※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーリー
ココロ・悩み

1歳4ヶ月で歩けない子供について心配しています。発達に関する経験やアドバイスありますか?

1歳4ヶ月でまだ歩けなかった方、いつ歩けるようになりましたか?
後おいでと言っても全く来る気配がありません。
発達がとても心配です。この月齢になっても来なかった方いますか?
後追いもなかったので、自閉症を疑っています。

遠くで目は合いますが、近くでは合わない訳ではないですが合いにくいです。
いただきます、ごちそうさまは手を合わせられます。
模擬は電話は耳にあて、ままごとのパンをむしゃむしゃと食べるマネをすると食べます。

指差しはしますが応答の指差しはしません。
息子から来たり遊んでる時こちらを見たり等はありますが、こちらから何かをとなるとないような気がして1本通行な気がしてなりません。

辛いです。

コメント

ままままり

1歳7ヶ月で歩きました!
その頃はまだひとりで立つこともできなくて、伝い歩きだけでした😖

• ホーリー

ホーリー

返信ありがとうございます。
    さくらもちさんのお子さんは言葉等は出ていましたか?
    身体的な事など何かお医者等に言われてましたか?
    私の息子は筋肉が全体的に弱いと言われています。

• 1月5日
きっしー

1歳10ヶ月で歩きました😄
1歳半検診で指差し、発語、歩行まだだったので引っかかり療育センター勧められました😄

• ホーリー

ホーリー

返信ありがとうございます。
    1歳半検診引っかかったんですね。
    発語等は全くなかったのでしょうか?
    現在は指差し、発語は出てますか?
    私の息子は筋肉が全体的に弱いと言われています。
    1歳半は間違いなく引っかかるだろうと思います…。
    色々憂鬱です。

• 1月5日
  • きっしー

きっしー

今は指差しはしますが言葉は徐々に増えつつです😂

以前は発語もまったくなかったですよ😃 言ったとしても、きた。おちた。ワンワン。その3つでしたが😃

歩き始めと同時に外反扁平足と診断されました😂
    娘も体が柔らかいからって言われましたよ😅

娘も歩き始めてから自閉症特徴のクルクル回る、奇声あげるが出始めました😅

歩く前から睡眠障害、癇癪と自傷行為(頭を床に叩きつける行動あり)、偏食もありました。

指差しは服を選べる事から始めました😆
    去年6月頃から薄着の長袖と半袖を一枚ずつ決めさせて コレとコレどっちがいい?指差してって教えたら覚えたのか今でも選ばせてます😓

歩行でも2歳までに歩けばいいと言われましたよ😀

• 1月5日
  • ホーリー

ホーリー

とても詳しくありがとうございます✳
    なるほど、選ばせるのは良いですね。😊私も試してみようと思います。
    睡眠障害や偏食はどんな感じだったのですか?
    やはり歩き始めてみないとわからない事ってありますよね。
    低緊張だと発達障害の子が多いらしいので…やはり療育も視野には入れて早めに動きたいなと思っていて。
    私の息子は今のところ発語はマンマ、パン、動物は全部ワンワン、アンパンマンはアンパンと言えた時もあったのですが、最近言わなくなってしまいました💦

偏食は野菜をあまり食べなくて💦何かに混ぜたりすると食べたりします。

• 1月9日
  • きっしー

きっしー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    外反扁平足って言われてびっくりして装具作るハメになるとは思いませんでした😂
    指差しはコミュニケーションと思って続けてます😄

睡眠障害は一昨日の10月から去年の7月まで毎日夜中に寝てて
    遅くても夜中の2時とか3時とか平気で起きてて😂
    仕事とかほぼ寝ずに行ってました😅
    今は子供用の眠剤(寝る前の薬)を処方されてます😀

