※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のむ
産婦人科・小児科

3歳の娘の予防接種について悩んでいます。日本脳炎と水痘を同時接種するか、どのタイミングが良いか迷っています。他のお子さんはどうしていますか?日本脳炎の接種時期も知りたいです。

3歳の娘の予防接種について、いつ受けようか悩んでいます。
10月末に3歳になりました。
日本脳炎1回目なんですが、MR・水痘・おたふくのどれかと同時接種しようと思っています。
MRとおたふく1回目は接種済で2回目は未就学前にと読んだので、日本脳炎と水痘を同時接種にしようかなと思うのですが、水痘の1回目から2年経過しています。
水痘2回目は3ヶ月以内に打つと効果的というのを、今更知って間は空いてしまいましたが、先に打つ方が良いのかなと思いました。
その場合日本脳炎1回目と同時か、4週間後の2回目と同時が良いのか、接種スケジュールが難しすぎます😣
皆さんはどういう接種スケジュールでお子さんの予防接種されましたか?
また日本脳炎は接種時期のおすすめ?とかあるのでしょうか?
時期より3歳になってすぐ受けるべきなら、すぐにでも予約しないとと思って💦

コメント

ママリ

ご自身で仰られているように、MRとおたふくの2回目は入学前推奨なので、同時接種されたいなら日本脳炎と水痘で良いのではないでしょうか?

日本脳炎1回目と2回目のどちらと水痘を同時接種にするのかを悩まれている理由もわからなかったです🤔
水痘早めに接種したいのでしたら、1回目と同時ではないですか?

もう3歳になっているので、忘れないうちに接種されたら良いと思います💦

• のむ

のむ

日本脳炎2回目は1回目から1〜4週間後に接種という事ですが、水痘と同時接種した事によってその期間内に2回目が接種出来なくなるのではと思ったので、迷っていました。
    水痘を接種してから次の予防接種までどれだけの期間空けないといけないのかが分からなかったので。
    とりあえずなるべく早めに接種しに行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

水痘は生ワクチンなので、4週間(中27日)後に日本脳炎の2回目を受けるのは大丈夫です。
    接種する病院に確認して、予約取られて下さいね😊

• 1月6日
  • のむ

のむ

ご親切にありがとうございます。
    でも私の確認不足で、水痘の2回目既に接種していました💦
    定期予防接種の用紙がどこにもなかったので母子手帳確認したら、接種済でした。
    接種スケジュールアプリに入力していなかったみたいで、接種していないと勘違いしていました。
    本当にすみません!
    早急に日本脳炎受けようと思います。
    ありがとうございました!!

• 1月6日