※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽん子ちゃん
妊娠・出産

和通分娩を検討中です。経験者の体験談を聞きたいです。痛みやリスクについて知りたいです。

和通分娩(無痛分娩)経験された方どうでしたか?
3人普通分娩で出産しています。
今回の4人目を和通分娩にしようかと悩み中です🤔

初めは今回の出産が高齢出産になり、最後の出産なので経験してみたいと言うのと、コロナで立ち合いが主人のみですが、多分主人は間に合わないので、1人での出産になるのでやってみようかなと思ってました。

産院に聞いてみたら、もともと陣痛来てから3時間くらいで産まれるので、やるならば計画出産で、前日に入院して背中に麻酔のカテーテルを入れて、翌日に促進剤を使用して出産という流れになるという事でした。
もともと36週位で2人目も3人目も子宮口4cm開いていたので、今回は38週くらいでの計画出産になるかなと。
上の子が小学生でなので、いつ生まれるか、、、と毎日ビビってるよりかは、この日!!って決まってた方が色んな意味で助かるし、日が決まってれば旦那も立ち会い出来る!!と思いました😊

でも赤ちゃんに負担があるんじゃないか、、、とか、お産自体にリスクがあるんじゃないか、、、とか、ビビってます😭

なので、実際に経験された方のお話を聞きたくて☺️
どうでしたか??
特に何も心配な事なく、問題なく出産できましたか??
痛みはどんな感じでしたか??
オススメですかっ(笑)??
どんな事でもいいのでよかったら教えてください☺️

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

上の子が和痛分娩した!!
上の子を出産した産院が和通を推してて同じ日に出産された方みんなしてました😊
2人目小さかったので日赤での出産で和痛なくて普通の分娩でした😊

2人目産んでから和痛は凄い楽だったんだ〜〜
って思いました😂
1人目は静かにお産して叫ぶ事なく出産しました!
陣痛ピーク時 え?今ピーク?ってなる程でした🤣
2人目はお股に挟まったのもあるけど痛かったです!!(笑)
思いっきり叫びました!(笑)

和痛はメリットしか言われなかったので不安はなかったです😊

• おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

和痛分娩推しの病院なんですね🤔
    やっぱり痛みはわからないくらいなんですね!
    両方経験してると尚、和痛の良さがわかりますよね👍
    私はいつも4,000g超えの赤ちゃんなので、余計にビビってるので、和痛検討してみます☺️
    貴重なお話ありがとうございます‼️

• 1月5日
みいこ

下2人が計画和痛でした😊
和痛なら何人でも産めると思えるくらい楽だしダメージもなかったです✨
上の子のことを考えると預けたりサポートしてくれる周りも計画立てやすくてやはり計画分娩はありがたかったです😊
私的にはメリットばかりでデメリットはないですね✨

• おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

そうなんです‼️上の子達の事も考え色々計画たてれるのがありがたいんですけど、怖くて、、、😭
    でもデメリット無しで、メリットばかりと聞くと、かなり励まされます😆
    計画だと、やはり促進剤使いましたか?
    促進剤は特に問題なかったですか?それが1番怖くて🤣

• 1月5日
  • みいこ

みいこ

私の場合、前日入院で翌日の9時から準備が始まって、10時に促進剤開始でした😊
    痛みが我慢できなくなったら麻酔を入れて貰えてそこからは張りは感じますが普通に会話したりスマホをいじったりできる程度の痛みです。麻酔が切れてきたら追加してもらえるのでよほどのことがなければ苦しむことなく分娩までいけますよ💡
    初産だといきみ方がわからなくて吸引になったりするみたいですが経産婦さんなら普通に産めると思います😊

• 1月5日
  • おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

詳しくありがとうございます‼️お話を聞かせていただき促進剤の不安もかなり軽減されました〜☺️
    ビビリな私でも頑張れそうです👍
    計画無痛分娩でお願いしてみようかなと、決心つきそうです‼️
    色々貴重なお話ありがとうございました😊

• 1月5日