※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

二人目妊娠中で三人目も考えている方いますか?年齢的に悩んでいますが、兄弟の良さを感じており、三人目を考えています。家族の協力はあるが、体力やお金の不安もあります。産んでから考える時間がない悩みがあります。

二人目妊娠中ですでに三人目も考えてる方いますか?

私は二人でいいかな?
と思っていましたが、私自身が三人兄弟で育ち小さな頃は兄弟の良さがあまりわかりませんでしたが・・・
大きくなると改めて兄弟の良さを身にしみて感じます。
旦那も大変だけど最高3人まではいてもいいなーなんて言っています。
正直お金の不安もありますが、お金は働けばなんとかなるにしろ子供は年齢のタイムリミットがあります。
今年32歳。(旦那も同い年)
三人目を作るなら34までと思っています。
出産が35までと思っています。

そして2人男の子なので、三人目は女の子も欲しいなという気持ちも・・
でも二人も授かれただけ贅沢だしなぁと葛藤があります。
三人ってどうなんだろう?
すでに妊娠中から三人目考えていた方、現在考えている方いますか?

年齢的に年子か2歳差じゃないとキツイかなと思っています😭💦
私の実家が近くなので協力してくれる環境はあります!
ただ…体力とお金を考えると不安もあるのと、諦めていざ年齢的に無理と思ったときに後悔したらどうしようと思ったりもします💦💦


産んでから考えるにしろ、そこまで時間ないよなーなんて悩む日々です😂

コメント

2児の母

私も考えました!
お金のことも本当働けばどうにでもなると思ってます。でも、3人目はもういいかなというところまでなってます。やっぱりお金のことが一番気になってしまって、どうしても踏み切れないが多いです。なので、もう二人でいいなと思うようになりました!

私30歳、旦那27歳、私も35までならとも思いました。

産まないで後悔することはあるかもしれないですが、産んで後悔することはないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    やはりお金のことは避けては通れない悩みですよね😭💦💦
    でも年齢が30ならまだまだ考えるチャンスもたくさんですね😌💖👍

    なるほど!産んで後悔はない!
    たしかにその通りだと思います😭✨

    • 1月6日
  • 2児の母

    2児の母

    年齢を知ってる保育園のお友達のママさんたちにも、3人目いけるとか言われたりします。帝王切開3回目になるので、多分最後。

    お金の悩みがうちは消えなかったので、3人目は諦める方向です!女の子、男の子いるし^^;もう恵まれてるだろと思って。

    旦那さんと話し合いましょ!!!

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!
    我が家も納得がいくまでちゃんと話してみます!✨
    妊活するしない、どちらにしても時間は限られているので後悔のないようにしたいなと思います(*^^*)
    ありがとうございます😌

    • 1月6日
miiiik

2人目妊娠中は、3人産むつもりでした!✨
今思うと、現実的に考えてなかったからだと思います💦
実際、2人目が産まれ、マイホームを持ち、生活していると今の2人を大切にして、不自由のない生活をしようと3人目は産まないという考えに変わっていきました!
そう考えているときに、3人目がお腹にきてくれました😊予定外の妊娠でした。正直戸惑いはありましたが、産んでよかったです❣️3人兄弟ってすごく可愛いです💓宝物が3人もいて私は幸せです😊⭐️
経済的に裕福ではないですが、今から子供たちのためにお金の準備はしていく予定です!!
うちも2人目と3人目は2歳差ですが、今のところ大変とは感じません😊これから大変になるかもですが…
3人ほしいという気持ちがあるのであれば、三兄弟いいと思います❣️

  • ママリ

    ママリ

    私も実際は産んでみたらまた考えが変わるかもです!
    今は道ゆく3人のママさんを見ると、羨ましい❤︎我が家も3人ほしい!
    と思ってしまいます😌💕

    宝物が3人!
    すごく羨ましいです❤️
    私自身が3人兄弟ですが、大きくなるとうちの兄弟みんな金銭面以外は迷わず3人ほしいと言います✨

    • 1月6日
  • miiiik

    miiiik

    私は2人兄弟なので、3人に憧れていました❣️
    ちなみに、3人男の子です😁
    女の子欲しかったですが
    産まれてみると男子3人で
    よかったと思ってます😊💓
    同性の方が兄弟仲良く協力しやすいかなという理由です✨
    そして男の子は女の子より、食費以外お金かからないと思うので😂😂
    性別のことでも3人目悩むかもしれませんが、ぜひ、前向きに3人目考えてみてください💓

