※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおぱおのーぱお
子育て・グッズ

姉の一歳2ヶ月の子が最近ハイハイを始めたので、同じ状況のママさんいますか?姉が心配しているので、安心できるかなーと思い質問しています。

姉の子どもなのですが
一歳2ヶ月
最近やっとハイハイが始まりました。
同じ状況のママさんいませんか?

姉が心配しているので
同じ子がいると
安心するかなーっと思い質問してみました。

コメント

たまぱんだ

ハイハイはしない子もいるので(ちなみにわたしはハイハイほとんどせずに歩き出したそうです)、
そんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ。

🥂🐰🌙

私の知っている方のもうすぐ1歳2ヶ月になる娘ちゃんも未だにハイハイしないと聞きました!!
その子のペースがあるので気にしなくても大丈夫だと思います!!
むしろ動き出したら大変なので、ちょっと羨ましくも思います(笑)

ザト

ハイハイ遅くても心配ないですよ♪歩く前にハイハイできれば大丈夫です(●´ー`●)
もちろんハイハイ期間はできるだけ長い方が子どもの体に負担なく成長を促せるので、焦って歩かせることもないですし、ハイハイに限らず子どもの成長には個人差がかなりあるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよー(*´艸`*)

ぴょんぴょん

娘はハイハイより掴まり立ちの方が先で、1歳過ぎでようやくハイハイ(ずり這い)しだしました。
しかも 無理やり練習させて出来るようになりました(^^;;
娘は いざなりっ子なので、うつ伏せ→お座りの姿勢転換ができるようになると、ずり這いも またしなくなりました。

もう諦めてほってたら、そのうち自力で立つようになり、いつの間にかハイハイもできるようになり、今は1歳半でちょっと歩けるようになりました。

なかなか歩かないことを周りに心配されて、小児科医や作業療法士の先生に相談しましたが、「異常はないので もう少し様子見ましょう」といつも言われてました。
実際、異常は無さそうです(^^)
最終的に「1歳9ヶ月まで歩けなかったら、また小児科医に相談してください」と言われましたよ

ぱおぱおのーぱお

皆様コメントありがとうございます(;>_<;)
まとめての返信で
すみません(><。)

姉に伝えましたら
とても安心していました(><。)
周りにそのような子どもがいない事で
さらに不安になり
自分の子育てを責めるばかりで
どうにかこうにか
何か私に出来る事はないか?
っと思い
ご相談させていただきました。

子どもひとり一人
色々なペースがありますよね。
姉の子どももその一人として
長い目で見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。