※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に下痢になり、オムツ替え後にギャン泣きする症状が出ています。生後4ヶ月で、うんちの回数や状態が変化しているようです。元気で食欲もありますが、同じ経験をしたことがあるか相談したいです。

昨日から急に下痢ぴーさんになり、オムツ替えの後に決まってギャン泣きするようになりました💦

今日でちょうど生後四ヶ月です。
いつも二日に一度しかうんちしないのですが、昨日は5回以上、量は毎回少なめでおならの度にうんちしてるような感じ、色も臭いもうんちですか見た目ほぼ水です😫💩

あと、何故か急にオムツ替えの後(新しいオムツのテープををさあ止めよう!というとき)に決まってギャン泣きするようになり…特に強く拭いてるわけでもなく…

こんな感じなのが初めてなので、ちょっと困ってます😓💦💦なんでー💦💦

同じようなこと、ありましたか?
機嫌は至ってよくて、食欲もあり元気さんではあります👶🍼

コメント

sachi

夏場でオムツかぶれしてるのでは無いでしょうか?
頻繁にウンチをして、その度にお尻を拭いてると肛門周りが結構荒れてしまったりするので、小児科に相談して、軟膏をもらう事をお勧めします。

ウンチの回数については、下痢かもしれませんが…下痢は身体の悪い部分がウンチと一緒に出ているという説もあるので、小児科の医師にもよりますが、下痢させる事を問題視しない医師もいます。

ウンチのオムツ替えの際に、シャワー(もしくはペットボトルに入れたお水)でお尻を洗い流し、出来るだけ肌に刺激を与えずにいた方が良いかもしれません。
私の場合、上の子は乳児の頃まだゴロゴロ期だったので夏場に痛々しい位お尻がかぶれ、下痢もしていたので、ウンチの時はシャワーかペットボトルのキャップに100均の飲み口を付けたものでお尻を洗い流し、お尻拭きを使う時も優しくトントンと拭く感じにして、綺麗にした後で軟膏を塗ってドライヤーでお尻を乾かしてからオムツをはかせてました。