※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
妊娠・出産

上の子を選ぶか、母子の安全第一かで悩んでいます。夫は個人病院に転院を提案し、妻は安全を優先したいと考えています。総合病院と個人病院の選択についてご意見をお聞かせください。

母子の安全第一か、母子ともに問題なしの可能性に賭けて上の子を選ぶか

6ヶ月で総合病院→個人病院(上の宿泊可能)に転院を考えています。
一人目の時に弛緩出血で2.4Lの出血で輸血になり総合病院を選びましたが
年末年始に夫が息子の歯磨きや寝かしつけ等夜間の世話ができないから個人病院へ転院できないのかと言い出しました。

ママリで相談してやはり母子の安全第一で総合病院でこのまま出産したいと夫に話しましたが
「うーん、安全はもちろん大事だけど輸血にならない可能性もあるし難しいね。
個人病院の入院枠は押さえて分娩先はもう少し考えたい」と言われました。

確認したところ個人病院は今からでも予約金10万払えば入院予約可能で、
総合病院には34週までに戻ってくれば良いのでそれまでに検討してくださいと言われました。
その旨を伝えたところ夫は総合病院の入院予約はそのままにして
34週まで悩んで分娩先を最終決定したいと言われました。

母子の安全第一だと思っていましたが出産前から逃げ腰でたかが数日も腹括れない人に息子を預けたくないし、
母子ともに問題ない可能性もあるし、問題あって緊急搬送されたら私も夫も諦める方が良いのではないかと思い始めました。
妊娠判明時にたくさん考えて話し合ったのに妊娠6ヶ月でこんなことに悩むこと事態、本当に嫌です。

夫がこんな状態なのに総合病院で押し通す方がよいでしょうか?
ご意見お聞かせください。

コメント

🍒

旦那さん何かふざけてるんですかね?
二つの命がかかってるのになぜ自分だけ甘えていられるのか不思議です。
総合病院に押し通すべきだと思います。
私だったら迷いなんてないです。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    転院希望の話が出てからもう一度リスクの話をしても
    どうしても個人病院に転院して欲しいみたいで
    自分が頑張るから総合病院で、とはならないです💦
    逃げ腰で子供のことは二の次なのを感じるので
    本当に息子とお腹の子が可哀想に思います。
    10歳上で優しくていい人なのですが、ここまで意気地無しだと思いませんでした😭

• 1月5日
はじめてのママリ

私だったら 総合病院にします。すぐに何かあった時に処置して貰える方がいいと思います、2人の命がかかってます😔

旦那さんはどのお産にも命がかかってるのに 何を自分の都合のいいことばかり言ってるんですかね、自分の子なのに😓

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    妊活の時から二人目も弛緩出血のリスクがあることを話して、
    妊娠判明時に病院をどこにするかの時も話したのですが、
    輸血にならない可能性に賭けたいみたいです。
    完全に自分が一番になってますよね😭
    妊娠中からこんなに逃げ腰で生まれてからも不安です。
    腹括って覚悟をきめてほしいです😭

• 1月5日
おブス😁

私も総合病院一択です💦
旦那さん、甘々ですね!
女の人は命賭けてるのに😭
前回の事があるし、2人の命がかかってるのに可能性にかけるって何?って感じです💦
もし何かあった時に、個人病院からの搬送中に取り返しのつかないことになったら?
絶対後悔しますよ😭

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    本当に出産は命かけですよね。
    前回、個人病院で出産していたら緊急搬送案件だったし、
    二人目は弛緩出血になった場合、出血量増える方もいるこもを話しても
    安全第一で総合病院で、とは言いません。
    搬送先が決まらずたらい回しにされたり、搬送時間があるのですぐに処置ができず最悪の場合もあります。
    それを話しても、それは困るけど、、、と言うだけです😭

• 1月5日
  • おブス😁

おブス😁

困るなら、総合病院ね!と言ってもぉ決めちゃいます!
    子供は可哀想だけど、入院したらやるしかなくなりますからね💦

• 1月5日
  • ここママ

ここママ

可哀想だけど泣き叫ぼうが暴れようが疲れたら寝るしなんとかなりますよね💦
    6ヶ月なのに分娩先でまた揉めるのが本当に嫌です。
    覚悟とか待たないで無理やり押し通した方がスムーズですかね💦

