※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に好き勝手言われて辛いです。どう接したら良いのでしょうか。9カ月…

義母に好き勝手言われて辛いです。どう接したら良いのでしょうか。

9カ月の双子の母です。
義母と同居しています。

夜は主人と交代でこども(一日中リビングにいます)を見ていて、
私が21時半から3時半まで就寝、交代して主人は12時近くまで寝ています。
(主人も仕事を休んでいます)

今日、義母から「息子の体調が心配(午前中起きる習慣をつけないと仕事に復帰できない)だから、2時に起きてきてくれないか。」と言われました。

2時に交代して、私はこどもが寝ている間、床で寝たら?とのことです。
私の体調のことは少しも考えず、なんて自分勝手な…と怒りに震え、無理です、としか言えませんでした。

双子をかかえながら、ゴミ捨て、洗い物、お風呂掃除等、全て私が一人で行っています。

そのことには何も触れず、毎月の生活費をもっと払え、とまで言われています。

こどもを連れて出て行こうかとも思いましたが、父親がいないのはかわいそうだし、あと数年は人手が必要、と思いとどまっています。

イライラが溜まっています。
義母との接し方や心の持ち方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さんは味方になってくれていますか??
もしそうであれば、夫婦で決めたことなので、意見は夫に言ってください!でいいと思います💦
双子育児、想像するだけで大変😭😭義母に負けずに、休みながら頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。旦那は味方でいてくれるので、まだ助かっています。
    こういう勝手な事を言う時、決まって「息子には言わないで」って言うんですよね…

• 1月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

そんなん、自分が意地悪言ってるって自覚あるからですよね💦
    旦那さんが味方してくれているとなると、もしかしたら、息子取られたとかいう気持ちもあるのかも?😅

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃあると思います。今夜、旦那がガツンと言っておくと言っていましたが、どうなることやら…

• 1月5日
はじめてのママリ

義母さん大変な時に口ばかり出してくるのはうざいですね、、、

義母さんは同居されていますが家のことはされていないんでしょうか?
私は義母さんがあまりにも何か言ってきたら、私だけじゃ解決出来ないので、旦那に相談しますって言ってそっとしときます。
あまりにもひどかったら、旦那に言って自分の実家に旦那にくるように言うかもしれないです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。義母は買い出しと食事の用意はしてくれます。
    確かに、私一人で悩んでも解決しないので、深く考えすぎないようにしたいと思います!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

義母は何歳なんでしょうか?
私の母親は43で旦那の親は55です。私たちは同級生です。
80で死ぬとして残り25年。はぁ長いなあって思います(笑)
とにかくコロナに感染してくれないかなあ、とか思っちゃってます(笑)
とにかく私は同居では無いもののたまに会っても必要最低限のことしか会話しませんし連絡先も交換していません😿とにかく亡くなりましたの連絡を期待して待ち続けてメンタル保っています、(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。65くらいだと思います。まだ先は長いですね…なんとかがんばりましょう!

• 1月5日
♡YNK♡mama

聞いただけで腹立たしい💦
すみません‼️私も義母と同居していて毎日のようにイライラすることがあるのですごく気持ちわかります。何度出ていこうと思ったか💦子供の為には踏み留まってしまいますよね!

お義母さんは息子さんのこと大好きじゃないですか?
うちは大好きで、息子のことなら何でもやります。
昨年夏に子供が産まれたんですが、泣き声が聞こえて寝れないだろうから別々の部屋にいたら?と言われたこともありました。
また駅から離れたところに家があるんですが、毎朝毎晩送り迎えです!お義父さんがいたころはそんなことなかったんですが、もういなくて😣義父の方が私の味方してくれてました。まぁほんとにいつまでも子離れしてなくてイライラ😒💢💢

ご主人も今お仕事お休みということなので、体調は特に心配ないような気がするんですが…(勘違いしてたらすみません。ちゃんと寝ていらっしゃるなら寝不足で倒れるようなことはないんじゃないかと思って…)

1人だけでも大変なのに2人抱えて何にも手伝わないなんて…声かけてくれてもいいのに!って思ってしまいました。お義母さんおいくつですか?動けない理由があるのでしょうか?はじめてのママリさんが体調不良の時はどうするつもりなんでしょう?ご主人に相談したこととかありますか?1人じゃ言いづらいこととかご主人に相談して言ってもらうのもいいかもしれないですね。

同居し始めは夫の親だからと思って言いたいことも我慢してました。でも溜め込んで爆発してケンカしました。それ以来思ったことは口にするようにしてます。私1人じゃ解決が難しい時は夫に聞いてもらうようにしてます。多分鬼嫁だと思ってるでしょう。所詮私はあなたとは他人!合うわけがない!と思いながら心の中で色々暴言吐いてます!