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    私が3人でこんなに今感謝していて、兄弟みんな3人でよかったよねって言っています❤️
    子供の頃は喧嘩したりなんてしょっちゅうでしたが🤣
    なのでmikuさんのお子さんも必ず大人になって3人産んでくれてよかったなと思ってくれると思います😌💕

    なるほどー!!
    男の子3人になったらみんなでワイワイ遊ぶしそれは楽しそうですもんね😍💖
    背中を押してくださりありがとうございます🤩
    やはり前向きに検討してみます❤️

    • 1月6日
  • miiiik

    miiiik

    ありがとうございます💓
    子供たちがそう思ってくれるように、兄弟仲良く大きくなって欲しいです✨

    前向きに検討してみてください💓
    まずは今のお腹の赤ちゃんが
    無事に産まれますように👶✨

    • 1月6日
h1r065

2歳差6人になります。
最後に双子です。
35歳までに3人欲しいでしたが男の子がもう1人欲しかったから今回ふみきりでした。
期間限定無理ならもう諦めてとは思ってましたけど。


3人はなんとかなりますよ。上の子の使えるものは使えるし、だれか仲裁はするし。

私は産みすぎだろうけど後悔ないし、最後双子大変だけど人生で双子産むや6人授かれるのはなかなかないので後悔してないです。

  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃん妊娠されているんですね😌💖

    3人なんとかなる!そのお言葉がすごく前向きに考えられます!
    お金もかかりますが、やはり我が子の大切さを考えるとこんな大事な子もう一人いてくれたら…と思ってしまうのが本音です😭❤️
    年齢は戻せないのでやはり産んでみてそれでも欲しければ3人目挑戦したいと思います😌💕

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も今年32歳になります!
まもなく出産予定で、同じく二人目も男の子かもと言われてます。
私も女の子希望も捨てきれずすでに三人目を考えてしまいます。
そして出産年齢の事も考えると年子か2歳差かなと思いますが、仕事もしているため本当に悩みどころです😓
二人目の妊娠発覚したのが一人目復帰してすぐだったため、また復帰してすぐの妊娠だと職場の人にだいぶ迷惑掛けるなあと思うし、でも年齢差もあけたくないしと日々葛藤してて🥺💦
すぐに授かるとも限らないし、三人目も男の子かもしれない事もよく考えなければならないとなると本当に悩みます😭旦那とどうしようかと話してはいますがまだ結論に至らずです💦

  • ママリ

    ママリ

    同い年ですね❤️
    そして男の子2人も同じですね😍✨
    わかりますよー!!女の子一人は欲しいと思っちゃいますよね😱💕
    やはり35までに出産と考えていらっしゃいますか?
    あまり時間もないので、妊娠中から計画を立てないとすぐに授からなかったときが怖いです(´;Д;`)
    そして次も男の子だったらと思うと踏み切れない気持ちもあります😂💦
    でも3人兄弟で育った私は、大人になって本当に二人がいてくれてよかったと思うので、やはり自分も三人ほしいなという気持ちとお金や時間や性別に悩む気持ちでよく分からなくなります😞

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも育ててみたいですよね😍産むなら35歳までに産み終えたい願望はあります😭体力的にもすでに自信ないですし🥺
    本当に日々葛藤してます💦笑

    ただ他の方がおっしゃるように、自分達が後悔しないようにしたいとは思います!
    本当三人目の壁が大きすぎますよね😭💦

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    35過ぎたら私は間違いなく体力的に無理です😱
    元々全然体力ないので🤣笑

    そうですよね…
    金銭的には自分の努力でどうにでもなりますが、妊娠ってタイムリミットがあってそれを過ぎたらどんなに努力しても時間は取り戻せないので😭
    妊活して出来なかったのと、妊活せずに出来ない場合は後者の後悔が怖いです😞