• 1月5日
  • おブス😁

おブス😁

覚悟は、いつまで経っても出ないと思いますよ!
    たぶん、ゴネてたら個人病院に転院してくれると思ってると思います💦

• 1月5日
  • ここママ

ここママ

覚悟できないですかね。
    個人病院に転院しても私とお腹の赤ちゃんは良いことないのに
    そこまでしても自分が一番なんですかね😭
    時間がかかっても覚悟決めて
    総合病院でいいよって言って欲しかったけど無理ですね😭

• 1月5日
ちゃま

私なら他の方と同じで総合病院推します。旦那にはその間に夜間の世話を叩き込んでたかだか一週間くらいやれとハッキリ言ってしまいます😅

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    トイレ、着替え、食事は子供が自立しているので
    歯磨きや寝かしつけをできるように手伝ってもらいますが、
    息子が嫌がるのもあり見てるだけ、一緒にベッドにいるだけ状態です。
    本気でできるようになろう!という危機感も持ってないのがわかります💦
    リスクに関して話しても夜間宿泊させたい気持ちが勝って逃げ腰で、
    息子のこともできないできないでこんな人に預けるのも息子が可哀想に思ってしまいます😭

• 1月5日
かんぴょう巻

命優先、総合病院一択です。
それだけリスクがあるのに、何かあったらどうしますか?
それこそ最悪の場合命落とします。そうなった場合お子さんのこと面倒見れないなんて言ってられないですよね…

というか上の子3歳ですよね?歯磨きも寝かしつけも出来ないなんてそれこそ驚きです…💦
ここママさんも心を鬼にして今からでも旦那さんの教育?してください(泣)
二人目生まれたら戦力になってもらわなければ産後疲労でここママさん倒れちゃいますよ…💦
病院変える前に旦那さんの心を入れ替えて、頑張るよう見守りつつ教えてあげてください!!応援しています!!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    やっぱり母子の安全第一ですよね。
    もう私が投げやりになってきたので息子とお腹の赤ちゃんのために気を引き締めないとダメですね!
    平日は23時帰りで土日以外ずっとワンオペで全部私がやっていたので
    可愛がる&遊ぶ専門のパパでお風呂はなんとかできそうですが
    歯磨きは息子が泣いて口を開けずに拒否するくらいで
    ママが良い!と本当に嫌がるし今まで私がやり過ぎたのだと思います。
    戦力外過ぎて出産後も育児は期待していないのですが二人育児は甘くないですよね。
    夫がどうしたら覚悟を決めて心を入れ替えてくれるのかわかりませんので
    息子にママがいなくなる日が来るけどパパができるように協力してあげてと、お願いして言い聞かせてます。
    本当に息子に申し訳ないです😭

• 1月5日
ジャンジャン🐻

弛緩出血、ほんとやばいですよね😓
わたしは自分でこのまま死ぬんじゃないかとすらぼーっとした頭でよぎりましたよ。
たった1週間上のこのお世話ができないくらいでなに言ってんの💦
命の危険があれば一生帰ってくることすらできないのに💦💦

しかももう3歳過ぎてるんだからどうにか2人で乗り切ろうって考えにはならないんですかね😓
失礼ですけどそんなご主人にお子さんの人生託すわけにはいかないので、絶対安全な場所で必ず家に戻れるようにしてください😭

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    ジャンジャン🐻さんも弛緩出血だったのですね💦
    信じられないくらいドバーって血が出るし本当に怖いですよね。
    話していると夫は弛緩出血が起こらないと意味不明な確信があるみたいです💦
    個人病院の方に自己貯血できないか聞いたのですがそこはできないそうで、
    個人病院の看護師さんにも、転院せずにお父さんに頑張ってもらいたいですよねってめっちゃ同情されました。
    優しくていい人なのですが責任とらずに逃げ回ってる夫に息子を預けるのが本当に可哀想です😭
    息子の人生預けられませんので、必ず帰ってこれるように総合病院で押しきりたいと思います😭

• 1月6日