※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nk
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳9ヶ月の息子に対処法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子がいます。
同じ境遇の方、対策があれば教えていただきたいです。

息子は歯磨きが大の苦手です。
毎回大声で泣きわめいて、両手を足で押さえながら磨く日々です.....
いつまでもこの様な状況かな、、と心配です。

優しく磨いたり心掛けてはいますが、何せ嫌がるので
なおさら早く終わろうと私は必死になってしまいます。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

はる🌼

うちも嫌がりますよ😁イヤイヤ始まったらもう羽交い締めで磨いてます!
うちは、ノンタンの歯磨きの絵本見せたり、ぬいぐるみとか私の歯を磨いてもらってからじゃあ交代〜ってすると磨かせてくれたりします!たまに!笑
あとは歯磨き後のご褒美にタブレット?あげてるのでそれもらえるのわかってるので大人しい時もあります😁

• nk

nk

羽交い締めですよね..🤣おなじくです。
    なるほど〜歯磨きの絵本いいですね。息子絵本が大好きなので試してみます‼️
    歯磨き後のタブレットって良ければ品名聞いても良いでしょうか?

• 1月4日
  • はる🌼

はる🌼

1歳半検診では、ジュースとかチョコとかあげてなければそんな本気で磨かなくていいよーて言われましたが😂
    うちはピジョンのタブレットUってやつあげてます!本当は歯医者さんに置いてるようなキシリトール100%のものの方がいいみたいですが😁

• 1月5日
  • nk

nk

さっそくぬいぐるみに歯磨きをしてもらったら見事に自分でもくわえて歯磨きしました👏2日連続中です✨
    ほんとにありがとうございます‼️

• 1月6日
tomona

うちの子もそうでした😫可哀想だし嫌ですよね💦でも、2歳になる前くらいからおかあさんといっしょとかの、はみがきじょうずかな🎵をみたら、はみがきをする仕草をするようになったので、試しにYouTubeではみがきじょうずかなの音楽で女の子がはみがきをしている動画を見せたところ、興味津々!ーということで、洗面台のところに100均で小さい台を買って置き、座らせながらはみがきじょうずかなの歌を歌ったら口を開けてくれました。
それからははみがきじょうずかなの歌を歌うと、先に自分で磨いて、途中でママ~と呼んでくれるようになり、残りを歌う間は私に磨かせてくれるようになりました。
そのあとは台に乗って、お気に入りのおさるのジョージのコップでうがいをして終わりです😊

突然できるようになったので驚きましたが、時期がくれば真似してはみがきしたくなるかもしれないですよ✨✨

• nk

nk

歯磨き上手かな♫の動画、私も見せてみようと思います‼️
    将来、歯磨きが嫌いな人間にならないかな、、と既に不安で😂

因みにウガイまでするだなんて優秀すぎませんか?👏

• 1月4日
  • tomona

tomona

私もそう思ってました💦歯科検診でも、羽交い締めで歯磨きするのが1番良くないと言われて、「そうしないとできないのにどうしろっちゅうんじゃ!!」と思ってましたが、ほどなくしていきなりできるようになったのでびっくりです😵

場所や体制を変えてみるのもいいかもしれません✨✨
    うがいは、ブクブクうがいですが、お風呂のシャワーで練習してました(^^)楽しかったみたいですぐ覚えられましたよ🎵

• 1月4日
  • nk

nk

お風呂のシャワーでブクブクうがいをする姿を今晩からスタートしてみています✨
    いつ興味を見せてくれるか楽しみです‼️
    ありがとうございます😊

• 1月6日
AKANE

1歳半の息子がいます!
シャカシャカするよ~というと歯みがきの仕草をして自分でしようとしますが仕上げはやらせてくれません💦

なので、ぬいぐるみやママ自身も寝っ転がって歯みがきすると真似して機嫌よくしてくれますよ😊😊😊
機嫌悪いときはたまに羽交い締めで仕上げしてます🤣🤣

• nk

nk

そもそも歯磨きの仕草すらしてくれません。
    かなーーり機嫌のいい時くらいで2-3ヶ月に1度程度です😂
    ぬいぐるみ🧸に歯磨きの真似🪥やってみます!

• 1月4日
mm

私もギャン泣きされてました(´・_・`)
うちの場合ですがフロスが、好きみたいで
フロスやる人ゴロンしてって言うとしてくれるので、
フロスして、歯磨きの時は、娘の足をパクッと食べるふりすると笑ったりこちょこちょして爆笑させてるうちに、磨いたりしてなんとか誤魔化してます😅

• nk

nk

同じ年月で親近感を勝手にわいてしまいました✨
    笑わせているうちに!良いですね♫
    やってみます!

• 1月6日