※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
産婦人科・小児科

子供が咳と痰がらみのような辛そうな症状が出ており、薬を飲んでから症状が悪化しているため、薬の効果や病状の進行に不安を感じています。病院での対応や相談先について心配しています。

年末RSで入院し、小児科から紹介状をもらい大きい病院で4泊後退院しました🏥
入院中薬を飲むと滝のように吐くことが数回あったため、薬を飲ませずに居たのが原因なのかわかりませんが、
まだ咳もして鼻水もあったので、4日に小児科に行きみてもらい薬を飲ませました。

そうすると、とても辛そうな咳、痰がらみのような
唸るような咳を続けてします。
この咳が出るようになったのは、4日に薬をもらい飲み始めてからです。
常にでは無いですが、夜寝付いてふと起きたときに出始めそれが朝方まで続いたり
昼間寝付く前にでたり、、、
夜中は辛そうなので、座椅子に座り縦抱きしてあげると寝付けるみたいなのでそのまま朝をむかえてます😭

あまり辛そうなので、今日病院行こうとしたら午後お休みでした❗️
元々明日再診予定ではありました。
明日行こうとは思いますが💦

病院ではこんな咳をしないので、動画に撮って見せた方がいいでしょうか⁉️

薬を飲んで咳がひどくなるのは、薬があっていないのかな❓それとも治りかけているんでしょうか⁉️
そうゆう可能性はありますか⁉️
まだ1ヶ月なので不安です💦
どこか相談できるとこはありますか⁉️

コメント

いちご

私も生後1ヶ月でRSで入院しました。咳の動画は撮っといたらいいと思います。

1ヶ月だと弱い薬しか出せず、抗生物質も3日分だけ出しますと言われました。我が家は鼻水が40日くらい続き、吸引機で毎日3回は吸ってました。

心配ですね、時間かかる可能性大です。

• Buu

Buu

やっぱり時間かかるんですね💦
    入院して点滴で抗生剤入れてくれたみたいですが、、、
    退院してからのほうが酷くて😭
    再入院はしたくないです💦

• 1月6日
ぶりまま

薬として、痰や鼻水など膿を出す薬や気管支を広げる薬を出されてるかなぁ?と思いますが、もしかすると薬があってない可能性も考えられます。うちの子は2日飲んで合ってないなと判断したら、別のかかりつけに行き先生に相談して薬を切り換えてます!
鼻水が喉に垂れ込んで咳が出るのと、気管支が狭くなってて咳をしずらいというのが重なってる気がするので、明日にでもかかりつけに相談するのがいいかなと思います!あとは、少しでも気道を広げるために、肩枕といってバスタオルなどで少し高めに枕を調整したり、おそらくそれでも寝れないので抱っこになるかと思いますが💦
あとは、加湿ですかね❗️
1ヶ月であるのは、すごく心配ですよね💦 お母さんも全く眠れてないと思います😢

• Buu

Buu

ありがとうございます💦
    お薬合ってないな!っと判断為るのはどうやって判断してますか⁉️
    そこの見極めがあまりわからなくて😭

• 1月7日
  • ぶりまま

ぶりまま

すみません💦久々に開きました💦
    薬があってないなと判断する基準は、症状が緩和されてないなと判断したときです!薬の血中濃度の問題もありますが、2日ほど様子見て、明らかに症状が緩和してない、または悪化している、食欲はあるけど咳などで夜あまり寝れてない=寝れずに親もきつくなる。。などがあるときは迷わず小児科へ行ってます!

• 1月9日
ぶりまま

あと。母乳またはミルクは飲めていますか?飲めてないようであれば、水分足りずに痰も固くなって出にくくなるので、夜間でも救急にかかったほうが良いかもです❗️