわかったんですね(^.^)
    じゃあ、私もまだ希望もてるかもしれないです!性格わかるといいなぁ♪
    準備凄い楽しみです(o^^o)
    赤ちゃんグッズが家にあるだけで、癒されそうですよね♪

• 8月6日
  • メロ

メロ

血糖測定痛くないなんてすごいです(´ฅωฅ`)
    私は血糖測定が痛いです><
    注射は痛くない時は無感覚で痛いときはゆっくりやると刺さる間ずっと痛いので勢いつけて刺すようにしてましたw

野菜中心でもないです♪
    野菜も食べますが、赤ちゃんの栄養もしっかり摂らなきゃなのでタンパク質とかミネラルビタミンはしっかり摂って、必要な分だけ糖質を摂る感じです҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

血糖値はそうですね☆
    今はどういう食事でどのくらいの数値ですか?( •ꙍ•́ )

性別わからないままも産まれたら感動だと思いますけどやっぱり知りたいですよね(✩´艸`)
    西松屋明日行ってセール品狙ってきます♪

赤ちゃんの部屋が今は灼熱なので産休に入ったらエアコンかけてじっくり広げます\(❁´∀`❁)ノ

• 8月7日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

血糖測定 最初は痛いかなーと思ったんですが、ダイヤルを2にしたらそんなに痛くなかったです(^.^)
    ダイヤル3はさすがに痛くて辞めました💦
    やっぱり インスリン注射はできればしたくないなー と思います。
    食事だけで何とかなればいいんですが(^^;;

食事は今朝だと、ご飯を軽めに1膳、豆腐と椎茸のお味噌汁、キャベツの千切りとトマトのサラダ、納豆、茄子と豚バラ炒めで2時間後血糖値が98でした(*^^*)
    まだ測り始めて 3日目なんですが、大体91〜112くらいの血糖値です。

何かいつもエコーの時間は寝てるので、このまま見せてくれないつもりなのかなーと思ったり(T_T)
    出来れば産まれる前に知りたいなぁと思います( ^ω^ )
    西松屋 私も近々行ってきたいと思います。
    まだほんとに 何にも準備してないので ベビーベットなど見てきたいと思います(^.^)

ベビー用品広げるの楽しみですね(≧∇≦)
    2ヶ月後には赤ちゃんがいる生活だと思うと今からワクワクですね♪

• 8月7日
  • メロ

メロ

なるほど〜(*´∀`*)
    私も2ですがびびって押し当てかたが弱くて血が出ないことが度々あります:( ;´꒳`;):

数値を見るとインスリンいらなそうですよ♪
    私はたまに食後150とかありますがインスリンしてないですヾ(*・∀︎・*)ノ゙

ご飯は一度測って何グラム食べてるか知るといいです♪
    何グラム食べると血糖値がいくつになるとわかると調整しやすいですよ҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉

食べ物は食べすぎなければ何でも食べていいですが、清涼飲料水は×です( •ꙍ•́ )
    というか、ブドウ糖果糖液糖が入ってるものはできれば食べない方がいいです_(:3 」∠)_
    理由は栄養指導の時に聞いてみてください\(❁´∀`❁)ノ

逆子ですか•́ω•̀)?
    私はずっと逆子で見えなかったんですよー(´ฅωฅ`)

大きいものは中古で買ったりしましたよ(✩´艸`)
    ベビーベッドとかベビーバスとかハイローチェアとか♪

早く会いたい反面ずっと妊婦でいたい思いもありますw
    やっと授かれて幸せでずっと今がいいと思っちゃいます><w

• 8月7日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

私も血が出ない時あります´д` ;
    今日は絞り出す感じでなんとか出しました〜。

ほんとですか(*^^*)
    それなら良かったです!このままの食生活続けてれば大丈夫ですかね。
    ご飯はこれから測るようにしてみます。
    いつも目分量だったので、きちんとグラムで管理した方がわかりやすいですもんね(^o^)

何かいろいろ勉強になります!
    栄養指導の時にいろいろ聞いてみますね(^_^)
    清涼飲料水もダメなんですね〜。
    でも、今までほんと好きなだけ糖分とか摂取してたので今回食生活を見直すきっかけが出来て良かったのかなと思います。

逆子ではないんですが、おっきくなるにつれてエコーで見えづらくなってしまってヽ(´o`;
    いつも背骨だけはクッキリうつって見えます笑

いろいろ揃えるのが楽しみです♪
    中古だとヤフオクとかで購入されたんですか?(*^^*)

