※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクの量や間隔について質問です。母との意見の違いで悩んでいます。ミルクの量が足りないのか不安です。

完ミの方に質問です🥛
生後3カ月とちょっとの娘がいます。今は完ミです!!
1日のミルクの量などに規定はあるんでしょうか???

今は140~160mlを4〜5回です🥛

私の母は娘がギャン泣きしたら、すぐにミルク上げないと!
という感じで1、2時間しかあいてないのにミルクをあげようと
します。

私としては最低でも4時間は開けたいのですが
母はミルクをたくさん上げるのが当たり前って感じで、、、
どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、娘はミルクを上げた後にも泣いちゃうのですが
少し縦抱きをしてあげると泣きやみます。やはり
ミルクの量が足りないから泣いちゃうのでしょうか??



コメント

ママり

2ヶ月くらいから完ミになった娘がいますが3ヶ月の頃は確か160~180を4.5回でした!毎回ミルク全部飲みほして足りなくて泣いてるようなら1回の量増やしたらどうでしょうか🙂

  • min

    min


    一度、ミルクの量を増やしてみるのもいいかもしれないですね🙂!
    それからまた考えてみます( ・ᴗ・ )

    • 1月4日
まりりん

絶対ではないですが、目安の量があるので飲ませているミルクの缶に書いてある量までにしておいた方がいいです。

泣いたらミルクというのは違うかと…
3時間空いていなければ、オムツや抱っこなどを試してから最終的にミルクにした方がいいと思います♪

  • min

    min


    やはり、ミルクを飲ませすぎて赤ちゃんが太ることはダメなのでしょうか?😣

    泣いたらミルクはやはり違いますよね〜、、、私も母にそういうのですが、ミルクを上げない私が怒られます。
    何か別で泣いてる理由を探してみます😊

    • 1月4日
  • まりりん

    まりりん

    太るというより、消化管に負担がかかるみたいです。
    胃腸が休む間もなく絶えず働くことになるので、最低3時間あけるのが良いとされています。
    必ず3時間じゃなくてもいいですが、基本的には3時間以上あけてあげたほうがいいと思います。
    掴まり立ちしたりするようになると体が締まってくるので太るとかは全然気にしなくていいですよー!😊
    お母さんが手伝ってくれるのってすごく助かるけど、口出されたりすると厄介ですよね😅強くも言えないし🥲

    • 1月4日
  • min

    min


    なるほど、、、🤔
    消化管に負担がかかるからミルクを上げすぎても良くないんですね!

    私は太ることが肥満になるという
    考えだったので、あまり上げすぎも良くないと思い込んでいました。

    そうなんです。強くも言えないのですごく困ります(笑)
    母にもそんな風に言ってみようと思います。

    すごく参考になりました💡

    有難うございます。

    • 1月4日
はじめてのママリ

うちはその頃くらいは120〜160だったので同じくらいですね!

ミルク缶に規定量と回数の目安が書かれているので、それを基準にしたらいいと思います。
たぶん合計1000ml未満になる計算だと思います。

泣く理由はいろいろあると思います。
ミルクが足りない
ミルクが多すぎたので苦しい
お腹いっぱいになって眠たい
ただただ甘えたい
とかですかね?

うちはミルクあげたあと飲みきっていてすぐ泣くときはミルクが足りないとき、ミルクあげて30分〜1時間後なら、活動時間が長くなってきて眠たいって感じで泣いてると思います!

うちはミルク足りてない時は抱っこしても何しても泣き止まないときがほとんどなので、抱っこで泣き止むならミルクは足りてる気がします🤔

  • min

    min


    泣く理由は沢山ありますよね〜。
    その理由を探しつつ、
    一度ミルクの量を増やして、
    飲んだあとの反応も見ながらやってみます🥛

    そして、ミルク缶の規定量を参考にしてみて
    考えていってみます。
    有難うございます😭

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月で180〜200です!
ミルクは母乳より消化も悪いので量を守って時間は開けないといけないと医者に言われました!
いくらでも飲ませていいのは母乳のみだそうです
量は缶に書いてある量より20ほど少なめで与えています!

  • min

    min


    やはり、ミルク缶の量はあくまでも目安になるんですね〜🤔
    今は一度にあげる量を200mlにしてます。
    それを1日4回〜5回です。
    教えて頂き、有難うございます😭

    • 1月5日
macco

うちは男の子だからか生後2ヶ月半頃から200mlをペロッと飲みます😅
最近3ヶ月になったばかりですが飲み終わった後もグズる事が増えたので足りてないのかなーと思ってたところです!

母親世代ってちょっと泣けばすぐミルクあげようとしますよね!
私の母もちょっとあやして泣き止まなかったらすぐ「ミルクあげたら?」って言ってきます😂
ミルクあげたらとりあえず泣き止むので楽だからそうするんだろうなーと思いながら聞き流してます(笑)

少し量を増やしてみてはどうでしょうか?
2〜3回増やした量をあげてみて残すようであれば元に戻せばいいと思います☺️
1日1000ml超えなければ問題ないみたいなので私は缶の目安量は無視しちゃってます🍼

  • min

    min


    2ヶ月頃から200ml飲めてたんですね☺️
    すごいですね〜!その分大きく成長するのも楽しみですね₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎

    そうなんですよ〜初孫っていうのもあって
    色々と口出しされて、挙句の果てには
    私が先輩だから何でも知ってるって
    感じを出してくるので疲れます😂
    聞き流すのが楽ですよね〜(笑)
    共感してくれて嬉しいです😂😂😂

    今は母が、ミルク缶は3ヶ月頃から200ml
    って書いてるよ〜というので、
    とりあえず母の言う通り一度にあげる量を
    200mlにしてます。それを1日4回〜5回程度です。

    アドバイスを頂き、有難うございます☺️🤍

    • 1月5日