※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るゆ
子育て・グッズ

育休中の上の子の保育園利用について教えてください。保育園利用マナーについて悩んでいます。

育休中の上の子の保育園利用について教えて下さい。

現在2人目の育休中で、上の子は保育園継続利用しています。利用マナーを教えてください。
・延長保育は基本的に利用しない
・土曜保育は利用しない
・役員をする
・登園自粛要請には応える
他に何かありますか?
育休中どの程度の利用が許されるのか先生に聞いても答えてもらえず、後出しで注意される事が多くその度に落ち込んでしまいます。
悪天候のとき(大雪)のときとかも休ませた方がいいですかね?
イヤイヤ期の2歳児なので保育園を利用させてもらえている事にはとても感謝しています。
なのでどこまで許されるのか悩んでいます。

コメント

ぽん

保育士です😊保育園によりますが、お母さんが体調悪かったら長時間も利用できるときもありますし、大雪でも休ませる必要はないと思います。言い方が悪いですが、保育園からしたら1人でも休んでくれたら負担が減るという人もいて細かく指導してくる人もいるかもしれませんが、そこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
保育園側から利用の制限はできないと思うので、教えてくれないと思いますが、後出しは嫌ですよね💦

• るゆ

るゆ

ありがとうございます!
    そんなに気にしなくていいんですね。保育士さんによるんですね、ちょっと安心しました😆

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

保育園の雰囲気にもよると思いますが、うちの園は基本何でもウェルカムです😊
特別な用事があって、お願いすれば土曜保育や延長も勤務中のときと変わらずみてもらえます。

とはいえ、私がしてるのはるゆさんが書かれているのに加え、(うちは役員はないですが、)

・なるべく早めに迎えに行く。
・体調不良の時はなるべく休ませる。(熱が出てなくても鼻水が酷いときや、咳が少しでも出れば休ませる。)

くらいです。悪天候の時は保育園まで連れていけるならお願いしちゃいます😅
育休中でも保育料もちゃんと払っているし、通っていいことになっているのに、いちいち細かく注意されるのは嫌ですよね💦

• るゆ

るゆ

ありがとうございます!
    もちろんコロナのこともあるし、ちょっとでも体調不良なら休ませます😃
    あと早めに迎えに行くことですね!ありがとうございます!
    後々細かいこと注意されるのが嫌で嫌で仕方がないんですよね😫

• 1月6日
ままり

早めにお迎えに行く、
熱がなくても体調悪そうな時は休ませてます😂
そのくらいしか思いつかないですね〜( ´ω` )/

• るゆ

るゆ

ありがとうございます!
    無理して登園はさせないようにしてるので早めのお迎え気をつけます!

• 1月6日