妊娠生活もあとちょっとと思うと愛しい時間ですよね(=´∀`)人(´∀`=)
    お腹でモゾモゾしてるのも可愛いし♪

• 8月7日
  • メロ

メロ

悔しいから絞り出しますがそれが地味に痛くてビビらなきゃ良かったと後悔します( ᐛ )w

一回グラム測ってその量を覚えたらあとは目分量でもいいと思います҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉
    ポカリとかジュースは砂糖がたくさん入ってて危険です:( ;´꒳`;):
    血糖値一気に上がります><
    砂糖使ってない100%ジュースであっても、糖分であることには変わりないので可能なら食物繊維もある生のままの果物を食べた方がいいです\(❁´∀`❁)ノ
    書き出すときりがないので栄養指導の時に色々教えてもらえるといいですね(﹡σ´∀`)σ

お股を閉じてたパターンですか〜((o(。>ω<。)o))
    女の子なのかもしれませんね♪
    私もやっと逆子が直ったのに大きくなってて見にくくて多分…男の子(´ฅωฅ`)ですw

中古はオフハウスです(*´∀`*)
    ベッドはかなり美品で5000円で ハイローチェアはシミとかあったんですがそのため電動が4000円 ベビーバスはお尻と頭の支えがついたやつで100円です♪
    ハイローチェアはすごく悩んで美品とは言えないけど電動が安い!と思って買っちゃいました☆
    布は新しいカバーをかけて使います(✩´艸`)
    あっ メリーもパーツが1個欠品で800円でした( •ω•ฅ♡
    休日はオフハウスめぐりをしてなるべく安くて美品な物を求めプラプラしてますヾ(*・∀︎・*)ノ゙

飛び出た足を触ると逃げるのが可愛くて追い掛け回してます٩(*´꒳`*)۶♡

• 8月7日
おさゆ🍵

わたしも先週から自宅で血糖値の測定と、インスリン注射をしてます🙂

最初は少し不安だったんですけど、上の子たちがいるので入院したくない一心で、注射と食事療法がんばってます!
親の仇‼️ってぐらい野菜食べてます😂

好きなもの食べれないし、数字も気になるし、フラストレーション溜まりますよね…

消毒は気になるのはきっと最初だけで、慣れてきたら手際も良くなると思うし、何より赤ちゃんの為に受け入れて一緒に頑張りましょう🙌🏻🙌🏻

• 柚月mama♡

柚月mama♡

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    私は昨日内科の先生から、血糖値の測定と食事療法を言い渡されました。
    やはり 野菜をたくさん食べるのが大事なんですね!!
    インスリン注射は痛くないですか?(T_T)

ほんとに食べたい物も食べれないですし、いろいろ不安ばかりが大きくなってしまって。
    赤ちゃんの為にも 弱音も吐いていられないので頑張りたいと思います!!
    おさゆさんからご回答頂けて 大変心強いです、ありがとうございました(*^^*)

• 8月6日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

インスリン注射、たまに痛いですよ!w
    でも、やらない訳にいかないので、エイヤ!っとやっちゃいますw

内科の先生や栄養指導の先生にちゃんとお話し聞けば、少し気も楽になると思いますよ^^
    わたしも愚痴聞いてもらったり、週一の息抜きで好きな物食べて良いよとか言ってもらったりしてます^^
    なかなか勇気が出なくて食べれないのですが…明日はラーメン食べたいな!と思ってますw

• 8月6日
  • 柚月mama♡

柚月mama♡

やっぱり痛いんですね(T_T)
    自分で注射打つとゆうのが さらにコワイ!!おさゆさん 立派です!

次の内科の診察が2週間後なんですが、血糖値の測定の結果次第では分割食やインスリン注射もあると言われました。

ラーメン!なんて魅力的なんだぁ(o^^o)
    ストレスも体に悪いし たまーの息抜き大事ですよね!
    血糖値の再検査になってから、甘いものを控えてるんですがテレビでスイーツ特集をやってたりすると 身悶えしますw

• 8月6日
リカ

私も妊娠糖尿病に引っかかりました´д` ;
ショックですよね。
私の場合は分割食で何とかやりきっています。
毎食なるべくサラダを食べてました。
途中から開き治ってどれが食べれてどれがダメっていうのを楽しむようにしました!

最近の診察では食事制限を緩くしていいよとのお許しが出ました!
先生曰く、ストレスがかかってたり体調を崩していると血糖値が上がるとのことです。

今では出産後のケーキを楽しみしています笑
一緒に楽しく頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 柚月mama♡

柚月mama♡

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    分割食だと1日6回に分けて食事をするんですよね?
    やはり野菜が大事なんですね!私もなるべく毎食サラダを取り入れてます。

ストレスや体調も関係してくるなんて…
    そこは体調管理とか気をつけていかなきゃいけないですね。あとストレスもなるべくかからないように!

出産後にケーキ 私も楽しみです(^-^)
    甘いもの我慢するのは結構ツライですよね!
    でももうちょっとの辛抱だし頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )

• 8月7日