長々とすみません‼️
双子育児大変ですが、休みながら無理せずに溜め込まずに頑張ってくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かっていただけて、本当に嬉しいです。そうなんです、息子命なんです。お風呂上がりに着替えを用意してあげたりするんです。気持ちが悪い…

何事も中途半端な人なんです。私がやっている家事も、後でやればいいやと思っていたものを私が片付けてしまったがために、いつの間にか担当みたいになってしまって…

これも社会勉強だと思って、うまく言い返せるよう、訓練していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月5日
コッシー

ん?ごめんなさい、義母さんの言い分もよくわからないですが、どういうことです?はじめてのママリさんと旦那さんが交代で寝てる?単純にはじめてのママリさんは今まで通りの時間寝て、旦那さんが寝るの早くするじゃダメなんですか?双子ちゃんが夜泣きで全然夜寝ないからってことです?
床で寝るって、布団が空いてないってことです?
だとしたら、単純に布団買う選択肢はないんでしょうか?
床で寝ろってのはさすがに酷だと思いますが、旦那さんがずっと3時に寝て昼に起きる生活も確かに出来れば段々直した方がいいとは思いますし、何か他にやり方ないのかなと思ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく説明できなくてごめんなさい。
    私が寝るタイミングでこどもも一緒に寝室に行けば良いと思うのですが、義母の部屋の隣なので、夜泣きがうるさくて眠れないと嫌だと却下されました。
    かといって、私が仕切りも何もないリビングで寝ることはできないですし…義母も2時過ぎまでリビングにいますし…

• 1月5日
  • コッシー

コッシー

そういう事ですか。
    でも2時までリビングにどうせいるなら隣の部屋で寝かせてくれてもいいのにって感じですね。
    個人的には面倒なら義母さんとの同居解消できないのかなとは思いましたが。
    とりあえずもう一回旦那さん経由でもちゃんと隣の部屋使わせてくれって頼めないんですかね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もともと旦那とはそのうち寝室で寝ることについて同意していたので、旦那の説得に任せようかと思います。ありがとうございました。

• 1月5日

赤の他人との同居、辛いですよね。一日中リビングにいるとのことですが、ご夫婦の寝室や居住スペースはないのですか?一晩中どちらかが起きたないとだめということは、お子さんは全く寝ないのですか?

義母の言うことは的外れですが、お子さんはこれから生活リズムを作っていく時期なので、昼間はリビング夜は寝室、夜は一応みんなで寝て夜泣きや授乳のみ起きるなど、少しやり方を考えるのもいいかと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜は寝室で眠りたいです。こどもも全く寝ない、と言うわけでもないですし。
    ですが、寝室が義母の部屋の隣で、夜泣きがうるさいと眠れないから、と却下されました…

• 1月5日
みなみ

双子を育てています。

子どもたちも夜ある程度寝てくれるのであればママリさんもある程度遅くまで起きていてはどうですか?3時に起きてそこからずっと起きている訳ではないですよね…?

うちはその時期ミルクが夜中に1回か2回か?という感じだったのでミルク当番を交代にしていましたよ。

あとそもそも別居か引っ越して部屋数を増やすとかしたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交代してからは、横になってはいますが、目は覚めています…
    新生児のころは義母に手伝ってもらえて本当に助かりましたが、今は別居したい気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

• 1月5日

ごめんなさい、時間で交代で見るという意味がわからないです…夜泣きしているなら起きて対応するだけなので交代する必要なくないですか?ましてや2時に交代する意味は?

わたしも上の子もいて双子もいますが全て私がやってますよ?同居しているからそれはおかしいってことなんですかね?

