※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄妹が遠くに住んでいてどちらかがお正月に帰れない仕事をしている場合お甥姪へお年玉どうしてますか?

兄妹が遠くに住んでいてどちらかがお正月に帰れない仕事をしている場合お甥姪へお年玉どうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い年末年始、お盆お彼岸も関係ない仕事をしてます。

ପ♡しろ♡ଓ

わざわざ、送金はしないです。
次に会った時に、渡しますかね〜
それか、年齢にもよりますがお金ではなく物とかにするかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遠くなったら大変だからお互い様にしようかと話して、夫には渡した事にしておけばよかったのかもしれません。

挨拶はどうしましたでしょうか?
    子供が居なかった時には無理して前もって実家に帰って母に渡してと頼んでました。

夫が子供はお金がもらえるのが一番嬉しいんだ!!
    欲しいものがすぐ変わるから男の子なんてゲームが、友達によって変わるからお金にしておけ!!

渡さないのは気の毒だと言われしたがってたのですが、兄嫁さん?兄夫婦にとって迷惑だったようです。

父からイヤがられてるからわたそうとするなと言われて分かりました、後の事は処理お願いしますねと言ったのに姉からお年玉預かったと言われ。

やめるのが決まったので父からの指示にしたがったんだ悪いねっと言ってだからかえすねっと今年は嫌な思いするだろうけど仲がそもそも悪いのでムカつかれてもいいから1年我慢するからよろしくと行ったら。

これで嫌われて困っても助けてもらえなくなると思うけど良いの?
    立て替えておくことはできるんだよっと言われ母は立て替えて欲しくて粘られましたが兄の次男が12歳で今年が中学生。
    息子が年長で途中から兄夫婦しかお年玉は包まない歳がくるので2千円でも親に携帯通話料金を起こってくる奥さんなのでそんな人からお年玉一方やるなんて不満だろうからこれが良いきっかけなんだから、1回嫌な思いすれば良いんだから気にしなくて良い。

兄の事は便りにしてない。お互い子供が障害児かかえてるので自分の事で精一杯なんだから世話無理だろ。
    夫が亡くなった場合は福祉にたよって働いてそれでも生活できなかったら息子はある程度の歳になったら住み込みの施設の順番待ちして自己負担だけ払うからいいよ。
    高かったら自宅を売って空家ですみ続ければ自分のものになるエリアに引っ越すからそうなるともっと遠くなるからもういいよ。

私は私で新しい場所で暮らすのは2回目だからなんとかなるよ。

おやの法事も除け者にされても気にしないよ。今はそういうの良く聞くから。仲良いどうしがやって葬式も折半してやればって感じ呼ばれてないのに払えはおかしいから良い。

個人的に供養はするから気にしないでっと言いましたが、母はしのぎで立て替えて欲しくて粘られました。

私としては父にしたがったのに、母からは父の決めた事を無視して渡せと言われ、渡しても本当は迷惑がってルと分かってるお金のやりとはもうこうなったらイヤです。

なんで別居してる父と連絡とりあって決めてから言って来ないのか不思議です。

• 1月5日
  • ପ♡しろ♡ଓ

ପ♡しろ♡ଓ

私の父・母も意見が食い違う事が本当に多いです!

私が渡すのに、渡すお年玉の額でも毎年食い違い揉めます。(笑)

そっちはそっちで話をまとめてくれ!と何度も思いますが、これもまた夫婦の形なんだなと…

実際子どもができてから思うこととしては、子ども達はお金をもらえて嬉しいです。
    ただ、直接もらえないとくださった有り難みを感じにくいですね。
    また、ありがとうという連絡をするのが正直面倒です。
    (失礼を承知ですみません)

気持ちは嬉しいですが、ささいなやりとりだとしてもちょっと面倒だなと感じることが…汗

またくださった方に、子どもができるとこちらも強制的に渡さないといけない気がして、経済的に負担がかかります。小さなことですがね!

あとは、それぞれの家庭の判断です!ご両親は置いといて、相手家族が要らないですと言うなら渡さない、確認は間を挟まず当人同士で話した方がいいと思いますよ〜!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せないので困ってます。
    夫からは、このまま人をかいしてやり取りしてるけど

親に渡せなくなったら渡し方に困るから父に辞めるようにいわれた。

どうする?っと聞くのはどう?っと言ったらそれでは駄目だ。

父から包むなと言われたから廃止と言う事でしたがうかどうかはそっちが決めてくれる?っとむしろ向こうに上の者からの意見を言ってからと聞きなさいと言われ。

母はそんなにうまく説明出来ないと言われ

だったら父にお金のやり取りやめろと去年末お歳暮を私が持ってきた時に言ったんだ相応事だから悪いんねとお金を返してかまわないそれなら簡単でしよ?

不満があるならお父さんに言って、あといくらボケかかってからで何でも良い逃げしないで、言葉が覚えられないならメモしてでも読み上げて返答は私は関係ないお父さんのしじで預かったことすら妹はしらないでいてお父さんの言い付け守ってるから。

残念がってたけど分かりましたと言ったんだから向こうの気持ちもかんがえてやってと仲裁に入っといてっと言いました。

なんでこんな簡単な事で揉めてるのか?うまく言えない自信がない。
    とりあえず立て替えられるから立て替えなよっとしきりに母に言われ

嫌われるわよとか脅してくるのか悲しいです。

文句は会う機会があった時にでも聞こうと思います。

おっしゃる事はごもっとだと感じました。
    紳士にお相手ありがとうございました。

• 1月5日
ママリ

渡してません😂   

はじめてママリ🔰

私は、来たときに渡してます💡
今年は会えないので、渡してません🌀

りり

昨年兄が転職し、関東で仕事をしています。
実家は関西で、このご時世もあり今年は帰省してませんでした。
お年玉は母が一旦立て替え、後日兄から受け取るそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんがお互いのお年玉を立て替えておき、お互いそれぞれお母さんとあった時に精算するやり方でしょうか?

• 1月5日
  • りり

りり

実家で結婚しているのが私だけなので、私から渡すお年玉はまだなくて…💦
    回答がずれていたらすみません。
    精算については主さんのおっしゃる通りで、兄が帰ってきたときに母に立て替えてもらっていた分を支払っているそうです。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。

• 1月5日
どんぐり

会えない時はわざわざ他の方法使ってまでしてあげてないですね…お年玉ってそういうものだと思っています😅何かのお祝い金とかなら別ですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    夫が子供の楽しみを奪うな可愛そうだろっと
    無理してわたせと言われて母に預けてましたが

兄夫婦からしたら迷惑だったようです。

なんだか夫にモラハラされた気分です

• 1月5日