動物は娘もワンワン、ニャンニャン、キーキー(猿)しか言いません😁
    動画を観せるか本を見せますがその3種類しか言えません。
    娘も言っていたのに言わなくなりますよ😅
    去年の11月にママって言ったのに今では言わなくなりました😭
    偏食は離乳食の時に始まり、手作り拒否、同じベビーフードしか食べず。
    今でも納豆ご飯、インスタント味噌汁、アンパンマンのレトルトカレー、ハンバーグ、CoCo壱番屋のお子様カレーしか食べません😁  
    飲み物はアンパンマンのリンゴジュース、ブトウジュースのみ。
    お菓子はポテチ(うすしお、のり、コンソメ、九州じょうゆ)、柿の種、じゃがりこしか食べません😂
    保育園では完食らしいです😁
    保育園で栄養取れるからいいやって思いました。
    先生達には偏食です。って相談してますが、今の所、完食らしいです😅
    連絡帳に朝ごはん、夕ご飯のメニュー書いて下さいっていわれてます😂

カレーはご飯と混ぜると食べないので別々です😃 

• 1月9日
るん

娘は1歳半でした!
その頃はずっと膝で歩いてました😂

• ホーリー

ホーリー

めぽさんのお子さんはいきなり立って歩き出したのでしょうか?

意思疎通出来てるなという感じはしましたか?
    私の息子は筋肉が全体的に弱いと言われていて、少しだけ伝い歩きする状態ですが、体幹がグラグラしています。

• 1月5日
moka

娘は1歳5ヶ月で歩きました(^^)
周りと比べると遅いなと思ったりもしたので、心配になるお気持ちわかります(><)
ちなみにうちも後追いしなかったです😭

• ホーリー

ホーリー

お返事遅れました💦
    歩き出して言葉が増えたり簡単な指示が通るようになりましたか?

私の息子は筋肉が全体的に少し弱いと言われていて…そして後追いという後追いも無かったので
    やっぱり心配ではあります。後追いするのも大変だと聞きますけど、しなかった方からしてみるとして欲しい!と思いますよねー。
    😱

• 1月9日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
1歳2ヶ月になる息子と似ている点が多くコメントしました。その後息子さんの様子いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

ママママ

コメント失礼します。
お子様はその後どのように成長されてますか?
うちの娘も歩かない、1人タッチ出来ない、おいでと呼んでも来ない、目が合わない、言葉の理解なしで辛いです。。
差し支えなければ、その後のご様子教えてください (>_<)

• ホーリー

ホーリー

うちの息子はその後1歳7ヶ月で歩きました。
    1歳10ヶ月で話すようになり、オウム返しが多かったかなと思います。
    診断はつけてもらい知的はなしの自閉症です。療育は大分前から通い、今も目は合いにくい点は変わりませんが、意思疎通はとれてますよ〜。ただやはり低緊張気味で手先は不器用でジャンプしたのは遅く3歳10ヶ月くらいだったと思います😊専門のところで見てもらった事はありますか?

• 10月8日
  • ママママ

ママママ

早々に返信いただきありがとうございます (>_<)
    診断はいつ頃出ましたか?
    知的なしの自閉症ってどんな感じなのでしょうか?
    1歳4ヶ月〜1歳半くらいは、こちらのトピックに書いてあること以外では、どんな様子でしたか?
    自閉症特有の症状?はどんなものがいつくらいから出ましたか?
    療育はいつ頃から通いましたか?
    おいでと呼んで来るようになったのは何時くらいからですか?
    質問ばかりですみません💦

発達外来には行ったのですが、今来たところで何も出来ないから。と冷たくあしらわれてしまい、様子見にもなりませんでした。
    でもその時に、「発達障害の可能性はある」と言われています。
    あと、Mチャット?というものをやり、10ヶ月くらいの発達だと言われました。
    なのでうちは知的もあるのかなあ?と感じています。。

話しかけても呼びかけてもこっちをみないので、一方通行な感じが悲しいです。

• 10月8日
  • ホーリー

ホーリー

診断は出たというより、病院に行っても中々こうですっていう明確な事を言われずヤキモキしていたのでこちらから診断をつけるとしたら何ですか?と聞いた感じです。
    ただその時は今後自閉症が薄くなる子もいるし、逆に濃くでてくる子もいる。実は自閉症じゃなかったという事もある。こればかしはわからないという風に言われたのは覚えてます。

