※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。具体的なスケジュールや夕方の食事のタイミング、断乳後のフォローアップミルク、離乳食の量に関する悩みがあります。正しい進め方についてアドバイスを求めています。

今月末で、9ヶ月になります。
なので離乳食を三回食にしようと思っているのですが、どうしていったら良いか分からないので教えて下さい(°_°)

今現在はだいたいですがこの様なスケジュールで、12時の授乳の時に離乳食を入れようと思います。

7時半 離乳食&授乳

12時 授乳

16時 授乳

17時半 離乳食

19時 授乳&ミルク後就寝

①夕方の離乳食と授乳を17時半にまとめた方が良いですか?前までは夕方の機嫌が悪く、離乳食どころじゃなかったので授乳を先にしていました。
もし同じ時間にした場合、お昼の離乳食からの時間が開き就寝前の授乳&ミルクまでの時間が短すぎますか?

②夜間授乳はしておらず、三回食になったら断乳を考えています。その場合、授乳の代わりにフォローアップミルクをあげるのですか?

③離乳食の量について。よく、沢山食べるので授乳辞めました!欲しがらなくなったので授乳辞めました!という体験を見るのですが、私は本を参考にしながら進めてきたので、今はトータル1回120グラム程食べます。あげたらまだ食べそうですが一応本通りに増やしてきた感じで、少しずつまた増やしていっていますがよく食べるとはどの程度なのでしょう?授乳も今までは欲しがるというより、時間になったらあげる感じなので、欲しがらない感じがわからず減らし方がわかりません💦

疑問だらけですが、毎日早すぎて気付いたら次のステップにいかなければいけなくて/(^o^)\
正解がないのは分かっていますが、参考にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

HARU

①私だったら、お昼を少しだけ早めてその後合間に授乳(ゆくゆくはおやつの時間になるタイミング)、その後いつも通り17時半に離乳食、19時に授乳&ミルクとします💡
7時半 離乳食(&授乳)
11時半 離乳食
14時半 授乳
17時半 離乳食
19時 授乳&ミルク
こんな感じのイメージです!

②断乳後も離乳食の量が増えるまでは普通のミルクでもいいですし、離乳食しっかりと食べて栄養補助的役割でしたらフォロミでもいいと思います✨うちの場合は3回食になってからフォロミを朝の離乳食の時(ゆくゆくは牛乳を飲ませる)、夕方(ゆくゆくはおやつになる時間)に飲ませてました😊

③よく食べる、って言ってる方の感覚なのでわかりませんが…うちの子は3回食の時はママリ🔰さんのお子さんの倍量食べていました😅体が大きめな男の子だったのもあり。でも沢山食べればいいというものではなく食べさせすぎって悩みもありましたが。。
授乳に関しては欲しがらないって素振りをしないパターンの子もいるので、欲しがらないというよりはあげないでいてみて次の離乳食や授乳の時間までお腹を空かせることなく過ごせれば減らしてOKって感じで、まずは減らすや無くすを試してみるってのもひとつの手かもしれません😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    早速参考にさせていただき、お昼の授乳早めてみましたが、お昼寝が長くな4時過ぎに起きグズったのでいつも通りになりました😅徐々に、変えていこうと思います!

離乳食、タンパク質をお魚やお肉にすると量が増えなくて😣あげたら食べられそうなので少しずつ他で増やしてみます✨

やってみたら慣れていくのでしょうが、離乳食始まる前も今もどうしたらいいか分からず、コロナもあってあまり他のママと話す機会も無いので沢山丁寧に教えて頂けて嬉しいです😊

• 1月5日
  • HARU

HARU

まだまだ最初はリズム通りにいかないと思うので、臨機応変にでいいと思います✨機嫌が良い日には新しいリズムにしてみる、そしてそれができる日が少しずつ増えていくやって感じでうちも整えていきました😊

お魚やお肉は小さいうちは食が進みにくい食材なので少しで、野菜やご飯などから少し増やす、もしくは本人の食べの良い食材から増やしていって最終的にたくさん食べれるようになってから全体のバランスを取ればいいと思います👍🏻✨

私も2人目でさえ試行錯誤しながら離乳食進めました😅ネットで調べてもその子その子によって違うから難しいですよね💦また何かあればいつでも聞いてください😊

• 1月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いろいろとありがとうございます😭
    夜よりも、朝の方が機嫌が良いので明日朝ご飯増やしてみます✨
    優しく、詳しく教えて頂けて嬉しいです!また分からなくなった時は聞いてもいいですか😭最初から離乳食が憂鬱で、なんとかここまでやってきてる感じだったのでHARUさんに聞いてもらえて本当に良かったです!ありがとうございます!✨

• 1月5日