※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
妊活

29歳の女性が妊活中で生理不順や基礎体温の変化に悩んでいます。産婦人科受診を考えているが、不安があります。どちらの診療科に予約すべきか悩んでいます。先生に不安を伝えられるか心配です。理解してもらえるでしょうか?

こんにちは。29歳のものです。
3ヶ月前から妊活を始めています。
ルナルナのアプリを見て排卵日前後に合わせて
何度かタイミングを取っていますがなかなかできません。

もともと生理不順だったこともあり
その前までピルを飲んでいました。
ピルをやめるとやはり元に戻り、
2ヶ月目から少量の血が10日ぐらいでては、
一週間落ち着き、また10日ぐらい少量の血がでてはを繰り返しています。
(1日あたりおりものシートでギリ足りるくらいです)

基礎体温もまだ1ヶ月しか測れていませんが、
起きる時間もまばらなのこともあってか、高温期がなく、
36.40°〜36.60°台をいきいきしています。
生理不順の原因もはっきりしておらず、
もしかしたら無排卵かもとも思い、
病院で診てもらおうと思うのですが、
行こうと思っている産婦人科病院の予約の取り方が
受診内容によって診てくれる先生が違うようで
妊娠中・生理困難症・婦人科・更年期・不妊外来の中から
選んで予約しないといけないようです。

婦人科と不妊外来のどちらかだと思うのですが
みなさんだったらどちらから予約しますか?
ちなみに生理不順で婦人科に行ったのは
学生以来で生活習慣の乱れが原因と言われて以来
婦人科には行っていません。(今回とは別の病院です)

かなり久しぶりというかほぼ初めてに近い状態で
先生にしっかりと現状と不安の気持ちを伝えられるか
もし産めない体だったらどうしよう等で
病院に行く不安が大きくあります。
上記のように説明したら理解してくれるもんなのでしょうか?
励まし?勇気が出る言葉も貰えたら嬉しいです😢

コメント

うみ

不妊外来が手っ取り早いと思います!先生に面と向かって気持ちを伝えるのは言葉を整理するのが難しいですよね、問診票に書いて整理してから臨むとよいと思います☺️私は不妊治療からの妊娠ですが、自分1人でなんでって思いながら妊活するより先生に診てもらって排卵など確認しながら妊活する方がもやもやがなくなりましたよ!なんとなく不妊外来って敷居が高いと思いますが行ってみるとなんてことないです!応援してます✨

• うめ

うめ

応援ありがとうございます😢
    いざとなると緊張して頭が真っ白になりそうです。事前に携帯メモして言いたいこと箇条書きしておきます!
    そうなんです!不妊外来ってなんとなく行きづらくて…でもそうでもないんですね!
    優しいを回答ありがとうございました😭

• 1月6日
ひつじ03

不安ですよね😢
不妊外来がいいかなと思います。私は妊活4年目です。最初は婦人科に行って、半年前に不妊専門の病院に変えました。
まだ結果は出ていませんが、先生の熱意や優しさが婦人科とは違うと感じています。最初から不妊専門の病院に行けばよかったと今すごく思っています。(お金面とメンタル面的に)
後は、婦人科の病院には赤ちゃんを目にすることが多かったのでメンタル的に少しきつかったです。
相性の合う先生に出会えることを祈っています。

• うめ

うめ

そうなんですね🤔とりあえず、妊娠希望前提として生理不順を診てもらおうと思い、婦人科を予約しました💦(気持ちが落ち着かず一刻も早く診てもらいたく、婦人科なら明日に空き枠があったので)
    通院予定の病院には週ごとによって専門の先生が違うようで…明日の結果と先生の対応次第では曜日を変えて不妊外来の先生で予約しようと思います!

確かに妊婦さん見ると羨ましさからメンタル面辛いですよね😔
    調べたところ予約した病院は、産婦人科は午前・婦人科系は午後診療と分けてくれているようなので安心です♪

お互い早くかわいい赤ちゃんが授かりますように✨
    気持ちを込めてベストアンサーにさせていただきます☺️
    ありがとうございました♡

• 1月6日

同じく妊活中です🥺

経験上アプリは、私わ結構ズレ
たりあって排卵検査薬で下2人わ
タイミングを取りました!
上の子の時初めての妊娠までに
4年かかり初めて産婦人科にいき
生理不順も結構酷かった為に、、
1度リセットさせてからクロミッド
で1周期で妊娠できました。

最初は、産婦人科で妊娠希望で
相談してみてもいいかなと思い
ます!
お互い頑張りましょ🥺✨

• うめ

うめ

4年もかかったとは…色々と辛かったですよね。クロミッドで1周期!羨ましいです😭もし無排卵だったとしても早く欲しいです…
    そうですよね、希望妊娠って言うワードが思いつきませんでした!
    ポジティブなイメージで通院もありですね✨
    気持ちの持ち方が変わりました!
    ありがとうございました😊

