※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
住まい

間取りについてです!現在、家を建てるにあたって坪数をおさえたいと考え…

間取りについてです!
現在、家を建てるにあたって坪数をおさえたいと考えています。

1階
LDK16帖
和室4.5帖
お風呂1.25坪 洗い場広い方がいいかと思い
脱衣室と洗面所分けて各1.5坪
トイレ1.25帖
玄関2帖より大きめ

2階
主寝室8帖
ウォークインクローゼット2帖
子供部屋2つ各6帖
インナーバルコニーあり
トイレ1.25帖

だったと思います。

減らせそうな場所が
①洗面脱衣所を1つにして小さくする。
女の子だと思春期のこと考えて脱衣室と洗面所分けた方が良いのかもですが、男の子なら関係ないですかね😭?

②主寝室はウォークインクローゼットあるなら7-7.5帖ぐらいにする。

③子供部屋は5.5帖にする

④玄関は2帖

①と②の意見をお聞きかせ願いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①は1つにしてもいいかと思います。私も最初は分けてましたが、一緒にして建てても問題なしでした!
②も寝るだけだったら7帖くらいでいいかと思います!うちも寝室は8帖+ウォークインですが、余白があるので😃
③の子供部屋は5.5は少し狭いです💦ベッドと机と棚と考えると閉塞感があって、もう少し広くしてあげたらと思うので6帖は取ってあげたほうが良さそうです💦
窓の工夫やベッド下に机があるような形のものを採用すればいいと思いますが...

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

お答えいただきありがとうございます!

①男の子ばかりになるので分けないことにしようかと思います😭

②寝るだけです!
    ウォークインクローゼットですが、2階にあって不便はありませんか?1階に作った方が良かったなど、ママリで拝見します。

③子供部屋は要相談になりそうですね😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウォークインは一階にもつくりました!
    ハウスメーカーの方は「こんなに収納作らなくても!」と言ってましたが、毎日一階で身支度するので、一階に作って正解でした!
    二階のウォークインには結婚式用ドレスや普段着じゃないものを置いています。

• 1月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

なるほど!
    参考になります!
    やはり1階の方が使いやすいですかね?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは一階のほうが使いやすいです💦
    いちいち二階に上がらなくていいので😂
    0.5帖だったかな?のウォークイン作りましたが、夫婦と子供の分の普段着は十分収納できます!
    子供が三人に増えるので脱衣所に子供服が少し侵入してますが💦

それより、お風呂1.25は譲れないところですか??
    うちは夫が1.25のお風呂だけは譲らなかったので、負けて作りましたが本当に1.0でもよかったじゃん!って後悔してます💧ご夫婦の希望ですか??

• 1月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

洗濯も支度も1階だろうから1階の方が良さそうな気がしてきました!
    1階に0.5帖でしょうか?

お風呂は私の意見です😭
    子供2人を一緒に入れたりすると広い方がいいのかと思いまして、、
    そこまで変わらないでしょうかね😭?

質問ばかりで申し訳ありません😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階に0.5帖です。
    夫婦と子供二人分の普段着はそこに入れています。
    一面は扉なので、3面にハンガーパイプ?つけてもらって、スーツや仕事着、下の空いた空間に普段着やパジャマ、下着等々全部入れてます。

1.25に広げたら、洗い場が広くなるということですよね?
    それだったら浴槽広いほうが子供と入りやすいな〜と今のところ思っています💦
    子供2人とお風呂入りますが、洗うときに空間余りますし、掃除大変だし、寒いし...もちろん暖房入れますが、切ったら冷えるの早い気がします💧
    子供と入るのも、子供全員が7歳くらいになるまでと考えれば10年ほど...と考えると私は1.0で良かったのにといつも思ってます😭

でもやはりお風呂は家の中でもゆったり過ごせる場所なので、こだわる方も多いと思います!
    家族に体格いい人がいるとか、子供が多いとか、バスタイムを大事にしたいとか、譲れないところがあれば妥協しない方がいいと思います!

他の方も書いてましたが、コストを抑えるためには1階の広さをどれくらい抑えるかなので、それだったら浴室の広さ削減もありかなと思っての一意見でした!
    総二階かどうかも関係してきますので、一概には言えませんが!

• 1月5日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

本日打ち合わせで1階にウォークインクローゼットが入る間取りを希望してきました!

風呂は1坪に変更しました😭
    ネットでも介護する方なら1.25とか書かれていたので普通サイズにして他に重点を置きます!

いろいろありがとうございました😊
    とても参考になりました!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも参考になったならよかったです😊
    どんなに理想通りに建てても、後悔ポイントは出てくると思うので、少しでもそれが少なくなればと思います!
    大変かと思いますが、頑張ってください💦素敵なマイホームになりますように\( ˆoˆ )/

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

減らせる場所がやはり優先順位的に考えたら質問者様が書かれているところになると思うので、①〜③を減らしますかね。

ただ何のために坪数を抑えるのか書かれていないので分かりませんが、コスト削減のつもりなら2階って結局1階の面積によってほぼ決まる感じで、2階だけ減らしても大したコスト削減にはならないような事を我が家が家作りした時言われた事があるので、減らすなら1階から減らして、家全体をひと回り小さくするとかになるかもしれません。(詳しくはよく分からないので間違ってるかもしれないので担当者さんにご確認下さい…)

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

金銭的な問題です😭
    そうなんですね!1階で減らせそうな場所だと洗面脱衣所ぐらいなんですよね、、後は玄関を広くとってもらったのでそこを普通の2帖にする

ぐらいですかね😭
    1階のトイレをタンクレスにしたので手洗い場を設ける関係で1.25帖
    畳の部屋もあった方が便利かなと考えると無くせないなと、、
    意外と減らせる場所がないですね😭

• 1月5日

①分けてあると使い勝手いいですけど、妥協して後悔しないのであれば分けなくてもいいかと思います🙂
女の子でも男の子でも同じです🙌

②主寝室7帖でも4人家族としても全員で寝ること可能ですし、困らないかなと私は思います。

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

そうですよね、、
    悩みます😭😭

今が5.5帖の部屋にクイーンサイズのベッドとベビーベッド並べていますが、少し余白あるぐらいなので、十分ですかね😂

• 1月5日
ゆう

今建築中なんで住んだ感想ではないんですが…、うちと大きさ似てるかな〜と思って。
うちがLDK20畳、お風呂1坪、洗面脱衣所3畳、トイレ1.25畳、シュークロ1帖
2階主寝室8帖、子供部屋2部屋各6帖+オープンクローゼット1帖、ウォークインクローゼット3.5帖、トイレ1帖
総二階の37坪です。1階に廊下も少しあるので、少し広いかもですね。
洗面脱衣所はうちは広く使いたかったので、脱衣所側にレールカーテンつけてもらう予定です。
うちも最初お風呂1.25坪希望でしたが、予算的にも間取り的にも…で結局1坪にしました。
私ももう少し坪減らしても良かったんですが、総二階なので上と下を合わせて減らすのが難しくて、結局この形に収まりました😥
理想のおうちって考えると難しいですよね💦

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

各場所の坪数似ていて参考になります!お風呂は1坪にすることにしました😭
    当初は金銭的な面で32坪ぐらいを考えていましたが、4坪も増えると金額200万上がるのでどこか削れないものかと😭
    現実と理想は程遠いです😭

• 1月5日