同居のことはよくわかりませんがダンナさんにあいだに入ってもらえばいいのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に信用がないんだと思います。寝室で3人で寝ると言っても、気付かないうちに何か口に入れないか心配だ、おむつが漏れないか心配だ、布団がずれてしまったら心配だ、などと言われてしまいました。
    旦那にヘルプを求めたいと思います。

• 1月6日
ひよこちゃん

鬱陶しそうな義母なので、可能なら早めに同居解消するのが1番かなーと思います。
雑な言い方ですが今や同居の旨みが全然なくないですか?
食事なんてミールキットあればすぐ作れるし、買い出しなんてネットスーパーで十分です。
義母がいなくてもなんとかなりますよ。
その上で家族4人にとって最適な夫婦の時間の回し方や生活スペースでの過ごし方を考えられた方がよっぽど精神衛生的にいいと思います。
1番楽のは夜遅くまで起きてるくせに夜泣きがうるさいっていう義母がそのままリビングで寝ることなんですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居の旨み、全くないです。ただ、別居しても旦那は義母と暮らすと思います。おかしな話ですが、旦那は私と結婚してからも一度も自分の実家を出たことがないのです。
    情けないですね…

• 1月6日
ぴーのすけ

うちの義母かと思い、読んでいてイライラしました。笑

息子の体調が心配ならあなたが代わりに手伝ってくれますか?😊って言ってやりたい。同居もしてるのにもっと主様に気を遣ってほしいです。
2時に起きたところで変わらないので、義母さんは何の根拠ないこと言わないでほしいです。単純計算旦那さん8時間近く寝てます??なーんも体調悪くならんわ!って感じです。
旦那様も仕事休んでるならもっと家事手伝ってもらえるようにしましょう。今まで一人で全部してたのがすごすぎます。夫も義母も主様に甘えてるこどもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。息子が大切で仕方ないのは分かりますが、奴隷かのような扱われ方に限界を感じてしまいました。何でも私がやって当然、みたいな雰囲気をはやく無くしたいです…

• 1月7日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

もうほんとお辛いと思います。私は同居もしていないのに手伝ってもらっていた義母との関係にストレスを感じているので、主様のストレスは計り知れません💦
    主様は奴隷ではありません。でも義母も夫も無意識に頼りすぎです。

旦那さんとの話し合いが必要だと思います。というかブチギレてもいいです。あなたがやって当然という雰囲気はあなたが言わないと気がつかないと思います。細かいことまで全部伝えてみてください。伝えた内容はすぐには理解してもらえないかもしれません。が、言う価値あります。
    旦那様はもっとお父さんにならねば、いけません。いつまでもこどもじゃダメなんです。

自分の話になりますが、、
    義母から夫を大事にするように言われたけど、私もあなたのことを大事に思って我慢して生活してる。あなたが私を大事にしてくれなければ私を誰が大事にしてくれるの?こどもと妻を一番に考えられないのなら夫として一緒にいる意味ないと思います。とまで私は言葉にして伝えました。それから夫に全て今までのしんどさとか家事をどのように分担やしてほしい内容を伝え、今は行動も変容し、積極的に家事、育児頑張ってくれてるよう感じます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感激です😭確かに、義母が嫌だということで頭がいっぱいで、ちゃんと旦那と話し合っていなかったです。夫として一緒にいる意味ない、言葉にしたことないですが、同じようなモヤモヤした気持ちを抱えてました。本当に元気付けられました。ありがとうございました😊

• 1月8日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

今日もお疲れ様です!
    もやもやしますよね。夫は育児にも参加してくれてるし、ほかの家事も自分さえ我慢すればできるしとか色んな思いがありますよね。
    でも世の中の旦那さんはもっとしてくれる人も沢山います。主様だけが辛い思いをする必要ありません!!
    もっと旦那さんも頼ってくださいね!!

義母については腹立ちますけど、いいように使いましょう。うちは双子が義母に懐かないのでその間晩御飯の支度をしてもらったり洗濯の片付けをしてもらうよう依頼してました!あまりに腹立つ時は双子連れて一人で散歩に行くので片付けお願いしますね〜と言って逃げてました!笑(手伝いに来てくれてるのに)主様の場合も同居ということで、外に行くとなかなか家のこと出来ないので今後家事よろしくお願いしますね〜とさらっと言ってみてはいかがでしょうか?家にいる以上家事してくれないと同居してるのにおかしいですよね??笑、私いないとこの家回らないとかおかしいって伝えてみましょ。
    向こうが怒れば大成功。色々頼めるようになりますよ!笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、毎日イライラしているだけじゃ勿体ないですものね。心にしまい込むばかりではなく、何でもアピールしていきたいと思います。
    あたたかいアドバイスをたくさんいただけて、本当に相談して良かったです。
    ぴーのすけさんも、これからも体調気を付けて育児頑張ってください!
    ありがとうございました🎶😊

• 1月9日