※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しを繰り返し、ゲップも出ない状況で悩んでいます。授乳後に吐き、スタイも5枚取り替えるほど。元気そうだが、吐く前の仕草が心配。寝ないため目が離せず、困っています。

生後10日の新生児の吐き戻しについてです。
吐きまくっていてもう辛いです。

ゲップが下手なようで誰がやっても全く出ません…
なので授乳後しばらく縦抱きにしてますが、
その縦抱きの間から吐きまくりで、もはや回数を数えたらキリがないくらいです。
授乳後、数時間経っても吐きます。
スタイもすぐぐちょぐちょで、1日に5枚くらいは取り替えます。

吐く前にかなり辛そうにゲポゲポする仕草があります。
(大人がゲップを飲み込むような仕草)

約3時間おきに授乳左右10分ずつあげて、だいたい80くらいになるようにスケールで測った不足分をミルクであげてます。
スケールがうまく作動していなくてあげすぎなのかと思い、ミルクをやめたりもしましたが効果ありません。

授乳後寝そうになってもいざ寝ると吐いてしまってまた起きるので、今日に至っては朝9時に起きてから一睡もしてません。(今21時を回ってます)

いろいろ調べても噴水状じゃなく、その後元気なら問題ないという回答ばかりで…
本人は元気そうなのですが、吐く前の辛そうな仕草がかわいそうで心配です。

全く寝ないし吐くので目が離せず、しんどいです…

コメント

あぎぃ〜

基本的に授乳クッションの上に置いてました!
授乳クッションの上に頭を置いて包むように置いてました
繋がってないところに足が出るように。
伝わりますかね?😅😅
Cが授乳クッションの形だとすると
C頭 足
みたいな感じです!
それでも、吐き戻しが多いなーってときは
クッションの下にタオルで厚みを持たせて立てて寝かせるような感じにしました!
伝えるのが上手くなくてすいません!参考になると嬉しいです。

• ままり

ままり

お返事遅くなりました💦
    ご丁寧にありがとうございます🥺やってみます!!

• 1月8日
kuma

毎日お疲れさまです
うちの子も吐きまくる子だったのでお気持ち分かりますよ
そうそう!
噴水状でなければ問題ないとかね。私も調べてそう出てきたりしたけど、でも授乳の度に吐かれてると『本当にこれで合ってるのか?』とか『1日何回洗濯してるんだろ( ´-ω-)』とか思って
もはや授乳が憂鬱になりますよね!新生児だと授乳も頻回ですしね🥺💨
本当にお疲れさまです🌸

生後半年経った今となってわかったことですが
①体重が増えてるならまず生命に問題はない
②吐くほど母乳がよく出ているということ
③新生児の胃はとても小さい(チェリー大~クルミくらいのサイズらしいです)からたくさん飲んでも収納できず、口から溢れてしまう
④でも母乳が( ゚Д゚)ウマーいからたくさん飲んでしまう
⑤ゲップもまだ上手にできない
⑥よって吐く。以下繰り返し

ってかんじだったのかなぁと思います。
ママも一年生だし、赤ちゃんも一年生です。まだ上手に飲めないし、ゲップも上手にできないっていう
ただそれだけのことだったのかなぁって今は思います!

ちなみに私は
様々な種類のゲップのさせ方を試し、縦抱き、上半身を高くして寝かせる、とかいろいろやったけど
結局生後3ヶ月まで息子は吐きまくってました( ´-ω-)
スタイや肌着を手洗いする毎日でした。
2~3ヶ月過ぎたらゲップが上手にできるようになり、体に応じて胃もでかくなり、悩みは解消されました

自分がどうにかしてやろう、どうにかしてやらなきゃって思うけど、息子が自力で身に付けることだったのかなぁ、と今は思います。
本当に大変だと思いますが、今は吐きまくりでも次第に上手になりますよ
その時を信じて🌸
洗濯は大変だったらバケツにお湯張って、ボンボン突っ込んでゴム手袋でシャカシャカ洗うだけで充分です。疲れるし手荒れしちゃうよ

新生児期は悩みが尽きず、分からないことの連続で本当に大変ですよね。
体力も消耗するしね。
ほんの30分、1時間でも良いから旦那さんに見てもらって眠れるときは眠ってくださいね。

• ままり

ままり

まさにそんな感じです💦分からないことの連続でまいってます😔
    体重は増えていそうです…不安すぎて産院に連絡したら量が多いと言われて昨日から減らしてますが、まだ吐きまくります😭

そうですよね💦スタイとか洗濯するのも憂鬱なので、もう10枚くらい買っておこうかなって思ってます!
    早く安定してくれることを祈ります…ありがとうございます🥺

• 1月8日
  • kuma

kuma

お疲れさまです😃グッドアンサー恐縮です、ありがとうございます🍀
    そうですよね、次から次へと壁にぶち当たりますよね😢一つ解決したらまた一つとね😅
    産院に電話で聞けるのは良いことですね!生の声で相談にのってもらえたら安心するしね!
    スタイも今だけって思って買ってしまいましょ!それで日々のストレスが減るなら安いもんですよ👍
    私から言えることは
    吐きまくっても大丈夫!吐く、というより胃から溢れてるだけと思って!(笑)そしてこれはしばらく続く😅体がでかくなるまで待つしかない👍母乳が出てるのはすごく良いこと!(お母さんは大変だけど赤ちゃんはすごく幸せだ)自分を誉めてあげてね😊🌸🌸返信不要です、頑張ってね😊❤️❤️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もゲップできないし、吐き戻し酷かったです😭

2ヶ月後半ぐらいまで飲ませるたびに吐き戻してたので、窒息しないかとか心配で仕方なかったです💦
夜心配で見てたりして毎日寝不足でした…😢

飲んでからだいぶ経って忘れた頃とかに吐かれるのも本当困りますよね…😫

3ヶ月頃ぐらいからやっと落ち着いてきましたが、それまでは本当吐きまくりでしたー😭

もう少し胃がしっかりしてくるとゲップもできるようになってきて吐き戻しもかなり減ります!
うちは3ヶ月過ぎた頃ぐらいから吐き戻ししなくなってきました😌

今は本当目が離せなくて身体も精神的にも辛いですよね…😢
旦那さんやご両親など、人の手がある時は休んだりして、少しでもゆっくりする時間作って無理なさらないでくださいね😊

• ままり

ままり

本当に不安です💦
    早く安定してきてほしいです😔優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月8日
あさひ

心配になりますよね。
吐く子はほんとよく吐きます。
うちの4人の子達も全員授乳の度に吐く子です( ̄▽ ̄;)
うちの5ヶ月の双子もまだ吐きますが首が据わってからはゲップも上手になり、1回に吐く量は減りました。
ゲップするのが上手な子もいれば下手な子もいるし私4人育てたのにゲップさせてあげられません(笑)

頭を上げて寝かせてもダメですか?
腕枕してあげたり、ママが座った状態でうつ伏せのように抱っこでも寝ないかな?
ママの心臓の音で安心して寝てくれたりします(^-^)

• ままり

ままり

たぶんうちもすごく吐く子なんだと思います💦
    そういう子なんだと受け入れるしかないのはわかってるんですけど、苦しそうで心配になります😭

頭をあげてもダメそうです…
    頑張っていろんな方法試してみたいと思います💦

• 1月8日