※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週目で体重増加が気になる。筋トレをしたいが安定期まで我慢すべきか。妊娠中の適切な筋トレについて教えてほしい。

妊娠11週目です。
妊娠前から、すごく太っていて、156センチ85キロほどありました。
妊娠して、つわりで5キロほど痩せて、80キロ前後になりましたが、もちろんまだまだ太ってます。

助産師さんからは
出産までこのままでキープしてくださいね。
と言われました。

元々太っている私が悪いので、キープはもちろんですが...
出産のことを考えると、絶対痩せた方がいいんだと思います。

つわりのおかげなのか、お腹がほとんど空かないので、妊娠前みたいに人並み以上に食べることがなくなり、体重は徐々に落ちてはいるのですが、少し動くだけで足が痛くなったり、ものすごく疲れたりしているので、体力をつけるためにも、筋トレをしようと思ってます。

妊娠中でも、やっていい筋トレはありますか?
スクワットとかやっていいのでしょうか?
安定期までは我慢した方がいいですか?

初めての妊娠でわからないことだらけで、毎日ネットで調べてます。
ただ、太ってる状態からの妊娠で検索したのですが、あまり参考になるものが見つけられなかったので、詳しい方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期に入ってからじゃないと運動はお勧めしません。
激しい運動もNGです。
妊娠中のダイエットはよろしくないです。
ちゃんと3食バランスよく食べて赤ちゃんのために栄養をとってください。
脳など形成されるために必要な栄養素を抜いたら障害がとかあるかもしれません。

ちゃんと体重を増やさず、キープするようにして、産後嫌でも痩せるので、産後にダイエットしたらいいと思います。

安定期にはいったらマタニティーヨガはおすすめです☺️

ちぃ

同じくらい太ってて悪阻で同じように5キロほど落ちました💦
助産師さんに悪阻で体重減るのはしょうがないけど、ダイエットは絶対しないでね!と言われました!
安定期まではできるだけ無理せず過ごしてましたよ★といっても安定期の頃にはコロナで結局ずっと家にいて安静にしてました(笑)
出産で5キロほど落ち、更に育児疲れ?で10キロ落ちました😂
でもお腹の皮にどこからともなく脂肪がまわってきて、体重減ったのにお腹は前より出た気がします😭質問と関係ないですが、産後、補正下着?などをオススメしときます😣笑

すみっコでくらしたい

確かに体力落ちますよね、
私も妊娠前から一応運動習慣あったんですけど
初期によく動く時は出血があったので
安定期に入るまでは我慢してました。
とりあえず食事をバランスよく食べすぎないようにすることで今はキープして
安定期になってから経過が良ければまた考えたらいいのかなと思います。
YouTubeとかでも動画でマタニティトレーニングの動画もあがってます。
無理のない範囲がちゃんと判断できるなら私的には筋トレ多少浅くならしてもいいのかなと思って自分はしていますが
慣れていないのならヨガや有酸素運動のほうが安心はできると思います。
妊娠しているしていないに関わらず
体重のある方は手本通りの負荷と回数でやると関節を痛めやすいです。
やるなら急に筋トレから始めるのではなく
ストレッチ、ヨガなどで体の筋肉をほぐして次の運動に向けて用意しておくといいのかなと思いました!

ゆうちゃん♡

身長体重ともにほとんど一緒です!
軽い悪阻で3キロくらい落ちて、今もまだ戻らずです!
安定期入ってから食欲出てきて増えすぎないように気をつけます💦

安定期までは我慢したほうがいいですが、安定期と言っても本当になんでも大丈夫とかではありません😔
働いてる会社で看護師に言われました。自分が大丈夫でも大丈夫じゃない。安定期と言われるが安定期なんてそもそもないと。
そして赤ちゃんを守れるのはあなた1人だからね。絶対無理しないでね。と

その言葉すごく胸に刺さりました。
下手に運動などしないで栄養を考えた食事を取ることが1番です!
体重も赤ちゃんと胎盤分で5キロくらいが目安です!
お互いキープしつつ、頑張りましょう😌✨

M

皆さんが言うように安定期に入るまでは無理な運動は辞めておいたほうが無難だと思います

安定期に入るとマタニティでもできるヨガやスイミングなどあるので苦痛じゃなければおすすめです
私はマタニティスイミング通ってましたが好きに飲み食いして2週間後の健診でも体重増えずでした

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます!

運動は、安定期に入ってから、体調と相談しながら頑張ろうと思います。

同じような体型の方のお話が聞けて、すごく安心できました。

本当にありがとうございました😊