※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜通し寝ないので悩んでいます。完ミで180mlを飲ませていますが、夜泣きが続いています。寝かしつけも遅いので、離乳食が始まる前に改善したいです。

生後4ヶ月の娘です

なんとなく生活リズムはついてきたのですが夜通し寝てくれることがありません💦
完ミで寝かしつけから朝までの間の哺乳では180を飲ませています。(完食しない時間帯もある)
まだ夜通し寝るには早いでしょうか…。
最近は夜通し寝ながら泣いたりしていて、寝ているようで寝ていない時間が続いています😢

また寝かしつけが遅いので朝も遅めに起こしていますが、もう少しで離乳食が始まります。このリズムで大丈夫でしょうか…

コメント

おはようございます😃
まず、我が家ですが3歳の長女は一歳すぎまで夜通し寝た事はなかったです😅
寝る子寝ない子それぞれいるので、起きてしまうのも仕方ないかと思います💦
友達の子は3か月から朝までぶっ通しで寝る子だったのでこせかな?と感じてます😊

起きる時間はあくまで私の感想ですが、もう少し早い方がいいのかな?と思いました‼️
今後幼稚園や保育園に行く事を考えると、最初からそのリズムで合わせた方が、リズムを変えずに出来ると思います😊
子供のリズムを変えるのって泣かれたりして難しい事もあると思います😅
ちなみに我が家は産まれてからずっと6時〜7時起床です😊
でも、お母さんがやりやすいようにして良いと思います✨

• miku

miku

同じ赤ちゃんでも個人差はありますよね💦

やはりもう少し早い方がいいですよね😓
    早く起こしたいのですが、大人の生活の都合上どうしても寝せるのが早くて21時になってしまいます…
    21時に寝かせてせめて8時には起きる練習をしようかなと思っているのですが眠くてグズグズしますかね?😥
    8時なら20時に寝かせないと足りないですかね…
    昼間のお昼寝はあまりしない方なので…

• 1月5日

退会ユーザー

最初は眠いからグズグズすると思いますが、それに慣れるには時間が必要かと思います😊
    もし8時に起こしたいならグズグズしても一度起こして慣らしていくのがいいかなと思います😊
    1日、2日ではなかなか生活リズムは戻らないと思います✨
    時間をある程度かけて鳴らして定着していくものだと思います✨
    ただ、一歳過ぎに以降にリズムをなおそうと思ってももっと泣き叫んで嫌がると思うので、私だったら定月齢でまだ短い期間で修正のいくうちにやります😂

• 1月5日
  • miku

miku

そうですよね😓
    少しずつ慣らしていきます!!
    あー!旦那が正月休みの間にやればよかったー!!!😭笑笑笑

まずは8時を目標に頑張ります👍

• 1月5日
Dma

私も1ヶ月から完ミでしたが、夜通し寝たのは離乳食3回食始まってからだった記憶があります💦(それまでは必ず夜中2〜3時頃にミルクで起きてました)

リズムはついてる方だと思いますよ❗️
なかなか寝られないのしんどいと思いますが、もう少しの辛抱かなと…😢
個人差あるので、夜通し寝る子ももちろん居るとは思いますが…❗️

朝は7時に起こすといいって世間的には聞きますが、夜の寝かしつけがどうしても遅くなってしまう理由があるなら仕方ないかなと💦

• miku

miku

やはりまだ夜通しは難しいですよね💦

寝かしつけがどうしても21時が最短になってしまうため、朝7時に起こすとなると眠くてグズグズしますよね😢それが怖くて起こせてないです。笑
    逆にその分お昼寝たっぷりしてくれるとありがたいのですが…

• 1月5日
  • Dma

Dma

分かります、私も最近昼寝が上手くいかず夕寝?って感じになってしまって、夜寝るのも遅くなったりで全てが後ろ倒しです😅
    でも朝はほとんど7時に起きるので、この子のリズムなのかな〜と思うようにしてます💦

ネットとか調べ始めると○時には寝させましょうとか○時には起きさせましょうとか書いてありますが、みんながみんなその通りにはいかないと思うので…
    一歳で保育園預ける予定とかあるならなるべく習慣づけた方がいいかなと思いますが、うちはまだ預ける予定がないのでのんびりしてます😅

4ヶ月頃はウチの息子は昼寝も30〜40分で起きてましたねー💦
    まとめて寝られるようになるまでママの気が休まる時間が無くてしんどいですよね💧

• 1月5日
🐻

うちの子は最近やっと夜通し寝てくれる日が出てきました😌

• miku

miku

羨ましいです😭
    もう少ししたら夜通し寝てくれると信じて頑張ります👍

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月、まだ夜中起きます!

• miku

miku

お疲れ様です💦
    まだまだ夜通しは難しいですよね。
    気長に頑張ります😢👍

• 1月5日
mon

娘もたまに起きますし、上の子も夜中起きてましたよ🤣
もし保育園などに入る予定があったら寝る時間と起きる時間は固定した方がいいと思いますが、まだその予定もないのならそのまま寝たい時に寝て起きたい時に起きる赤ちゃんのリズムのままで過ごすと思います☺️
離乳食も上の子の時は平日の午前中にとしていましたが、きっと下の子は機嫌のいい時にって感じでゆるくなりそうです🤣