※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳の次男を保育園に預けず、上の子だけ幼稚園に入れた理由や、2人目が1歳の時に上の子を幼稚園に入れることが良いかどうかについて相談しています。また、2人同時に預けると仕事や準備でバタバタするので、上の子だけ幼稚園に入れることになりました。幼稚園に入れた後の下の子との過ごし方や、コロナの影響で公園しか行けないことについても悩んでいます。

2人目が1歳の時上の子を幼稚園に入れた方、保育園に入れず上の子だけ幼稚園に入れた理由はなんですか?
上の子下の子共に3歳まで見たいというのはいいんでしょうか?
周りは1歳で保育園に預けてる人しかいなくて…
決して裕福ではないですが、むしろギリギリですが年子なので2人同時に入れて仕事して準備でバタバタしてイライラするんだろうなと思うと、パートではそんなにプラスにもなら無さそうだし…というのもあり、上の子今年から幼稚園の予定です。

ただ、上の子幼稚園に入れた後下の子とは何したらいいんですかね💦
上の子1人の時は引きこもりだったので覚えてなくて😅
というか、歩けるようになってもコロナがあるから今年も公園しか行けないですよね😅

コメント

🐼たれぱんだ🐼

この春、上の子が幼稚園に入ります。上の子も下の子も、これから生まれてくる子もそうですが、極力寂しい思いをさせたくないので見たいからですね😊私の周りもワーママ多くて保育園に入れる方多いですが、よそはよそ、うちはうち!で、いいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうですか☺️同じような理由の方いて安心しました☺️
    と言う事は3歳で入れるとしてもトータル9年くらいは専業主婦ということですか?

• 1月6日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

細かく話すと長くなりますが…
    うちのだんなは、仕事人間なので子供のことや家事はほぼ関わりなし、休みの日も仕事を優先するような感じなのでワンオペ。
    上の子が生まれて、本当は一時保育を利用しながらパートでもして自分の気持ちに余裕が持てるように、働きに少し出たいな〜と思ってましたが2人目発覚。去年の秋頃(少し前ですね、)3人目の妊娠がわかる前は、上の子が幼稚園に入ったら託児所付きのところでちょっとでもパートするつもりでいましたが、出来ず。。

ずっと専業でいるつもりはないですね😊やっぱり常日頃、ストレスが半端ないので、少しでも自分に余裕を作るために、そして子供に優しくできるように😄息抜きとしてパートに出たいなという気持ちがあります✨

ずーーーっと子供のお世話してると疲れませんか?😆
    四六時中子供と一緒にいて、1人の時間なんてありませんよね😂

普段は子供達連れて公園行ったり、定期的に支援センター行ったりしています😃1人の時間をたまに作るのに一時保育を利用したりしてリフレッシュしています☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ワンオペ2人家庭保育はお疲れ様でした😭そうですね😭自分の時間ないです💦

幼稚園が今年の9月になるのでまだまだ2人育児になる為一時保育も検討してみます!

とても参考になりました!幼稚園に入れますが旦那が休みの日だけでも働きにでようかも考えてたところです☺️
    家で子供見るの疲れますもんね!

• 1月6日
ちぴ

まだ入れては無いですが、私も3歳までは見たいので保育園は視野になかったです😳
なので4月からプレ、来年4月から本格的に入園です😊

子どもひとりなら結構どこも行けるなーと今からワクワクしてます🥺
下の子だけなら余裕もって公園で触れ合ったり、ランチしたいなーと思ってます😊💓

あーか

現在その状況です( ´ω` )/
下の子も自分で見たかったし、幼稚園に入れたいので保育園は候補にするなかったです!

♡HRK♡

上の子がこの春から幼稚園です!
一緒に過ごせる間は一緒に遊んだりおやつ作ったりしたいからです。
あと我が家は結婚した時に、子どもが中学にあがるまでは家で帰りを待ち「おかえりなさい」と迎えようと夫婦で決めたので😀
下の子も年少さんで入園するまでは家で一緒に過ごします😀
上の子だけの時に2人で公園でお弁当食べたりカフェに行ったりしていたので、下の子とも2人でやろうかなと思ってます🙆

うちも下の子が一歳の時に上の子が年少入園しました😀

理由は…特に無いです😅
3歳までは家でみたい!!!とか強くこだわりあったわけでもないですし。

私自身にたいしたスキルもないし、金銭的に急いで働く理由もないし…
働いても小さいうちは子供もすぐ熱出したりお休みすることも多いかな?下の子生まれたばかりで感染症もらってきてうつったり看病したりも大変だなーと😅
あとは職場に迷惑かけたり、休みますばかり連絡するのがなによりもストレスになるタイプなので子供がある程度大きくなるまでは自分がみようというのもありました✨

空きも少ないから、私みたいなのが無理して働いて保育園枠つかうより、保育園を本当に必要としてる人に使ってもらいたいですしね😄