※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、子どもが家でトイレを嫌がり、漏らしてしまう悩みがあります。子どもの意思を尊重しつつ、前に進む方法を模索中です。

トイトレはじめてもうすぐ一年たってしまいます。家ではほとんど自分から行ってくれなくて、誘っても行きたくない!ヤダ!!そしてすぐ部屋で漏らす…の繰り返し。
ズボンが服が濡れようがそのまま遊び続けるので気持ち悪いでしょ??か全くきかないのです。
怒ってしまうこともしばしばです。
しかし怒ってはダメというので言い聞かせてみようと試みますがニヤニヤして全然聞いてくれないので結局イライラしてイヤーな感じの言い方になってしまい、毎日辛いです。
どうして家のトイレが嫌なのか聞いてみても特に教えてくれません。
私がしつこいせいなのかなーと思い数日ほっといて、出たら拭いてとやっていたら保育園でできてたのにできなくなりました。何かありましたか?と先生に言われる始末😭

子どもの意思を尊重して、とか、叱らずに、とかありますがどーしたらいいのやら…ここから前に進むにはどうしたらいいでしょうか😭
ちなみに保育園には言えませんが、お出かけと眠るときはオムツ履かせてしまってます。。それもダメなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳9ヶ月の子、1年半くらいたちますよ😅
保育園では完璧ですが家では全くです。
お出かけや寝る時はオムツです。
夜間と日中は違うので日中取れてても夜間だけオムツの子はたくさんいますよ。
うちも上の子は日中とれてから夜間取れるまで1年かかりましたし。
保育園もまだ1歳児クラスですよね??
焦らなくていいと思います😊
家のトイレ嫌がるのなら家ではトイトレまだしなくてもいいかもですね。
叱ると逆効果だと思いますし、いずれ嫌がらなくなりますよ😊

べに

保育士してます。

まだ身体が追いついていないのかなーと思います。
パンツは布ですか?
それともトイトレ用の厚めのパンツですか?
厚めのトイトレパンツだと吸収率が良すぎてあまり気持ち悪いと感じないようです。
出ちゃった・・という感覚もまだないのであればまだ感覚が分かってないのかなーとも思います。

保育園では1日パンツで過ごしている感じでしょうか?
家庭での様子もお伝えしてみてもいいかもしれません。

トイトレって難しいですよね。
仕事では何人も外せましたが、いざ我が子となるとめんどくさくってほんとにゆるくしかやってません。
一生履き続けるわけでもないし別にいいやーと思ってますw

お母さん、イライラしないように頑張っててすごいと思います!
もし、これで親子との関係が悪くなるようならわたしならやめます。
それか、休みの日午前中だけと時間を決めて出ようが出まいがあとはおしまい!にします。

あまり思い詰めずに親と子お互いにペース合わせて進められるといいですね。

ままり

といとれ早すぎませんか?

ちなみに夜はうちの子まだオムツです

ちゆ

まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ〜😊
うちは3歳2ヶ月の息子がいますが、ほとんど完璧ですが未だに漏らしたりします😂
ちゃんとできるようになったのは3歳になってからです!
それもなぜか急にできるようになりました😊それまで本人もやる気がなく、全くトイレ行ってくれませんでした💦