※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代前半、妊活中の女性が、出産や子育ての環境について悩んでいます。夫は忙しく、実家と義実家の状況も考慮しつつ、どこで出産するか悩んでいます。

30代前半、1人目妊活中です。ちゃんと妊娠してから考えればいいことなのですが、妊活以前にもし妊娠できたとしてどこで出産するのか?育てられるのか?と考えてしまい止まりません💦
みなさんは私のような状況だったとしたら、どこで出産しますか?

私は東北住み、実家は特急乗り継いで6時間、義実家は電車で3時間です。
夫はスポーツ選手を引退し指導者として働いており、毎週土日は試合や遠征でほぼ家にいません。平日は午後から夜9時まで仕事で、平日の午前中は家にいます。夫は家事にはとても協力的なのですが、平日午前中しか休みがないので時間もなくヘトヘトで心配です。社員ではなくプロ契約なので有給はなく、監督なので試合を休んだり抜けたりができません。

実家は今は70歳近い母のみで看護師としてまだ働いていますが、何より昔から母と折り合いが悪く帰省するたびに毎日衝突していること、高齢で車の運転が不安なことがネックです。

義実家とは関係は良好ですが、首都圏なのでコロナが流行っている限りは論外かなと思っています。また、独身の義弟が3人もまだ義実家で同居しています。

他に頼れる親戚はおらず、かと言ってうちの状況で里帰りせずに出産や子育てできるのか?と思うと、子供を持っていいのかすら不安で分からなくなってきました。

先輩ママさんのご意見伺えたら嬉しいです😭

コメント

ママリ

24の私でも里帰りなしで何とかやってるので上のお子さんいなければつわり中ダウンしてても大丈夫ですしご主人も協力的な方であればやっていけるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭なるほど、確かに上の子はいないのでダウンしても私が休んでいればいいだけですしね!上の子がいて妊婦さんの方が大変ですよね💦
    勇気づけられました✨

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

悪阻があることや切迫になった場合のことを想定して、
ご主人様がスポーツ選手とのことですが、
お弁当生活でも大丈夫なのか
切迫などになった際奥様のサポートがなくてもやっていけるのかなど
話し合いをして理解を得られるのであれば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭夫の食事やサポートの心配まで頭が回っていませんでした💦😅
    夫は一人暮らし時代も長く必要なときは職場からお弁当提供があるので、大丈夫ではないだろうかとのことでした!
    そこの視点はあまり考えれてなかったので、助かります✨

• 1月5日
ママリ

うちは両方の実家も近居なのですが、里帰りなしでサポートも上の子のことのみで過ごせていますよ(^^)
(上の子のことと言っても、健診中に帰ってくるときに自宅にいてもらったり、給食のない日場合は子供のご飯だけお願いしたりです)

ただうちは首都圏なので、この時期でも徒歩で買い物もいけますし、ネットスーパーも活用しています。
そこら辺の状況はいかがでしょうか。

大人2人の生活であれば、ご飯も適当でいいし、家も荒れないでしょうから、産前は十分やっていけると思いますよ!

私は夫がいない間に陣痛が来たら、タクシーで産院へ向かい、私の母に上の子をお願いするつもりです。

産後1週間ほどは、母に上の子の夕飯はお願いすると思いますが、上の子がいなければ自分は冷食やレトルトで十分かなぁと思います。

産前は多分大丈夫です。
産後の床上げまで、サポートがあればいいかなぁと思いますが、なければないで、工夫したらなんとかなると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    やはり上の子がいる方が大変ですよね💦その点大人2人だけならば、たしかに産前はやっていけそうな気がしてきました!!
    そうなんです、うちも夫がいない間に何かあった時が心配だったのですが、タクシーとかで何とかなりそうですね!

産後のサポートの方があった方がいいのですね。でもなくてもなんとかなると思うと、少し元気が出てきました!
    色んな視点から参考になります✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません、うちの周りはスーパーは車でしか行けずネットスーパーは唯一近くのイオンが一応やってるかも…という感じです💦
    スーパーに行くのも産前産後はやはり大変なのでしょうか?経験なく無知ですみません😭

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

私は車の運転ができず、移動手段は電動自転車だったので💦その想定で書き込んでしまいました。
    車の運転ができれば産前は、問題ないと思いますが、
    予定日付近だと、いつ何があるかわからないので、一人で長時間、車に乗って買い物も心配ですよね。

産後は新生児を連れて買い物は中々大変かと思います。
    旦那さんが午前中いらっしゃるのなら、旦那さんにおつかいをお願いできればどうにかなりますよね!

ファミサポ等、使えるサービスがあるか、確認しておくのも手かなと思います😊

早く妊娠できるといいですね✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❗️産前はともかく、1人で運転して買い物は予定日付近と産後はたしかに想像すると心配です💦
    でも何事も夫と協力できればどうにかなりそうですね!

ファミサポですか!私の地域でも色々サービスあるのかもしれません!確認してみます😄
    まずは早く妊娠したいです😭いろいろと教えてくださり、ありがとうございます✨

• 1月5日
mi

上の方も書かれてますが、旦那さんは仕事柄食事面などで奥さんのサポートがなくても自分でやっていければ、大丈夫だと思います!
20代後半で年子育ててますが里帰りなし、実家も義実家も頼れず旦那は7〜21時(早くて)遅くて日付超えて帰ってきて、土日も休みがあればラッキー、基本なしの超絶ブラックで常にワンオペですがなんとかなってます🤣👍👍

でも初産とかだと色々心配は尽きないですよね😭
悩み始めると、どんどん負のループ入っちゃうと思うのでなんとかなる!精神で素敵な赤ちゃんに会えますように😆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭夫の食事面などにまで考えが及んでいませんでした💦
    その点は食事は職場のサポートもあり、家事も夫1人でも出来るので大丈夫そうです!

miさんのご家庭の方がよほど大変そうですね😭毎日お疲れ様です😭
    そう考えると、私は他に子供もいないし実家に頼らずともやっていけそうな気がしてきました!
    そうなんです、何もかも未知で不安増大してしまったのですが勇気づけられました✨
    どんと構えて赤ちゃん待ちたいと思います💕ありがとうございます✨

• 1月5日