※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬のことについて教えてください。今までハムスターしか飼った事がなく…

犬のことについて教えてください。
今までハムスターしか飼った事がなく、犬の事がよくわかりません💦

飼育の環境が…
初心者、賃貸(アパート、一軒家)、日中家を空ける事がある(私がバイトの間、犬だけお留守)
このような条件になるのですが、どんな犬種がおすすめとかありますか?

アパートだと小型犬ならOKと見かけるので、小型犬にしようと思ってるのですが。

また、ペットショップ以外で犬を購入するとしたら、どんな方法があるのでしょうか?(雑種でも構いません)

詳しい方、アドバイス下さい。

コメント

三児のmama (26)

保健センターや譲渡会などたくさんいますよ😭
チワワとかマルチーズ、パピヨンとかそーゆう系ですかね😊?
小型犬なら大丈夫かなと!
しつけとかでどーにでもなると思います!
私はマルチーズ飼ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

譲渡会とは、保護犬の事ですか?👀

小型犬おすすめですか😌
    パピヨンかチワワ辺りかわいいなと思ってました😊

マルチーズもかわいいですね💕

• 1月6日
  • 三児のmama (26)

そうです!
    それかジモティーってゆーアプリにも出てましたよ!

パピヨンとかも可愛いですよね😊❤️

マルチーズかわいいです!
    姉はヨークシャテリア飼ってます❤️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジモティーですか!
    そんな探し方もあるんですね。

ヨークシャテリアはお利口さんてイメージありますね✨

いろいろ教えて頂いてありがとうございました😊

• 1月6日
  • 三児のmama (26)

ヨークシャテリアその子によりますがすごいやんちゃですよ🤣
    電気毛布の線齧りまくってちぎってみたり😂

• 1月6日
       チョッピー

ハムスターとの違いは費用が結構かかります。犬1頭、生涯看取るまで飼うのに、維持費としてだいたい100万~150万くらいはかかります😂最初の購入金額を抜いて~

まずはその覚悟が必要かと思います。
そして次に、毛の抜ける子抜けない子が居ます。抜けない子は暖房費と毎月トリミングが必要になります。プードルなどになるんですが、、シャンプーしないと皮脂がたまって皮膚炎を起こしやすく臭う子が多いです。
抜ける子は年2回、フローリングに毛玉がポワポワ😅ウチのチワワも今その状態です~
基本毛は抜けるので、黒い服は着られないです~
まず、そこからかなぁと思います。
そして、初心者なら女の子がおすすめです。
オスはトイレの躾が難しいです。

里親募集は色々なところであると思います。保健所でも保護団体さんを紹介してくれます。保護団体さんの犬を引き取る場合、費用が発生します。去勢、避妊、検査、ワクチン接種等の
ご自身で購入されても、ワクチン接種、検査は必要かと思います。又時期が来たら避妊は病気予防の為にされた方が良いですよ~かなりの確率で乳がん、乳腺腫瘍、子宮系病気になります。
今までみてきた中では、落ち着きがあってチワワが1番大人しい気がするけど、子供にはバカにして噛む子が多いです。ちなみに小型犬のブリーダーで働いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、犬を飼おうと話しているのは、不妊治療で子供を諦めたので、人とは違うけど子供のように犬を育てようと思って飼おうと話してました。
    なのでお金や覚悟はしています。

暖房費は今飼ってるハムスターもかかるので、その辺は変わらなそうですね!

ワンちゃんだとチワワでも結構毛が抜けるものなんですね👀
    黒いお洋服が着れなくなる程なんて知りませんでした💦

女の子の方が躾しやすいんですね😊

保護犬でも費用がかかったりするんですね。
    そういったイメージ持ってませんでた。

ワクチンのことは知っていたのですが、女の子だと病気予防のための手術も必要になるんですねぇ。

チワワって大人しい犬種なんですね😊
    候補に入れてみようと思います。

知識得られてとても勉強になりました✨
    どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日
  •        チョッピー

チョッピー

そうなんですね~それなら足が細めの犬でも大丈夫そうですね~それならプードルとかも覚えが良かったりします。逆に飼いにくい犬を書いておきますね、パグ、フレンチ、ミニピン、イタグレ。
    暖房費はイメージ的に年中、毛の抜けない犬は半袖一枚で居るイメージです😅ハムスターも一応冬毛があるのでどちらかというと毛の抜ける犬のイメージです。なので、洋服を着せたり、暖房で温めたりはもう少しかかります!

そうですね~ソファーとかカーペットとかタオルに毛がつきます😅

成犬でも良ければ保護の子達に目を向けてあげて下さいな😊ちなみに女の子なら大概トイレはうまくいくと思います。
    何を犬としたいかなぁを考えたら良いと思います。一緒に旅行したいとか、アクティブにフリスビーや散歩を長く行きたいとか~沢山芸を教え込んだり、、それによって犬種を選ぶと良いと思います。私は結婚し8年間は子供は作らず5頭の犬と夫と旅行してました✨
    あとは不妊の友人でヨウムを赤ちゃんから飼った方も居ますよ😊3才の知能があると言われてますが、子供同然に手をかけているので凄く芸達者で甘えんぼです~

• 1月6日
®️®️

犬を飼うのには、最終的には子ども一人分と同等のお金がかかると言われております。
また、犬の体質などにより病気がちだったりアレルギーがあったりなどすると通院や薬、エサなどに余計にお金がかかります。

そもそも、アパートでも場所によってペットの可否があるので、まずは管理人や管理会社に確認が必要です。

飼うにはペットショップで買う方法もありますし、保健所などで保護犬を貰ったり、里親を探している犬をもらうなどといった方法もあります。

家を開けるのは外泊でなければ大丈夫かとは思いますが、あまりに長時間だったり、ご飯の時間(朝昼晩)が過ぎてしまうと、、、、やはりあまりよくないですね。

飼いやすいのはやはり小型犬かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、犬を飼おうと話しているのは、不妊治療で子供を諦めたので、人とは違うけど子供のように犬を育てようと思って夫と2人で飼おうと話してました。
    なのでお金や覚悟は決めています!

ただ、2人暮らしなのでお留守番させる際に、ワンちゃん一人にさせると吠えたり大丈夫なのかな?と心配してました。
    なので大人しい犬種が良いのかなぁ…など。

アパートの件ですが、春に引っ越すのでペット可(小型犬だと良いと書かれているので)の物件を探して飼う予定です😊
    一応、犬を飼いたいと予め不動産屋さんに話します!

ペットショップ以外にもいろいろと方法はあるんですね😊
    勉強になりました✨

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月6日