    でも塾代とか大学費用考えるとゾッとするのも本音ですよね😭💦

    • 1月6日
トモヨ

もう2人目産まれてますが、3人目考えてますょ〜✋
2人目と4学年差で欲しいと考えてます(^O^)

年齢の老化は待ってくれないので、欲しいと思ってるうちはトライする方が後悔しないかと🤔🤔

  • トモヨ

    トモヨ

    今年で30歳になるので、3人目は35歳までに産みたいなぁと考えてます★

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    4学年差ならまだ時間もたくさんありますね🥰
    羨ましいです🤩💖
    我が家なんて今から考えないと、すぐに授からなかったらと思うと焦る気持ちがあります😂💦笑

    そうですよね…
    金銭面は自分の努力でなんとかなりますが、年齢は努力じゃ戻せないので後悔しても時すでに遅しだと一生後悔しそうです😭

    • 1月6日
来世は猫になる🐈

わたしもすでに3人目悩んでます。。旦那さんが男5人兄弟で2人目の性別もまだわかりませんが男3人兄弟に憧れてます😂女の子ならそれはそれでかわいいですが❤️
今回29歳での出産で帝王切開2回目なので最低1年はあけての次妊娠になります、ずっと看護師の資格を取りたいと思っていて学校通うなら早い方がいいしでも子どもも産むなら2歳差にしたいし、2人目産まれてまた考える予定です😫😫😫

  • ママリ

    ママリ

    男の子三兄弟に憧れてらっしゃるんですね💖
    そして旦那様すごいです!
    5人兄弟😍
    私は3人兄弟で育ちましたが、自分が今2人がいてくれて本当にありがたい気持ちなのでやはり我が子も3人欲しいなぁと思ってしまいます😭❤️

    資格!凄いです❤︎
    私は年齢的になんですが、時間があまりなくてわたしも焦る気持ちがあります😞💦
    すぐに授からなかったら…と思うと焦ってしまって😭
    そしてうちは次は出来れば女の子が欲しくて、そううまくいくのかな?と色々な気持ちがあります😱

    • 1月6日
ままま

私も妊娠中ですが、3人目考えています‼️つい、2ヶ月前のつわりの時期はもう2人で終わり!!と決めてましたが、つわりが終わりおなかの子が女の子かなぁーということで、やっぱり男の子も欲しい❤️女の子でも三姉妹かわいい❤️と思って、名前まで決めちゃってます😅4人は無理だけど、3人はいけるかなぁーと思って‼️旦那にも言っています😆
でも、金銭面的と年齢的にはキツいです💦私も今32歳で、3人目産むなら35歳までかなぁーと思っています。仕事も復帰しないとだから育休取るために最低1年は働いてから妊活しようと思ってます‼️
産まないで後悔することはあっても、産んで後悔することはなさそう!と思ってます‼️
まぁ、まだ2人目が産まれてないので産まれてみたら、2人でいいやぁーって思うかもしれないし🤣でも、今は3人目早く妊活したくてたまらないです❣️笑  その前にすることいっぱいあるだろ!!と自分でツッコミ入れてます😅笑

  • ママリ

    ママリ

    21週同じですね🥰
    本当に共感します😂‼️‼️
    わたしもつわりが強烈すぎて、旦那から3人目出来たらどうする?😌って聞かれた時につわりのキツさにもう子供はいらない!こんなの耐えられない!
    と言いました😱笑
    あれは生き地獄ですよね😞
    でもまだ産んでもいないのに、3人のママさんを見ると羨ましい!もう一回あのつわり耐えようかな?なんて思う自分がいます🤣笑

    年齢と金銭的に色々考えますよね😱
    中学あたりから2人と3人の差って出てくるだろうなぁと…。
    でも産めなくなった年齢になったときに後悔するのも目に見えています😭💦
    そしてうちは真逆で、二人男の子なので出来たら次は女の子も欲しいなー!なんて夢見たいなことを思っています😂💕笑

    • 1月6日