※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかだつか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、最近よく寝るようになり、授乳間隔が空いても心配しています。体調は元気で、特に問題はなさそうですが、脱水や熱中症の心配があります。授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔について質問です。
子供は生後2ヶ月です。
混合で育てていますが、おそらく母乳の出が良くないのでほぼミルクに頼っています。
今は母乳+ミルク120ml
お風呂上りや寝る前はミルク140mlです。
120mlは1ヶ月検診の時に医師から指導された量です。
二日前に予防接種をしたのですが、昨日あたりからよく寝るようになり、こちらが起こさないと泣くこともありません。
夜は7時間寝ていて、いささか不安で泣いていないのですがミルクを飲ませました。
子供は至って元気です。
グッタリしてるわけでも熱があるわけでも有りません。
昼間も5時間寝っぱなしで、泣かずにいます。
脱水と熱中症の心配とこんな急に授乳時間を空けても良いのか心配です。
長文になってしまいましたが是非お力添えを頂きたいです。

コメント

私も2ヶ月になった娘がいて、最近よく寝ます💦私は完母なので余計に飲んでる量とか心配ですが、お腹減ったら泣くかな…と思って様子を見てます(>_<)
ウチは数日後に予防接種なのですが、そこで体重見てもらって増えてたら、基本寝てるときは起こさなくていいかな、と思ってます。
お子さんの体重はどうでした??

• つかだつか

つかだつか

お返事ありがとうございます(^_^)
    体重を測っていただこうと思ったのですが、同じ予防接種の方々多くいて測れなかったんですよね( i _ i )
    1ヶ月検診の時は平均内の下の方でした。
    脳や身体に障害が出ないかとか不安になっちゃいます

• 8月6日
かけびん

6/3生まれ 2ヶ月の息子がいます✴︎
混合から完母になって1週間ですが、やはり足りているのか心配になりますよね💦うちの子も夜7時間熟睡するので♡💦
でも機嫌も良くて体重も成長曲線内で増えていれば問題ないそうですよ(^ ^)むしろぐっすり寝てくれるのは本当に助かるので胸を張りましょう‼︎笑

• つかだつか

つかだつか

同じお誕生日で嬉しいです⭐︎
    私も完母目指していますが、吸わせるのも下手くそで、母乳の出も悪い状態です^^;
    はい‼︎胸張って子育て頑張ります。
    今の目標は気にしすぎるのを気にしないようにする事です。(笑)

• 8月6日
らんこ

私も、1ヶ月健診で体重があまり増えてなかったので、いまでもその事が不安になったりして、飲めてるか気になります。
おしっこは出てますか?母乳外来に行った時に、6回以上、ずっしりとした透明のおしっこが出てれば大丈夫と教わりました。私は、母乳寄りの混合なので、おっぱいのためにも、3から4時間長くて5時間で起こして飲ませてます。おしっこを基準にみてみては、いかがでしょうか?

• つかだつか

つかだつか

一度だけ1時間以上おしっこが出ない時がありましたが、その後は濡れていました。
    本日体重測定が出来るデパートに行き体重と身長を測ってきましたが、成長曲線は平均内のでしたので、ひとまず安心しています。
    脱水、熱中症対策のためにも日中は授乳時間を決めていきたいと思います(^-^)/

• 8月7日
  • らんこ

らんこ

体重、身長増えててよかったですねー!つかだつかさんみたいに、しっかりいつも、お子さんを観てる方は脱水にはならない気がします!いろいろ気になることがいっぱいありますが、一緒にがんばりましょーねー!!(^O^)

• 8月7日
  • つかだつか

つかだつか

そう言っていただけると大変心強いです(^_^)
    ありがとうございます⭐︎
    頑張ります。

• 8月8日