※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊活

卵管の状態が気になります。生理があるからといって安心できるか不安です。二人目の妊活中で、過去の帝王切開で卵管の問題が心配です。クリニックに相談する前に知識を得たいです。

卵管がつまっているかどうかって、
自分では症状とかなくてわからないのでしょうか…
毎月、定期的に生理がきているということは、
卵管がつまっているとか狭い(細い?)という可能性は無いと思って大丈夫なのでしょうか?

二人目妊活を半年ほどしていますが、授からず😭
一人目を帝王切開で出産していて、
術後、卵管癒着や閉塞、狭窄が起こる可能性もありうるという記事を見てしまい…
クリニックに行けば良いというのは承知なのですが、
もしご存知の方いらしたら聞いてみたいと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

you

詰まりと生理は関係ないと思います!
私は両側卵管詰まってましたが、生理は毎月来てましたし、今は片方癒着で取り除きましたが、毎月来ます!
症状も無いとおもいますよ🤔生理痛もあまり酷い方では無いし。
強いて言うなら排卵痛が少し有るかな?位です🤔

• なー

なー

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    ということは、クリニックに行って初めて発覚するということでしょうか?

お子さん、同じくらいですね!
    嬉しいです☺️

• 1月6日
  • you

you

卵管造影して分かりました!
    2回したんですが、詰まってたからか陣痛より痛かったです😭

ほんとですね😊
    幼稚園に行き始め少し手が離れたので二人目考えますよね😊
    私は卵管の詰まりで体外受精でしかもう子供は望めないので、二人目をと思ってクリニックに通いたいんですがこのコロナで躊躇しています💦

• 1月6日
  • なー

なー

そうなんですね…
    痛いことを2回も頑張ってされたのですね😭
    私も、もしも今周期、妊娠していなかったらクリニック行ってみようと思ってるところなんです。
    いろいろなところで卵管造影は痛みがあると読む度に今から緊張します😣💦

そうなんです✨
    以前は、一人っ子で全然良いよ~😍って思ってたのですが、
    周りには兄弟姉妹がいる子ばかりなのでやっぱりちょっと気になりますし、
    今は自分でも意外なくらい、2人目欲しいなぁと思ってしまっていて😓💓
    たしかにコロナひどくて足踏みするお気持ちわかります!💦
    早くコロナ落ち着いて、安心して妊活できるようになるといいですよね😣❣️

• 1月6日
ままり

わからなかったです。
妊娠歴があって、また子供が欲しいと思って、一年タイミングで自分なりにやりましたが全く妊娠もせずおかしいな?と思って病院に行ったら卵管が詰まってるかもしれないからということで卵管造影検査しました。
卵管造影の結果、どっちも癒着し通ってなかったです。
なーんも症状なかったので、!?でした🤣🤣

わたしの場合は運が良く、造影剤の量を増やして圧をかけたら通ったのでそれからまた妊活2ヶ月目です🐮

• なー

なー

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    卵管造影検査…私も調べたら最近そのことを知って、今からドキドキしています💦😂

圧をかけたら通ったということは、もう閉じる?狭くなる?ことは無いのでしょうか?

• 1月6日
  • ままり

ままり

いえ、一度通ったら終わりではなく、また狭くなる人もいますよ💦

• 1月7日
ママリ

生理はホルモンで起こるので卵管が詰まってるか詰まってないかは関係ないですし、自分では分かりませんよ😅

• なー

なー

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    卵管、精子は通れなくて、でも卵は通れるのか?とか考えてしまって…
    自分の無知が恥ずかしいです。

• 1月6日