※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

友人との関係が拗れており、謝罪と関係修復を考えている女性がいます。過去の出来事が心に引っかかっており、関係を修復するべきか迷っています。

普段は忘れてるんだけど、けっきょく数年間引っ掛かってしまうような出来事って皆さんはありますか?今それに決着つけようか、それはそれとして気にせず過ごしていこうか迷ってます。

3年ほど前、流産後不妊が発覚したという友人がいました。昔の仕事仲間です。働いてた当時は毎日のように一緒にいました。

流産や若くして不妊ということにかなり参っており、昼夜問わず電話やラインがあったのですが、私は出れる時に出る、返信するというようなスタンスで付き合っておりましたが正直少しだけ無理もしてました。深刻な悩みのお電話って終了させるタイミングが難しくて💦

それでも関係は上手くいっているように思ってたのですが、子どものことを理由に電話を切ろうとした時に、若くして子ども産むっていいことないとか、子ども産んどいて辛いとかいう奴死ねばいいとか、友人のストレスが爆発し始めました。今までは主にご主人に向いていた怒りが、私を含めた子持ちに向いた感じでした。元から不満もあったのかもしれないけど。

その勢いのまま、うちの子の名前について、流行りに乗った感じでまわりにたくさんいるんじゃない?あんまりありきたりは微妙だから次の子は気を付けて。どうせボコボコ産むんだろうから。また産むんでしょ?と言われ、しばらく考えたのですがどう考えても不毛な結果しか招かないと思って無言で切りました。その後何回か電話あったのですが、面倒だと思って出る前に切る、消音にしとくなどを繰り返してたらラインで謝罪がありました。考えたのですが、そのうち考えるのも面倒になって返信しませんでした。

それからも何度か謝罪や子どもの様子を伺うなど気遣いの感じられるラインを貰ってるのですが、返信してません。企業からの未読ラインに埋もれてく感じでした。

私は文句を言われた当日こそ怒ったものの、面倒になってリセットしてどうでも良くなったんだと思います。着信拒否などもやり方調べるのも面倒なのでせず、うるさかったら電源ボタン押せばいいやって始末です。本当に身近な人たち以外、リセットボタン押せちゃう性格です。そして押しちゃうと何言ってきても気になりません。文句だろうが、謝罪だろうが。

こんなに拗れちゃったらもう無理でしょ?連絡取って何になるんだ?と思ってるんです。彼女も彼女で私のことなんか忘れて我が道を進めばいいのにってずっと思ってました。だってこの年でそんなこと言ったら関係修復などありえるか?気まずいじゃんと思い。でも罪悪感?も何故かあります。

そして新年になって、その子と共通の友人から連絡取りたいって言ってるよ-という電話を貰いました。妊娠したらしく、その報告と謝罪をしたいと。

そこで初めて、私は謝罪を受けるべきなんじゃないか?と思いました。これから関係ない人だからとかじゃなく、友人は罪悪感あるのだからそこを解消したいんじゃない?と。

私は今も正直、めんどくせ――――忘れてくれていいよ――――と思う気持ちが勝ってます。

でも、さよならできる関係なら拒否してさよならで全て終わらす私で、私自身は満足なのか?と疑問。彼氏でと同級生でも、いつもそうだったので。

吐き出してたら気付きました。謝罪と幸せな報告を受けよう‼元気な時に(笑)それですっきり✨自分の納得できる自分でいるのが一番(^^)d

自己完結投稿してすみません😂
皆さんも長い間心に引っ掛かって取れないものを抱えていたことありますか?それはどうやって解消しましたか?連れ添ってますか?

コメント

つぴこ

私は、昔バイト仲間でずっと仲良くしていた友達なんですが、別の所でめちゃめちゃ私の悪口を言っていたと報告を受け、何かが弾けた感じで、そこから一切連絡を取らなくなり今に至ります😅

一言なにか言ってやっても良かったのかもですが、面倒くさいのと、そんなに悪口言ってたならもういいやってなってしまって‥
もう、思い出の一つとしてネタにしていくつもりです。。

その妊活してたお友達は、ずっと後悔してたんでしょうね!酷いこと言ってしまったって自覚があったんでしょうし、嫌われて終わりたく無いって思ったから、どうしても謝りたかったんでしょうね(*^^*)

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😆

何かが弾けた感じ、とてもよくわかります。怒りより面倒なのが勝りますよね😂そしてリセットですっきりします。

その通りですよね、おそらく。私は文句言われた方だから簡単にリセットしましたけど、言ってしまった方だったらと考えたらかなり辛いだろうなと思いました。ただひたすらに面倒だし私に落ち度ないし...って理由でシカトできちゃったんですけど、友人は怒ってると思ってるのかもしれないし。辛い思いをさせたかもしれません💦すっきりしてきます😆

• 1月6日
えびせん

書いている(吐き出している)うちに考えまとまる事ありますよね!
前向きな結末で私も少し前向きになりました✨
酷いこと言ったりとかは無いと思いますが、私は多分、やらかして謝罪したい…ってタイプです😣

• Jh

Jh

まさか自己完結してしまい、しかもそれを投稿しちゃいました😂前向きと言ってもらえて嬉しいです。

私も、やられるよりやってしまった方が遥かに引きずりそうです。そう考えると、酷いことしてしまったのかもしれません💦

もうお互い30歳なので、こんなことになって気まずいし仲良くなんて訳にはいかないと思いますが、友人の気持ちはすっきりさせてあげたいです。

• 1月6日
mizu

前向きな結論で、なんだかこちらもスッキリしました!!

多分こういうことって正解はなくて、相手がどうこうよりも、とりあえず自分に後悔やモヤモヤがなるべく残らない方向で答えを決めるのがいいのかなと思います😊

• Jh

Jh

本当にその通りですね。相手の気持ちや二人の関係性考えるより、自分の在り方を考える良い機会となりました😊

私は幼いので、謝られるのも何だか気まずくて面倒だとか思っちゃうんですが、そんな自分が好きではないのでスッキリしてこようと思います😊

• 1月6日