※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るど
ココロ・悩み

マイホームを諦められず、どう切り替えたらいいか悩んでいます。経済的には建売やローコストは可能だが、こだわりがあるため注文住宅しか受け入れられない。賃貸に引っ越すも、条件に合う物件が高くて旦那に相談しにくい状況で、前向きになれない様子です。

マイホーム無理だとわかってるけど、割り切れない。

マイホームが持てないと分かって切り替えられた方、どうやって切り替えましたか?

生活に余裕がないわけではない、ローコストや建売なら買えるけど、こだわりがあるからそれだと注文住宅じゃないと無理。

でも出来ないから広めの賃貸に引っ越そうとしてるけど、戸建とかで少しきれいめなところになると家賃は高いし、また旦那に拘ってるとかって言われるから、ここがどう?っても言いにくい。

全部だめに思えて、全く前向きになれない〜

コメント

同じくマイホーム無理です😂

理由は旦那が転勤のある
仕事だからです🌟

それでも建ててる方も
いると思いますが、
私としてはもし建てて
転勤になった場合、
単身赴任に家のローンって
きついしで建てることを
考えていません☺️

家を建てても賃貸でも
暮らすのにはお金がかかるのは
同じなので
賃貸は無駄とは思ってません😆

• るど

るど

コメントありがとうございます!
    家賃が無駄とは思っているわけではありませんが、戸建賃貸がいいと案を出せば、結構戸建に拘ってると言われ、きれいな物件だと必要性を問われ… 

旦那はそこまで家に関してこだわりがないので家に関する価値観は合わなくて…

• 1月5日
チャンミー

例えばどんなこだわりですか?
私は今分譲マンションに住んでますが、やっぱり一軒家が良かったかな…と思っています。
でもマンション売っても1000万円くらい損するようで、注文住宅なんて無理そうです。

• るど

るど

温かい家です!
    そういう家を求めるだけで坪単価も上がって予算オーバーなんですよね💔

マンションも場所や周りの環境でガクッと下がりますよね〜

今後もマンションですか?
    マンション買うなら資産価値重視なるので、そうなると駅近じゃないと難しそうなのでそうなるとなんとなく住みにくそうなイメージです😅

• 1月5日
ママリ

うちも貯金はあまりないですが、マイホーム建てます!!
すべてこだわりをするのは皆無理だと思いますが、ある程度妥協できるとこすれば建てれるかと

• るど

るど

うちも貯金なくてもフルローンで建てようとしました!
    いろいろ妥協してもこだわりの部分はカバーできないようです😣
    素敵なお家ができるといいですね✨

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

うちもちなみにフルローンです笑
    こだわりは土地とかでしょうか??
    内装とかだったら、担当の人によってはオプション代金とらないでいい物を使ってくれる人もいますよ😊
    うちも担当者さんがとてもいい方でオプション代金とられずにしてくれるので、内装の部分だったら諦めずに色々ハウスメーカーを見て回ったら絶対ご縁のある所が見つかるかなと思います😊

• 1月5日
  • るど

るど

こだわりは性能です!
    性能にこだわると本当に高いですね😔
    住宅展示場にあるようなところは初めから予算オーバーなので難しかったです(笑)

お話を聞いてくれてありがとうございました🙇

• 1月6日
鬼のパンツ

うちは、夫が実家の土地にこだわってるのでマイホーム建てられるのか💦
まだお義父さんたち元気だし、同居、敷地内同居はヤダってなると亡くなるまで待つ事になるかもです😂😂
なのでほぼマイホーム諦めてます😅
私は賃貸一戸建て探してます( ^ω^)
うちは貯金したいので賃貸でもいいなーって思ってます(^^)

• るど

るど

旦那さんが土地にこだわってるんですね💦
    そうなるとなかなか難しいですよね😣

諦め切れましたか?
    やっぱり周りの話が聞こえてくると諦めきれずに…

• 1月6日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

諦めてます!
    万が一例えば離婚とかの時身動き取りやすいしと思いプラスに考えてますよ😂😂
    私は正社員で働いて居て私の方から家賃補助出てるので補助があるとだいぶ貯金もできるのでマイホーム羨ましいですが、賃貸でもいいやーって思ってます(^^)

工務店とかだと予算オーバーしちゃう感じですか??
    あとは、これからお金を貯めて貯まったら建てるでも全然遅くないと思いますよ✌️
    うちは夫が土地にこだわってるのでとりあえず貯金だけはしておこうとは思ってます!

• 1月6日
  • るど

るど

返事がたいへん遅くなりました💦
    旦那も定年までやれる仕事じゃないし、ライフスタイルの変化に対応しやすいからと言われます💦
    前向きに考えられるように頑張ります!

工務店もいくつか当たりましたが、予算オーバーで😔
    お互い老後にこじんまりでも建てられるといいですよね😣

いろいろとお話を聞いてくれてくれてありがとうございました!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

コメントすみません💦

全く同じことで悩んでます💦
今の家が寒すぎるので暖かい性能のいいマイホームほしいですが、今住んでる地域で注文だと総額3500万以上します。
年収的に3000万以下でないと厳しくて…
建売だと買えそうな値段でありますが建売は寒いから嫌だな…と。
注文住宅を諦めきれずにいます😭

早く2人目ほしいし旦那の年齢的にも今マイホーム購入がベストだけど貯金も少なくて毎日お金と家のことばかり考えて落ち込んでます😭😭

• るど

るど

同じなのですね😣
    うちは中古のリノベーションも検討しましたが、性能面重視だと中途半端になると言うことで却下になりました😥
    それでも、結果的には予算オーバーで無理になりましたが、検討していた工務店レベルで出来そうだったのですが、旦那は中途半端になるからと😅

暖かさを知るとただ家が欲しいって話ではなくなりますよね😣

どう足掻いても難しそうなので、老後に建てられる事を夢見て頑張ろうとちょっとだけ前向きに考えていってます!

やっぱり周りの話とか聞くと諦めきれない気持ちはありますが…

自分のわがままで、予算無理して後々支払えなくなる、節約生活を強いられて今と同じように生活出来なくて子供達に不便な思いや我慢かせる事になるくらいなら〜と言い聞かせてます😔

• 1月12日