• 1月6日
みこと311

私は、検査して結果的に男性不妊でしたが、28才のときに含め不妊専門クリニックに通い始めました💡そこは、最初カウンセリングがあって自分の思いや不安をぶちまける時間があって大泣きしながら赤ちゃんできなかったらどうしようと言ったら、看護師さんが、大丈夫!みんな最初そういうけど、絶対赤ちゃんだっこできるから!と言われてさらに号泣しました。

不妊外来がいいと思います💡
不妊、ときくとかなり敷居が高くまさか自分が?!と世界が違って感じるかもしれませんが早く受診できることにこしたことはありません☺️不安もたくさんたくさんあるとは思いますが、検査して原因がわかれば早く対処、治療もできるので不安なままモヤモヤするより前に向けると思います💡

• うめ

うめ

なんて素敵なクリニック&看護師さん😭プロに言ってもらえるとなんだか安心しますよね。
    そうですよね。早くに受診することに越したことはありませんよね。
    妊活3ヶ月で通うのもどうなのかなぁなんて思ってたので前向きな言葉に励まされました!
    本当にありがとうございました☺️

• 1月6日

私なら不妊外来に行きます(^^)

とはいえまだ3ヶ月なので不妊症!とは言えないとは思いますけど、早めに欲しいなら早く治療するに越したことないと思います(^^)

ルナルナのタイミングは、生理周期が毎月同じ周期できっちり来てる人じゃないと意味無いみたいですね(><)

私は28~38日周期を行ったり来たりで、周期が安定していないためルナルナは全くあてにならず、排卵検査薬を使って妊活してました(*´`)

もしかしたら、3ヶ月間ルナルナのみでのタイミングだったのなら、排卵日を正しく狙えてなかったのかな?って気がします( ゚д゚)

でも不正出血も気になりますし、基礎体温が一層なのも気になるのでやはり受診するのが1番かなと思います!

私も20代前半まで生理不順で、長い時は3ヶ月来ない時もありました!

それで婦人科に行ったことがありますが、ピルを飲んで生理を起こさせる治療はしましたが、不妊治療ではないので、排卵してるかどうかは確認せず、ただ生理を起こさせる!それだけでした(><)

不妊外来なら、排卵しているかどうかなども含めて検査して貰えますよ(*^^)v

• うめ

うめ

そうなんですよ!まだ3ヶ月!もう3ヶ月!人によって捉え方もざまざまなので通院していいものかすごく迷いました。
    ルナルナのみでしか見てませんでした😳💦排卵日狙えてなかった可能性もありますね😥
    婦人科行ってそれだけの治療…なるほど勉強になりました。
    丁寧な回答ありがとうございました😭

• 1月6日
haa🌱

こんにちは!

わたしも同じく29歳、妊活始めて3周期目、今周期から病院デビューしました!!

生理は周期も問題なさそうに来てますが、早く赤ちゃんほしくて!!👶生き急いで、結果、いろいろと検査をしてもらえる婦人科にかかることにしました✨

3周期目で病院は、わたしも初めての妊活にしては早いかな?と思いつつも、自己流で無駄な時間を過ごすのがもったいなくて決心したところです😊

やっぱり病院で卵胞チェックしてもらったり、基礎体温を見てもらったりすると、自己流で排卵検査薬や基礎体温をつけていた時の判断がいかに素人判断だったかを痛感しました☺️💦
お金も時間も手間もかかるかもしれませんが、その分自信と安心と、適切な処置や対応をしてもらえるので来周期以降も婦人科にかかろうと思っています🌈

年齢や妊活スタート時期など、すごく境遇が似ていてついついコメントしたくなりました!!
先生にたくさんお話聞いてもらってきてくださいね😊✨

• うめ

うめ

こんにちは!!
    おおお!同い年で同じ周期!
    病院デビューまで😂
    偶然が重なると
    なんだか嬉しくなりますね🌼

自己流がいかに…ですね。
    もちろん病院に行く前に自然に授かれることが一番なんでしょうけど、3ヶ月も経つと不安が募ってきますよね…アラサーですし😅

haa🌱さんのコメント見て、病院に行く勇気がものすごく湧いて早く検査したい!って気持ちになりました🌈🌈🌈
    明日、婦人科に行くので頑張りたいと思います!!
    本当にありがとうございました😭💕
    お互い早く赤ちゃんが授かりますように✨

• 1月6日
  • haa🌱

haa🌱

本当に💓
    何かご縁を感じました🥰

悩んでたことや、不正出血の原因がいち早く分かるといいですね!!その安心感で赤ちゃんも近づいてきてくれますよ、きっと!✨

そういえば、わたしも病院行く前なぜかワクワクしてました!!🤣✨

共にアラサー、頑張りましょ〜!👍🏻🌈

• 1月6日