※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
お仕事

妊娠7週目でつわりがつらく、仕事中は気持ち悪さがないが、仕事後に疲労と眠気が。上司に休みを頼みにくい。他の方はどう伝えていたか知りたい。

妊娠7週目です。初めての妊娠でつわりが辛くて寝たきりの生活です。この間年明け初めての仕事に行きましたが、仕事中はアドレナリンが出るのかつわりの気持ち悪さは無くなっていました。ですが仕事が終わった瞬間信じられないくらいの疲労と眠気が…。上司には妊娠を報告していますが、仕事を休ませて欲しいと言いにくいです。皆さんは仕事を休みたい時、どう伝えていましたか?上司は男性で、奥さんもお子さんもいますが、何となく申し訳ない気がしていて伝えにくいです…。しょうもない悩みですみません。皆さんがどう話したのか知りたいです…!

コメント

みー

私も仕事を休むのが申し訳なく、同じように上司に妊娠を伝えて仕事をしていました。
スーパーでの仕事でしたが走ったりストレスもあり、一度流産をしてしまいました。
私の場合はそれもあり、子供を優先したいと伝えて辞めさせていただくことにしました!

このご時世です。つわりもひどく、お腹の赤ちゃんの安全を一番に優先したいと伝えたらきっとわかってくれると思います☺️

上司に言いづらいのはめちゃめちゃ良くわかります…(笑)

• たこ

たこ

流産、、そうだったんですね、、。
    自分一人の身体じゃなくなったって意識を持たないといけないですね!
    私も立ち仕事が多い職種なので、控えさせて貰えるようにちゃんと伝えます!
    ありがとうございました!🙇‍♀️
    同調してくださる方がいらっしゃるだけでこんなに嬉しいんですね🥲

• 1月6日
ふつうのママリ

つわり辛いですよね。
経験した者にしか分からない辛さだと思います。

上司に言えるか言えないかの差かなと思います。

赤ちゃんを今、守れるのはお母さんだけです。
無理な時は無理と言える力を今からつけておくと良いかもです👍

子どもが産まれると嫌なことでも言いにくい事でも子どもの為に言わなくてはいけない事が沢山出てきちゃいます💦

子どもが熱を出したて早退したり、翌日も熱で仕事を休んだり、遅れたり…。

保育園でも。先生方にクレーマーだと思われたくないけど…
子どもの為に言いにくい事を言いました💧

私もどちらかと言うと
相手の気持ちばかり考えて
何も言えない弱々タイプでしたが…
子どもを産んでからは日々強くなっている気がします。笑

頑張って下さい☺️👍

• たこ

たこ

確かに、これから先無理と言う機会は増えていきますね…!私は子供が出来てからも今の仕事は続けたいと思っているので、今から言える勇気を付けたいと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    初めての質問だったのでとても嬉しいです!

• 1月6日