診断は2歳真ん中辺りだったと思うんですが💦
    療育は2歳2ヶ月くらいから通い始めました。系列の保育園で療育出来る場所があるのでそこに今も通ってます。
    息子は癇癪が酷いとかひどく偏食だとか言葉を全く話さないとかではなく
    言葉は1歳半で3つくらいは言えてましたし、1歳10ヶ月ではオウム返しが多かったにせよ何となく話せてはいた感じでしたが、やっぱり私の中で目が合わない事、呼び掛けに反応しなかった事、1歳までズリバイすら出来なかった等もあり、もしや‥とは小さい時から思ってはいました。

あと保育園とか児童館に行って他の子を見ると、何というかこれでもか!ってぐらい穴があくぐらいジィーッとこちらを見てる子が多くて。
    他人の私ですらそうだったので、うちの子は何か違うなとも感じでました。
    おいで〜はちょっと記憶がなく💦ごめんなさい💦

ただ今1歳3ヶ月ということはまだ診断は難しいかなとは思います。1歳半健診はこれからですか?

• 10月8日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    やはりなかなか診断は難しいのですね。
    この何にも出来ない時期がもどかしいです。。

言葉も出て発達の遅れもないけど、コミュニケーション部分のみ違和感があったということでしょうか。
    呼びかけへの反応は全くでしたか?
    いつ頃から反応し始めましたか?

本当に他の子はじーっと見てきますよね。
    5ヶ月の時に離乳食教室に行った際、他の子は静かにただただママの顔を見ているのを見て、うちの子とは違うなと感じました😢

• 10月9日
  • ママママ

ママママ

一歳半検診はこれからです!
    でもじっと出来ないし、話しかけてもこっち見ないし、発語もないし、完全に引っかかりすよね😂

• 10月9日
  • ホーリー

ホーリー

すみません、遅くなりました💦
    やはり1番気になったのは目が合わなかった事とコミュニケーションでした。
    反応自体は全くしない訳では無かったんですが、何回も言わなきゃ反応しないという感じでした。テレビがついていた訳でもなく。
    反応しない時ももちろんありました。後は運動面があまりにも遅れていたからというのもありますかねー。
    私は10ヶ月健診の時には運動面で相談しそこから運動のリハビリに通って、1歳半健診で心理士さんに相談したりもしましたよ。
    それで見てもらって、何となく気になるかもねという感じでした。

• 10月12日
  • ホーリー

ホーリー

発達外来には行かれた事があるという事だったんですが、繋がりとしてはまた行こうと思えば行ける感じですか?

私はそこから病院を探して新患を取るのに数ヶ月待つと言われたので、割と早めに病院に電話はかけましたよ。
    そして療育自体も場所によっては空いてなかったり、数ヶ月待つというのがザラにあるかなと思います。
    療育自体は何となく気になる‥くらいでも通ってる子は沢山いますし、色々手厚く見てもらえたり、相談したり出来るので、ママママさんももし気になるのであれば通う事を視野に入れてもいいのかなとは思います。

私自身早めに療育にかかれて良かったなというのはあるので。

• 10月12日
  • ママママ

ママママ

返信ありがとうございます!
    コミュニケーションが少し薄い感じなんですね。
    うちも目が合わないし、振り向かないので、今後どうなっていくのか心配と不安があります。

小児科の先生や保健師さんには何度も相談してましたが、様子見としか言われません。
    保育園の先生にも相談しましたが、特に気にならないと言われます。
    でも違和感は結構あると思います。。

療育に早く通いたくて違う小児科に相談して発達外来の紹介状をなんとか書いてもらい、受診しました。
    けど、本当に冷たくあしらわれてしまって。。
    「ここに来て何を望んでるの?」
    「療育は無理だよ。自分で親子教室探して」など言われました。
    (近くにいた看護師さんが後で「大丈夫ですか、、?」と聞きに来るほど色々言われました😂」

どうやら住んでる場所では2歳以上じゃないと通えないらしくて。
    心理士さんへの相談も2歳かららしく。
    なので、また発達外来に行くのは難しいかなと感じています。😢

もう日本嫌いになりそうです😂
    療育ってどんなことしてますか?
    差し支えなければ、関わり方など教えていただきたいです。

クレクレですみません。

• 10月12日