※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンシル
雑談・つぶやき

おめでたい出産報告でなく、気分を害してしまったら申し訳ありません。…

おめでたい出産報告でなく、気分を害してしまったら申し訳ありません。自己満足の記録として残させてください。

昨日13wだけど10w4dで心拍止まってしまった4番目の手術をしました😭
予定ではラミナリアせずだったけど、赤ちゃんが浮腫んで変形し始めてるというので結局ラミナリア入れて激痛😭ずっと泣きっぱなしな私に他の妊婦さんに会わないように先生も看護師さんも気遣ってくれた💦💦まだまだ望めるし帰ってきてくれるからね!と。今日帰るのが夕方遅くなっちゃうけどごめんねと先生に何度も言われました。優しい先生の言葉でほんと涙が止まらず。
でも手術が昼からになり、午前中はたくさんたくさんお腹にまだいる赤ちゃんに話しかけてあげれました。
前日の夜から飲食禁止だったのと冷え性なせいか、点滴が入らず点滴得意な助産師さんがきたけどダメで…ちょっと笑えた!!
「そういえば上の子の時も苦労したよね!!ほっそい腕で血管も細くて全てが小柄って笑ったよね!!」と思い出してくれてうれしかった!!
結局手術直前まで湯たんぽで温めて5分前にやっと点滴のルートが取れました。手術はあっという間に終わり、気づいたらパンツ穿かされてるときでものすごい腹痛で目が覚めました。お腹痛い!ってのを伝えたくて必死に喋ろうとしたけど無理で唸ってました。やっと喋れたけど「うんうん痛いよね💦💦にしても出血が多いからしばらく寝て動けるようになったら先生に診てもらおうね」と言われました。
うつらうつら眠りつつまだ動けないけどたくさん出血して子宮が痛いのだけはわかった。後陣痛なのか?そしてものすごい頭痛で早く痛み止めくださーい!!って感じで痛すぎて泣いた。
普通に出産なら泣かないけどこんな悲しいのに痛いって地獄だとさえ思ってしまった。
そんなこんなしてトイレに行きたくもないけど連れていかれ絞り出すように時間はかかったけど出た。その後診察。
ザワザワして先生が出血が多いからガーゼ詰めるからね!と。
その後、週数的に死産扱いになるから手続きしないといけない。でも出産一時金は入るからね。あと出血が多いのは赤ちゃんが大きい分、胎盤や羊水がしっかりあったから悪露のような感じになってるかららしい。
ここでエコーをみて赤ちゃんがいない子宮を見てまた号泣…迷惑だろうに寄り添って話してくれ「大丈夫?また望めば帰ってきてくれるから」と励ましてくれた。
そして脱水気味だからと点滴を追加になり、死産届の書類を準備してくれる間にひどい頭痛すぎてまた横になりうとうと。
母子手帳に記録する?しない?も聞いてくれたけど、やはりちゃんとうちの子としてお腹にきてくれ残念な結果になった事実は残しておきたいのでお願いしました。
そして5時半に点滴を外し火葬に立ち会うかの話をされ、立ち会って供養したい意向を伝え、また日にちの連絡をくれるということで帰れました。途中から後陣痛より頭痛がひどくって吐きそうでつらかった。
帰りにいち早く痛み止めを飲みたくてコンビニでチョコツイストパンを買ってお茶と食べて…頭痛が治った!!
水分と糖分不足なったのかな…
帰っておまたのガーゼを抜き、子宮収縮の薬を飲んだからかまた腹痛復活…軽い頭痛も出てソファーで横になる。上2人に妊娠も伝えてなくて体調が絶不調だと思って心配される。
ちゃんと話そう。旦那に相談して私から説明した。
2番目はまた挑戦して!!弟もうひとりほしい!!1番目はママがまた辛い思いしたり何かあったりしたらそっちの方が嫌だからもう諦めてゆっくり今は休んで。弟ならほしいけど妹なら勘弁して欲しい(笑)って。
そしてテイクアウトの吉牛をみんなで食べて私は旦那や子供達に全て託してベッドに入り眠りました。

悲しい悲しい1日で赤ちゃんがいないお腹を今日も癖で撫でてもういないんだと泣きそうになりながらも今日から無理ない程度家事をしつつ、やんちゃな3番目に癒されたいと思います。

長々とすみません。カテゴリー悩んだのですが、おめでたい報告ではないのでこちらで失礼します。

コメント

チョコパイm

出産報告、しっかり読ませていただきました。お疲れ様です。
まだ心拍確認前の手術をしたことがあって、思わずコメントしてしまいました。
まずは体調が回復しますように…。

• ペンシル

ペンシル

コメントありがとうございます😭チョコパイmさんもお辛い経験思いださせてすみません。
    体調は出血も減ってだいぶ良くなって今日から普通に家事してます。
    温かい言葉に涙出てきました。

• 1月6日
ジェジェネ

お疲れ様でした。
私も10wで心拍停止で手術をしました。初めての妊娠で喜びと期待で毎日楽しかったのに、一気に地獄に突き落とされたようでした。

1番目のお子様の言葉に涙しちゃいました。すごく優しいし、お母さん想いですね(^^)

出血は大丈夫ですか?ゆっくり休んで下さいね‼︎

• ペンシル

ペンシル

コメントありがとうございます😭
    ジェネさんもお辛い経験を思い出させてすみません。
    私は実は3回経験があり1番最初も自然排出が残っていて5wで手術しました。今回こんなに痛かった?とびっくりしましたが、その時は今回以上の落ち込み具合で痛みなんて感じませんでしたもん…
    今回は年齢的にも最後かなと思っていたところだったのでそれはそれでつらいんですが😭
    出血は今朝になって減ったので家事も普通にやってます。子宮がまた痛んできたのでこれからゆっくり横になりながらおチビの相手しようと思います(笑)

• 1月6日