※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
その他の疑問

旦那さんが転勤族のママさんとお話ししたいです!(できれば、特に手に職…

旦那さんが転勤族のママさんとお話ししたいです!(できれば、特に手に職や資格などない方😖) どのくらいのスパンで転勤ありますか?専業主婦の方が多いでしょうか?お仕事されている方はどんなお仕事されていますか?
転勤族の夫と結婚して7年になります。今の勤務地はお互いの地元で、結婚してからまだ一度も転勤は経験していませんが、もういつなってもおかしくない状況です😖
一応、子供が小さいうちは夫だけの収入でもやっていけるくらいではありますが、決して余裕があるわけではなく、家賃補助もありません💦 なので、関東などに転勤になると本当にきつそうです。さらに4月からは扶養者手当がなくなるそうで、毎月2万ほどマイナスになります…
私も働きに出たい気持ちはありますが、いつ転勤になるかわからない、保育園激戦区、実家頼れない、子供2人(上の子は幼稚園、下の子は未就園児) で再就職も茨の道になりそうで迷っています😱
皆さんはどんな感じですか?

コメント

コーヒーカプセル

うちは結婚して10年弱ですが、子供が産まれる前まで短くて最短半年、今のところが、長くて4年です。
次男が1歳のときに非常勤で資格職で働いてましたが、おそらく今年転勤なのもあり去年出産のため辞めました。次の期間がわかりませんが、転勤して落ち着いたらまた働くと思います。うちは割り切っていて、短い転勤期間だったら短期パート、数年単位だったら資格職の仕事探す予定です。何かと補助あるので無理に働きに出なくてもと言われますが、家事育児してるほうが向いてないと気付いたので働きたいです😂面接では小さい子供がいることで質問されたり転勤について聞かれたら答える感じでしたね〜。全国転勤ありだと転勤先でも家賃補助ないんですか?今は地元だからないだけで転勤先には大抵補助あると思うのですが、、、。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊資格職羨ましいです!
    もし差し支えなければ、、どのようなお仕事ですか?🤔
    家事育児しかしてないのも辛いですよね😭
    全国転勤なんですが家賃補助は一切ないんです。。会社の言い分としては、家賃補助なくてもやっていけるくらいの給料は出してるかららしいのですが、いやいやそんなことないよって感じです😭💧

• 1月6日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

病院の管理栄養士で働いてました。結婚してからは大きい総合病院の非常勤枠が募集ありましたね。最悪、在宅ワークもできないことはないですが在宅での管理栄養士の仕事は割に合わないと思ってます。
    珍しい会社ですね。そんなんだと引越し費用も持ってくれないんですかね?会社のために移動してるのにそれは不満ですね(´;ω;`)
    でも、子供が小さいと発熱等すぐお迎え、なおかつ兄弟がいると日をあけて兄弟に感染したりするので理解のある職場ではないと難しいのも現実です。一日は早退、次の日は休んで、長引くようなら病児保育へ行かせてました。病児保育マンツーマンでみてくれるのでうちの子は保育園より大好きな感じでしたが、本来は家でみてあげたい親の気持ちとしてはとても病児保育はジレンマでしたよ〜。かといって、ずっと仕事にいかないと私の病棟業務もたまり溜まってしまうのも恐怖でしたが😢

• 1月6日
  • naaco

naaco

管理栄養士さんなんですね!😊 引越し費用の負担はあるのですが、家賃補助はないんです💦 扶養手当なくします!家賃補助もありません!でも転勤はしてもらいます!って何?ふざけるなって感じです💧ほんとにそのへんは不満だらけです。。
    そうですよね…上の子が風邪ひくと必ず下の子にうつるのループで、これ働いてたら本当に大変だろうなって思います😂専業は専業で社会との繋がりもなく子供とべったりの生活も辛いしで、、どちらも大変なことはありますよね😭

• 1月6日
ゆうこ

うちは大体2年おきに転勤です!
私は介護の派遣として働いてました!(派遣のため時給高い✨笑)

家賃補助ないのきついですね😭
保育園激戦区もヤバイですね💦
前回は空いている保育園を全て希望にいれてなんとか入園できました😂
途中入園になるしでいろいろと大変ですよね😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊2年おきは大変ですね💦
    介護のお仕事は資格を持たれてますか😌?

• 1月6日
  • ゆうこ

ゆうこ

初任者研修と実務者研修の資格持ってます!
    派遣会社が費用を負担してくれました😁

• 1月6日

うちは2〜3年おきに転勤あります😭
現在は単身赴任2年目です。
息子妊娠するまで保険会社で6年働いていましたが国家試験資格はもってません😭
現在は息子幼稚園ですが両親、義両親遠方で全く頼れません。保険会社退職してからも短時間でも働かないかと会社から言ってもらえましたが色々難しく戻れてませんね😱

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊2〜3年おきは大変ですね💦
    旦那さん単身中で実家に頼れないとなるとお仕事もなかなか難しいですよね😭💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

子ども見ながら在宅仕事してます😄
もう家を建てたので次からは旦那1人で行ってもらいます😌

• naaco

naaco

ありがとうございます😊
    在宅仕事いいですよね!羨ましいです😂❗️

• 1月7日
リゼ

結婚5年目です!
出産直前に海外転勤を言い渡されました。何とか伸ばしてもらい生後3ヶ月で旅立ちました😂それから一歳になるまで子どもと二人暮らし。一歳になって帯同しました。
今はコロナの影響で私の子どものみ本帰国し単身赴任です。暫くは専業主婦です。結婚前は、夫は国内で2回転勤してます!
あと2年は現在の海外駐在で、そのあとは国内か海外スライドかわかりません。
今日本にいる間に仕事パートでしようか迷いましたが、何かあった時に私しか居ないので、専業主婦にしました。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊海外ですか!今はコロナもあって大変な状況ですよね😂💦 頼れる人が周りにいない中で働くとなると難しいですよね😖

• 1月7日