※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

首が座る前の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる順番を教えてください。

明日から一人でもうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんをお風呂に入れようと思っています。今日練習してみたけどいまいち効率が悪い気がして。大変ですよね!
そこで質問なんですが、首が座る前の赤ちゃんを一人で入れていた方、どんな順番で自分と赤ちゃんお風呂に入っていたのか参考に教えてください(*´ー`*人)

コメント

梨果

私は脱衣所でハイアンドローチェアにのせめおく→自分が体洗う→赤ちゃんと一緒に入る→お風呂の蓋の上で赤ちゃんの服を着せる→ハイアンドローチェアに乗せる→自分が服を着るでした。でも今考えれば、もうちょっと沐浴のほうが楽だったのでは……と思ってしまいます

かず✴︎

旦那さんがシフト勤務で夜勤もあるためほぼ1人で風呂入れです。
私のやり方ですが、参考になれば…
脱衣所にジョイントマットをひいてその上に大きめのバスタオルを引いて、あかちゃんを寝してました。オムツ一枚にしておいて、今は寒くないので、タオルをお腹あたりまでかけてあげてました。
お風呂場の扉を半泣きにした状態で猛スピードで自分を洗ってから、赤ちゃんを脱衣所に、迎えに行き赤ちゃんの風呂入れしてました。
上がりも一緒で一緒にあがり、赤ちゃんを脱衣所に転がしておいて猛スピードで自分の更衣してから赤ちゃんの更衣でした。上がりは湯冷めとかがあるので、下にひいてたバスタオルで辛く包んでました!
わかりにくいですが…こんな感じでしたぁー!

お風呂場の前に赤ちゃんを座布団の上などに待機しておく

まずはお母さんが一気に洗う!

素早く赤ちゃんを脱がし洗う!

2人で出て全裸で赤ちゃんの着替え!

そして自分の着替え!

という流れでしたよ(^○^)

ママリ

1人でお風呂は大変ですよね(^_^;)
うちも毎日1人で入れてます!

うちはまず脱衣場にオムツだけにした赤ちゃんをバウンサーに乗せて待機してもらいます。バスタオル等も準備しておきます。それで、自分の体やら髪などをささっと洗い、赤ちゃんのオムツを脱がせ、お風呂場に移動させます。全部終わったら、準備しておいたバスタオルに置き、ささっと拭きオムツを履かせた状態で待っててもらいます。その間、自分の体を拭いたり化粧水つけて終りです(´∀`*)簡単に買いちゃいましたが、何となくわかりましたでしょうか??

慣れるとパパッと出来るようになりますが、いまだに1日の大仕事って感じです(^_^;)お風呂入れさせるとはぁー、今日も終わった……と思っちゃいます!!

頑張って下さい!!

私も旦那が帰宅するまでの18時頃に1人でお風呂入れています。
でも、私は赤ちゃんを脱衣所に寝かせたりしたくないので、まず赤ちゃんを顔→体→頭の順で洗って一緒に浴槽に浸かり、赤ちゃんをバスタオルで拭いて、保湿クリームとベビーパウダーでスキンタイムし、ミルクかおっぱいをあげるとコテンっと寝てくれるので、その間に夕飯の支度と自分のお風呂をマッハで済ませます。

運悪くミルクの途中で旦那が帰って来たら、先に旦那との食事を済ませ、赤ちゃんを旦那に見ててもらってお風呂に入ります。

余談ですが、この時子供はお風呂上がりで清潔そのものなのに対し、旦那は日中汗かいて帰ってきてまだお風呂入ってない状態で匂いもアレなので、抱っことかされるといつも私がソワソワしちゃいます(笑)

• ペローナ

ペローナ

お風呂入った後、お風呂に入っていない旦那さんに抱っこして欲しくない気持ちめっちゃわかりますー(笑)(*´艸`*)
    赤ちゃんがおっぱいあげればコテッと寝てくれるの羨ましいです。うちはなかなか寝てくれないので。

• 8月8日
ペローナ

みなさん使うものは違っても流れは似たような感じですね!私も似たような感じで試していたので自信がつきました。バウンサーを使って半泣き状態になった赤ちゃんを無事に入れて自分も一緒に入る事に成功しました♡これからもこれでなんとかいけそうです。ありがとうございました!