※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

3歳半の息子が睡眠リズムに悩んでいます。朝は早く起き、昼寝をせず夜は遅くまで起きている。運動不足かもしれず、母親も睡眠トラブルがあります。どう対応したらいいでしょうか?

3歳半の息子の睡眠リズムが変(?)です。
朝は7時〜8時くらいまでに比較的ゆっくり起きて、昼寝はせず、時々眠たそうにしながらも粘って夜は早くて22時、遅いと24時くらいまで起きています。
かと思えば、たまに寝だめか⁈というほど長く2〜3時間続けて昼寝することもあり…

赤ちゃんの頃から夜もしょっちゅう起きる子で、やっと「昼も夜もなく寝たり起きたりする」という状態から「夜は長めに寝る」状態になったのは1歳を過ぎてからでした。

まだ幼稚園保育園に行っていないので、散歩に行ったりはしますが、運動不足ではあると思います。(少食なので痩せ型ですが…)

今更ですが、これは何をどう対応したらいいんでしょうか?
また、母親の私自身、子供の頃から異様に寝付きが悪く、布団に入っても2〜3時間眠れず、おかげで日中眠い、ということはよくありました。睡眠下手というか、こういうのも遺伝するんでしょうか?

※今日は7時に起きて午後からお散歩1時間半、帰宅後10分程度寝落ちして、その後なかなか寝ず睡魔と限界まで戦って(笑)ようやく24時半頃寝ました

コメント

みいな

午前中にたくさん外で遊ばせて、昼寝をさせた方がいいかと。
でも、そこまで変でもないと思いますが…。
うちの子もお昼寝するときもあれば、しないときもありますし、お昼寝は1時間半~2時間半しますし…。
テレビとか動画とか目に刺激が強いものを長時間見せると、寝にくくなったりもしますし…。

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    午前中にも外で遊ばせなきゃですね…😭そもそも近所に子供が遊べる公園がほとんどなく、更に今の時期外が寒すぎて(-10℃以下)…なんて言い訳ですね🤣
    つい動画とかテレビも見せてしまうので、もうちょっと頑張ります!

    • 1月5日
deleted user

うちの長男も寝付きが悪かったですが、昼寝しなくなったら21時頃には限界が来て寝るようになりました。
日中は、午前と午後外遊びしてます。(公園で1時間半から2時間)あとは家でテレビ見たりお絵かきや玩具で遊んでます。
最近は20時すぎると「寝たい〜布団行く〜」と言うようになったので、【体が疲れてきた】がわかるようになったのかな?と思っています。半年くらい前までは限界まで遊んでました😅寝るのは22~23時😱
この時間までにはとりあえずお布団に入る。と決めて、リズムを整えてあげることから始めるのはどうでしょう?時間はかかるかもしれませんが、徐々に寝られるようになるのでは?と思います。

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    午前午後の2回外遊びに行くのは割と普通なんですかね🤔?
    比較的暖かい時間を見計らって外出したら、私の方がそれだけで疲れちゃって😣
    一回お布団に入る時間を決めるのはいいですね!早速今日からやってみます✨

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寒い今の時期はできるだけ部屋で遊びたいんですけどね😅
    どうしても寒い日は、布団をアスレチックみたいにして遊ばせちゃってます。とにかく体動かさないと疲れないみたいなので😂

    • 1月5日